いま私は理系の大学に通っています。いずれ外国の大学に留学したいという希望があるのですが、そのためにはまずコミュニケーションができるようになりたいのです。そしてその指標にとTOEFLを受け、ある程度点数を持っておこうと思っています。 ということで、そのためにはどこの英会話教室がいいのかということ、そしてどういう勉強をしていけばいいのかということをできれば具体的にアドバイスいただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

19inch_rackです。
3年前、留学目的で毎月TOFELを受けていました。

●「英会話学校」では?
人によって色々ですが、私も「英会話」と「TOEFL」は分けて考えたほうがいいと思います。
単なる「英会話」はどの英会話学校であっても、まじめに通えばそこそこマスターできます。
下記参照URLはミシュラン形式の各大手英会話学校評価サイト?です。ご参考まで。

●「TOEFL対策」では?
逆に英会話学校に「TOEFL」対策は求めない方がいいでしょう。
専門の学校もありますが、高いですし。費用対効果がよくありません。
実際のTOEFL試験と同じ形式の問題集(当然リスニング付のもの)を
本屋から買ってきて、自分で試しにやってみてください。
500点を超えるぐらいであれば、海外留学の可能性が見えてきます。
後はひたすら問題集をときまくり問題形式になれることです。
(結局、専門学校も同じだったりする。)

●「自己学習」では?
あと、留学が目標であれば自己学習でディクテーション能力を磨く必要があります。
英語で言われていることをメモる能力です。学生には必須ですね。
これもまた市販の教材が充実していますので、試してみてください。

最後に・・・この手の勉強はとっかかりが大変です。山場は最初にあると思います。
いきなりの面食らいにも負けずに頑張ってください!!!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。  項目別に具体的に教えていただきよくわかりました。  まずTOEFL対策をしようと思ったら、模試をといてみてそれから決めても遅くないということですね。 おっしゃるとおり、英語の能力も分割して考えると道が見えてきます。ディクテーション、日常会話能力、リスニング能力、というかんじに・・・ それぞれを鍛えていけばいいのですね    ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/11 00:01

私も某英会話学校に通っていますが、とかく『隣の芝生は良く見える』で永年通っていると、悪いところばかりが目に付くようになってきます。


そこで、一応名の知れたいくつかの英会話学校を客観的に(?)比較しているサイトがあるので紹介します。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。 ほかのかたのお話からも、英会話学校に通うとなると いろいろと諸問題が出てくるようですね 。 さっそく教えていただいたURLを見てみます。  ありがとうございましたm(__)m 

お礼日時:2002/02/11 00:06

こんにちは。


今せっかく理系の大学に通っているなら、大学院行きましょうよ。
英語の話も大切ですが、大学院に行くなら大学での成績が大切です。
大学に行くなら高校の成績がいるのですが。とりあえず、アメリカ留学は
1.英語の点数(TOEFL)
2.学校の成績(その他、学校生活内で受けた賞など)
3.入学試験(大学院ならGRE)
が大事です。あまり日本の大学で、賞はありませんが。

とりあえず英語の質問なので英語のみにお答えしましょう。
また興味があったら2や3の方も聞いてください。
まず目的をはっきりしましょう。TOEFLには、聞き取りはありますが
話す方はありません。よって、普通の英会話の学校はあまり役に
立ちません。TOEFL対策用の学校がいいと思います。
残念なことに、自分はTOEFL対策に学校に行っていなかったので
どこがいいとは言えませんが、とりあえず本屋でTOEFLの薄っぺらい
模試の本みたいなのを買って、やってみればいかがでしょうか?
点数の出せるやつがいいですね。大学院なら、580~630点、
大学なら500くらいでしょうか?それくらいとれるなら、
学校に行く必要はありません。
コミ二ケーションについてですが、ある程度は話せる必要がありますが、
肝の据わった人であれば、話せなくても向こうで拾得できます。
あまり、コミ二ケーションについては心配しなくても、向こうに
いってから自分次第でいけます。どうしても心配であれば、
NCBというところがいい。人なつっこい人ばかりで親しみやすいです。
ただし、お金を払っても勉強しなければ力は付きません。
自分がどういう性格かをよく考えましょう。

さて、TOEFLでいい点を取って、かつ学校の成績もよければ、
MITや、IIT,UCBなど、いろんな可能性が出てきます。
どうやって応募するかは、また次回。興味があれば。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。ぼくは 将来自分の研究やその発表のため海外に言ったとき、自分の意見を正確に伝えるための手段として英語を話せるようになりたいのです。ですから僕の中では英語がしゃべれることが最終到達地点なんかではありません。  とりあえず、本屋に行ってTOEFLの模試の本を買ってきて 自分の点数を出してみようと思います。   いろいろありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/11 00:33

