プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフォンケーキを焼く場合、ベーキングパウダーを入れた時と入れない時の味の違いはどうなのでしょうか?
それと、ベーキングパウダーを入れずに卵白と卵黄だけの場合は、ふくらみ加減はどうですか?

今、本「シフォンケーキ21のバリエーション」を購入して読んでいますが、ベーキングパウダーは使用しないようです。

購入する前にプレーンタイプを一度作りましたが、その時はベーキングを使用しました。
使用したせいか、良くふくらみました。まずまずの出来と思っています。

始めたばかりで、まだ試行錯誤の段階です。
次回は抹茶のシフォンに挑戦するつもりですので参考に意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

ケーキ作りは大好きで、シフォンケーキは得意です。


「シフォンケーキ21のバリエーション」は特にお勧めの本です。
基本的にベーキングパウダーは入れません。
卵白だけで充分にふくらみます。
しっとりとやわらかい素晴らしいスポンジができあがりますよ。

ベーキングパウダーは「膨張剤」なので、適当に混ぜて作ったスポンジ生地でもきちんと膨らみます。
卵白だけで作ると思い通りに膨らまないことがあります。(原因は本にも説明されていると思うので、よく読んでみてください)
ベーキングパウダーで膨らませたケーキは私的には決めが荒くどことなくぱさついた感じがします。

この回答への補足

pundaさん、早速のご返事ありがとうございます。ついでにもう一つお聞きします。本とは違う作り方で最初は作ったのですが、卵黄と卵白両方に砂糖を入れました。

でも、この本によると卵白にしか砂糖は入れていません。
それでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/15 21:52
    • good
    • 0

pundaです。


砂糖は卵白に混ぜるだけでOKです。
本の中にある「エンゼルシフォン」は卵白だけで作りますよね。最初は「本当に大丈夫?」と思っていたけれど、見事に真っ白なスポンジができあがりました。
ただ、本にも書いてあるとおり、お砂糖は分けて入れないと、良いメレンゲができません。
理由はしっかりと説明できませんが、卵白の主成分であるタンパク質と他の材料との相性などの科学的な根拠もあるようです。

お菓子のレシピはいろいろあるし、表現も様々なので、ホント何を信じれば良いか悩みますよね。
一度思い切って本の通りに作ってみるのが一番ですよ。
私はNo.2のakubi1さん絶賛の本でもだめ・・・という方もいるかもしれませんし(~~;)


抹茶のシフォンは私もお気に入りです。
私もakubi1さん同様抹茶だけで作りました。
トッピングに・・・
砂糖を入れずに泡立てた生クリームに粒あん(市販のあんこでいいです)を混ぜたものをトッピングにするのがおすすめです。(小倉生クリームとでもいうのでしょうか?)
持ち寄りのお茶会とかでは人気が高いです。
混ぜる割合は好みがあるのでお好みで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、有難うございます。本のとおりに、レシピどおりに作ってみます。
な~るほど、生クリームに粒あんを添える・・・という事も出来るのですね。何だか美味しそう。
明日、挑戦します。材料は、今日GETしてきました。
明日が待ち遠しいです。(^^)

お礼日時:2006/05/16 16:37

http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-44.htm
コチラで詳しく書いてあります。
とっても参考になります
レシピはすべて20cm型になってます。


17cm型のときはコチラのレシピを参考にしています。
http://smile-kitchen.net/sifon.html

私は大体ベーキングパウダーなしで焼いていますが、メレンゲはしっかり角が立つまでたて、卵黄も白っぽくもったりするまであわ立てればちゃんと膨らみます。
メレンゲを合わせるときに練らないように気をつけるのもポイント。

抹茶は苦手で作ったことがないのでごめんなさい(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを貼り付けてもらって、色々と勉強になりました。
有難うございます。メレンゲ、しっかりと泡立てます。

お礼日時:2006/05/16 16:32

こんにちは。


私も「シフォンケーキ21のバリエーション」はお勧めです。
シフォンケーキはベーキングパウダーを入れなくても、型より高くなるまで膨らみます。
卵白をしっかり泡立てると(他にも注意点はありますが)、しっとりふわふわの仕上がりですよ。

先日、同書の抹茶シフォンを作りました。レシピどおりで、大成功です!
ただ、私の場合は小豆を入れずに作りました。

シフォンケーキ、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この本で作っていらっしゃるのですね。
抹茶シフォン作ってみます。レシピとおりで・・・。
私もね、小豆は入れたくなかったんです。参考になりました。有難うございます。頑張って作ります。

お礼日時:2006/05/16 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!