アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、身近な人間が胆嚢に続いて今度は
肝臓まで取ってしまわなければならないかもしれない
状況に今います。
どちらもなくても支障はほとんどない臓器らしいですが、
胆嚢をとった話はよくききますが肝臓と両方ない
という人の話はきいたことがなく、
本当に両方なくなって大丈夫なのか、とても心配です。
そもそも人間の臓器は必要があるからそこにあるのじゃ
ないんですか・・・?
本人も不安を抱えていて可哀想なので、大丈夫なら
どう大丈夫なのかを伝えて早く安心させてあげたいです。
ご回答お待ちしております。
よろしくお願致します。

A 回答 (32件中31~32件)

ちょっとわからないんですが、本当に肝臓と言われたんですか?


肝臓を取ってしまったら死んでしまうと思うんですが・・・
肝臓移植なんて必要なくなる訳だし、脾臓ならわかるんですが。
    • good
    • 0

肝臓を100%取るのではないと思います。


(100%とってしまって大丈夫なら肝臓移植なんて必要ないワザです)

1/3くらい残っていれば短期間で再生するとききましたが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、確かに脾臓ではなく肝臓ですが、KGSさんの仰る通り、全部ではないはずです。
でも、その再生の話をしても不安がまだ取り除けません。
もしご存知でしたら、手術から再生までにかかる
時間を具体的に教えてほしいです。
ただあの。。ひとつ不安なのは、肝臓の中に石がごろごろある場合、肝臓の全摘出も考えられるのでしょうか…?
もしかしたら本人はそれを恐れているのかもしれません。

お礼日時:2006/05/12 00:13
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!