アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国が運営してる住宅って、県営住宅、市営住宅、公営住宅ってありますよね?
何か大きな違いってあるんですか?どういった分類になっているのかが分からないんです。

市営や県営住宅と公営住宅では退去費用が全然違うと聞きました。
退去は別としてそこで生活するにあたって大きな違いってあるんでしょうか?
公営住宅って、市営や県営みたいに抽選とかあるんですか?

民間から国営住宅に移動も考えているのですがよくわからないため躊躇しています。
色々教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

>国が運営してる住宅って、県営住宅、市営住宅、公営住宅ってありますよね?


県営住宅、市営住宅、公営住宅は国営住宅ではありません。
現在、日本には一般人が入居できる国営住宅はありません。
>市営や県営住宅と公営住宅では退去費用が全然違うと聞きました。
市営住宅や県営住宅を総称して公営住宅と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本には一般人が住める国営住宅はないとのことですが一応国営住宅っていう名前のものはあるんですね・・・。
国が運営するものって色々種類があってわかりにくいですね。

返事が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 19:38

まず、公的な団体が運営する住宅は2種類あります。



一つは公営住宅法にもとづくもので、「低所得者層を対象とした住宅の供給」です。
きわめて低い家賃で借りられますが、その運営は税金を投入しています。
運営主体が市町村の場合と都道府県の場合がありますが、どちらでも基本的な違いはありません。
つまり生活扶助の一環として行っているわけです。
呼び方としては「公営住宅」といいます。

一方で低所得者以外も対象とした優良住宅供給を目的としたものもあります。こちらは賃貸の場合と販売の場合があり、大抵はいわゆる特殊法人(公団と呼ばれています)を設立して、基本的には税金の投入はせずに行うものです。現在では国ベースのものは新規分譲や賃貸はもはや必要ないということで、これらの事業は終わりにする方向です。これらは「公団住宅」と言われます。

国でも都道府県でも市町村でも基本的には公営住宅であれば違いはなく、公団にしても公団ごとの方針により決まりますので、特に実施主体が違うだけであり、細部の住宅に対する条件などは公団ごとに異なります。
特に決まった話はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公営住宅っていうのが県営や市営住宅になるんですよね?
生活扶助のために税金を投入してるんですか・・・だから安く貸してもらえるんですね。ありがたいですけど(笑)

公営住宅と公団の違いは税金を投入するかしないかってことなんですね。勉強になります。

返事が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 19:35

国営住宅はありません。


都道府県営、市営、町営、村営住宅も市町村によってはあります。
経営しているのがどこかによって違います。
都道府県及び大都市は大抵「住宅供給公社」形式にしていると思います。
基本的には県営以下は「低所得者」を対象にしていますので、年収制限があり、年収を大幅に上回ると「退去」させられる場合も(近年特に)あります。 そういう意味では家賃がかなり安いので、収入が上がってくると「余剰を貯金に」することが出来やすいそうです。 その代わり「ボロい」所も多いですよ。安くて綺麗はなかなかあり得ません。その代わりボロければボロいほど便利だったりしますけど。

公営住宅は基本的には抽選制ですが、場合によっては先着順もあります。
大抵の場合、広報誌で募集をしていますが、大抵決まった月ですね。随時募集はあまり見たことがありません。

UR(昔の公団住宅)は新築の場合、先着順もあります。
空き部屋は基本的には定期的な抽選制だった筈ですが、場所によっては先着順もあります。
なお、都心(青山一丁目や赤坂、六本木)などの一等地にもUR住宅は有りますが、完全に抽選制でなおかつ複数の団地をまとめて1つとして抽選(大規模団地は別)しますので、当たっても何処の団地の何処に住めるのかは決まってみないと分かりません。(空き部屋待機者リストに当選順に掲載され、部屋が開いた順に割り当てて行くので割当時になってみないとURにも分からない)多分今でも変わってないと思う

僕は10年前に稲毛海岸駅前の公団住宅に独身で住んでいましたが、1DKで当時38000円でした。但し、僕が当選したのは12月、入居できたのは翌年5月でした。

なお、家賃や敷金額が低いので、場合によっては退去時に多額の支払いを求められる場合があります(裁判にもなったけど、公団・供給公社側の勝訴です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国営住宅ってくくりはないんですか~。
国が運営してればすべてをまとめて国営住宅って言うんだと思ってました(汗)

県営等はボロいところが多いんですか~ボロくても安けりゃいいので募集時期調べてみたいと思います。

URってちょっと不便なんですね~。どこの団地やどこの部屋に住めるか分からないって事は・・・団地内で新しかったり
古かったりと当たり外れもある?ちょっと危険な感じがしますね。

>家賃や敷金額が低いので、場合によっては退去時に多額の支払いを求められる場合があります
(裁判にもなったけど、公団・供給公社側の勝訴です
噂は本当なんですね。まあ入る前に退去時の心配してる私もずれてますけど(笑)

返事が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 19:28

こんなのとか


http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/
家賃がかなり安いのはこちら
http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/index_con.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ家賃が安いと助かりますね^^
今住んでいる近くで今の半分位の家賃ですむ所もありました。

返事が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 02:24

公団はURという独立行政法人に変更しています。


http://www.ur-net.go.jp/

公営住宅は行政単位になります。

>公営住宅って、市営や県営みたいに抽選とかあるんですか?
 市営や県営は公営住宅なのであります。

基本的に、公営住宅は所得により家賃もかわりますが所得制限(上限)があります。
UR(公団)は一定の家賃で下限の所得制限があります。

URは申し込み順や、空きがあれば即(2週間程)入居出来るところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入の上限や下限があるんですか?
家賃が安いとだけは聞いていましたがそこまでは知りませんでした。

返事が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 02:22

公営住宅のなかに、都道府県営住宅や市長村営住宅があります。


公営住宅法という法律で運営されています。
国は公団住宅という物をもっています。

退去費用など細かな管理規則は、管理する自治体によって違いますので、それぞれの自治体に聞いてみるしかないですね。
希望が多ければ抽選があります。

一度、自治体の窓口に行ってきいてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体によって違うんですか?
入る前に退去時の心配してる私もずれてますね(笑)詳しくは役所で聞いてみます。

返事が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!