アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に胃潰瘍の診断を受けて薬を飲みながら治療中です。一度薬を緩めていましたが・また調子が悪く悩んでいます。
キャベツがいいと聞きましたが生のキャベツを千切りにして水で少しあらいドレッシングで食べれば効果ありますか?キャベツを使った簡単な食べ方教えて欲しいです!!

A 回答 (5件)

こんにちは。


キャベツは胃潰瘍などによい事は結構、昔から言われてます。
千切りキャベツにドレッシングでもいいですが、他の野菜、例えばトマトやピーマン等のほか、ツナ缶を乗せるだけでもちょっとしたサラダにできます。
また、トンカツの下にひいたキャベツは残さず食べましょう。

基本的に刻んだものを何かに合わせるという方法が手軽でいいですが、ロールキャベツのように煮込んだものでも全く悪くありません。
    • good
    • 1

ビタミンUには胃粘膜の粘液を増やす作用があります。


このビタミンUはキャベツから発見されました。
そして出来たのがキャベジンです。

ちなみにきちんと薬を飲んでいれば無理にキャベツを食べる必要はないと思います。

それよりも生活改善と胃の負担になる食事に気を付けましょう。
    • good
    • 0

残念ながら,食べ物でその病気が治れば世話はありません.今は潰瘍はいい薬がありますから,H2ブロッカーやプロトンポンンプを飲めば,必ず治ります.


補助的に食べるのはいいでしょうが,先ずはきちんと薬を飲んで直しましょう.
それと治ってから,再発防止のために,ピロリ菌退治が必要でしょう.
    • good
    • 1

潰瘍ですが、胃潰瘍や、十二指腸潰瘍などがあります。



潰瘍の原因は「ピロリ菌」が原因らしいのですが、
そのピロリ菌の治療方法として「フコイダン」が効果があると、テレビ「発掘あるある大辞典」でもとりあげられ話題になりました。

そのフコイダンの多く含まれる食品は、キャベツより「もずく」が効果があるそうです。

現に私は、胃潰瘍ですが、市販で売ってるカップに入ってる「もずく」を毎食後に食べてるだけで痛みが今が全然ありません。

「もずく」を食べるだけで治るなんて10年前には考えもしなかった事だと思いますが、1度だまされたと思って、あまり美味しくないですが毎日「もずく」を食べてみてください。

1週間もしないうちに効果が自分でも体感できると思います。
    • good
    • 0

確かに、生のキャベツは歯ごたえも良く、ドレッシングをかければ食べやすいですよね。


でも、生野菜は消化が悪いし、痛めた胃にはドレッシングの油も負担になります。

そこでわたしが実際に胃潰瘍になったときに食べていたのが、「豆乳なべ風スープ」です。

豆乳に、キャベツ(やお豆腐、水菜、ねぎなどをお好みで加えても)を入れて、塩コショウを軽く振って、煮ます。

キャベツは柔らかくして、好みでポン酢をかけて頂きます。
(豆乳に火を通しすぎてダマになるのが気になるようでしたら、キャベツをある程度水で煮込んでから豆乳を加えても○。ちょっと薄まるけど、そのぶんクセも無くなって食べやすい)

豆乳もキャベツも胃に良いし、優しい味で和みます。
お薬をきちんと飲んで、優しい食餌を摂って、ゆっくり休んでください。早く良くなることを祈ってます。お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!