こんばんは


私も現在理系の大学に通っています。
高校3年の受験が終わってすぐに英会話を
学びたくてNOVAにいくようになりましたが、
しばらくして授業の忙しさでいけなくなり
やめてしまいました。
私も外国に留学したいという思いがあったため
去年の夏に短期ですがアメリカに留学しました。
大学からいかせていただきましたがとてもいい経験に
なりましたよ。
ところでTOEFLですね、私はNOVAでは日常の英会話を
学ぶ普通のコースにはいっていましたが、
TOEFLのためのコースもあります。
普通のコースでしたら1~4人くらいで行いますが
TOEFLはマンツーマンなのでかなり上達がみこめると
思います。(TOEFLコースをとっていなかったので
そんなに強くはいえないのですが・・・)
NOVAに通っていたころ、知り合いになった女性の方が、
途中からTOEFLのコースとかけもちするようになって
それからみるみるうちに日常会話のほうもレベルがあがってすごいなーー!!と思った記憶があります。
NOVAにしかいったことがないので他の英会話学校と
比較できませんが、一応参考にしてくださるとうれしいです。ちなみに私の印象をいうと、NOVAはスタッフからの
継続とかの勧誘が苦痛なほどしつこい・・・あと
料金がやっぱり高いですね。でもやる気さえあれば
その料金にみあうだけの実力はつくと思います!
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、短期でも外国に行かれたということはうらやましいですね。  僕はまだ海外旅行に行ったことがないので、いっぺんカルチャーショックというものを受けてみたいですね。 NOVAについては参考になりました。つまり、英語の能力をつけるといっても、いろいろなコースがあって目的をはっきりさせないと選びようがないですね、とりあえず無料体験には行ってこようと思っています。  アドヴァイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/10 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

Q英訳していただけたらうれしいです。

英語ができず、最近勉強をしています。

「3ヶ月で17kのダイエットをしたの?相当の努力が必要だったんじゃない?私にはまねできない。

写真楽しみにしてるよ!でも体を壊さない程度にがんばって~」


を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「3ヶ月で17kのダイエットをしたの?」
●"You've lost 17kg in three months?"
** "肯定文+?"で疑問文になる。
**「3ヶ月で」とは「3ヶ月の経過で」ということ
**「17kのダイエット」とは「17kg減量した」ということ

「相当の努力が必要だったんじゃない?」
●"You've made a great effort, haven't you?"

「私にはまねできない。」
●"I couldn't(can't) do that."
**「私なら~できない」なら"couldn't仮定法"

「 写真楽しみにしてるよ!」
●"I'm looking forward to your picture."
** 本当に親しい間柄なら、"Looking forward to your picture."でもいい。

「でも体を壊さない程度にがんばって~」
●"But easy on yourself so you won't ruin your health"
** "Go easy on yourself."「ほどほどにね。」"Go"の省略可。
** "so (that) + (S) + won't ~"「(S)が~しないように」
** "ruin one's health"「体を壊す。」

「3ヶ月で17kのダイエットをしたの?」
●"You've lost 17kg in three months?"
** "肯定文+?"で疑問文になる。
**「3ヶ月で」とは「3ヶ月の経過で」ということ
**「17kのダイエット」とは「17kg減量した」ということ

「相当の努力が必要だったんじゃない?」
●"You've made a great effort, haven't you?"

「私にはまねできない。」
●"I couldn't(can't) do that."
**「私なら~できない」なら"couldn't仮定法"

「 写真楽しみにしてるよ!」
●"I'm looking forward to your picture."
** 本当に親しい間柄な...続きを読む

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

QTOEFLと他のテストの点数

TOEIC,TOEFL(CBT,PBT),英検などの点数や級などを換算している一覧表のようなサイトはあるのでしょうか。

TOEFL CBTで213点を取ったのですが、他のテストのどれくらいに相当するのか知りたいのです。
英検2級は簡単だと感じて楽に合格できましたが、準1級の方は2回受けて両方1次試験不合格Aでした。
これからも受験し続けるか迷っています。

Aベストアンサー

こちらの表はいかがでしょうか(↓)。
http://www.jipta.net/html/naiyou.htm#2

ただし、それぞれの試験の性質が違いますので、どの試験が難しいと感じるかは、人によって違うと思います。
この表は、あくまでも一つの目安と考えてください。

参考URL:http://www.jipta.net/html/naiyou.htm#2

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

QTOEIC,TOEFL,そして英検

英検準1級
TOEIC700点以上
TOEFLコンピュータ形式190以上
同ペーパー形式520点以上
どれが一番とりやすいでしょうか?
ちなみに高2、初めて受けただいぶ前のTOEICスコアは505でした。それ以来受けてません。英検は2級です。

Aベストアンサー

テストの形式も性質もかなり違いますし、個人の得手不得手もあるでしょうが…

私の場合は、TOEICは770点ほど取れましたが、英検準1級は落ちました。
ちなみにReading sectionの方がListening sectionより点が取れないです(つまり、文法が苦手)。
TOEFLは受けてないのでなんとも言えませんが…

なので文法が得意でリスニングが苦手であれば、私と逆のケース(英検準1級は合格だけど、TOEICのスコアは伸びない)ということも十分あり得るかと思います。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

QTOEICとTOEFLのどちらを勉強しようか、そして、何から始めたらい

TOEICとTOEFLのどちらを勉強しようか、そして、何から始めたらいいのか迷っています!!


現在、北海道の企業に勤めています。弊社は海外支店はなく国内支店のみの組織ですが
すぐではなくともいずれは、海外も視野にいれた事業展開をしていかなくては生き残れない世情に
なってきていると思われ、英語の勉強をしてみようかなと考えています。


ただ、
学生時代から英語は大の苦手で卒業以来全く関与していないため
「This is a pen」のレベルです。


そんな超初心者の私にベターな勉強方法と、
あと、知り合いに聞くとTOEFLは留学するための学生の指針になる資格で
TOEICは、企業や社会人向けと聞きました。

今現在は、英語は全く使用しな部門で仕事をしています。
今後も特別な希望をしないかぎり、使用する可能性は少ないと思いますが、
日常的な会話と読み書きができ、資格として今の職場以外でも効力を発揮できるものは
どちらがいいのか、色々調べてみたのですが、いまいち判断がつきかね、ご相談させていただきました。


ちなみに、
今の職場は卒業以来ずっと御世話になっていますが、
世状が世状なだけに、いつ、肩たたきにあうかも、わかりません。
そんなときのためにも、
英語力をつけたいと、本気で思っていますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

TOEICとTOEFLのどちらを勉強しようか、そして、何から始めたらいいのか迷っています!!


現在、北海道の企業に勤めています。弊社は海外支店はなく国内支店のみの組織ですが
すぐではなくともいずれは、海外も視野にいれた事業展開をしていかなくては生き残れない世情に
なってきていると思われ、英語の勉強をしてみようかなと考えています。


ただ、
学生時代から英語は大の苦手で卒業以来全く関与していないため
「This is a pen」のレベルです。


そんな超初心者の私にベターな勉強...続きを読む

Aベストアンサー

>あと、知り合いに聞くとTOEFLは留学するための学生の指針になる資格でTOEICは、企業や社会人向けと聞きました。

その通りで、単語なんかもTOEFLは結構専門用語があるので難しいですし、試験の質自体もTOEFLのほうが難易度高いです。
後々どこかに転職するとかなら、TOEICが条件として提示されているのでTOEICをお勧めします。
ただし、TOEICは基本的にリーディングとリスニングだけなので、ライティングやスピーキングはまた別に英会話学校など通うなどした方がいいと思います。

勉強法ですが、まず基本が大事です。中学くらいの教科書からやり直してみましょう。そこで文法などをしっかり理解してみてください。昔わからなくても今やると結構わかったりするものですのでやってみてください。
それと並行してとても簡単な英文を読みましょう。ladderシリーズという簡単な洋書がレベル別になっていますので、読めそうなものからどんどん読んでみましょう。これをやる理由は文法の定着や英語になれる意味があります。

英語はあきらめないことが特に重要なので、常にこういう所や、友人などに自分のやっていることが正しいかどうかなどを聞いて、自分なりにやるべきことを判断、決断して、モチベーションをしっかり維持しましょう。

>あと、知り合いに聞くとTOEFLは留学するための学生の指針になる資格でTOEICは、企業や社会人向けと聞きました。

その通りで、単語なんかもTOEFLは結構専門用語があるので難しいですし、試験の質自体もTOEFLのほうが難易度高いです。
後々どこかに転職するとかなら、TOEICが条件として提示されているのでTOEICをお勧めします。
ただし、TOEICは基本的にリーディングとリスニングだけなので、ライティングやスピーキングはまた別に英会話学校など通うなどした方がいいと思います。

勉強法ですが、まず...続きを読む

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

QTOEFLで230点以上取るための勉強方

TOEFLで、230点以上取らなくてはならなくなりました。
先日CBTで受験したところ、200点くらいでした。なかなか230点の壁を越えられません。
この30点アップのためのコツと勉強方法を教えてください。
特にSection1のリスニングとライティングについて、詳細を教えてください。
オススメの参考書などもあれば、同時に教えてください。

仕事や日常会話でそこそこの英語は利用していました。TOEICでは800点くらいあります。TOEFLは単語や文章・リスニングが学術的で、どのように学習してよいか戸惑っています。

もはや背水の陣なので、どのようなストイックな勉強方でも、がんばりますので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hi, it's Runee, again.

I am sorry that I am typing in English. I am still at the computer lab at school and can't figure out how to change the language settings.

BTW, I searched for TOEFL prep books and CD-ROM's in English and I found a few at www.amazon.co.jp. I used the one by Barron. However, you can choose from the following: Barron's How To Prepare for the Computer-Based Toefl Essay; TOEFL Test Preparation Kit (Book & CD); and Powerprep Software.

Again, I am sorry to write this message in English. I hope you didn't mind!

P.S. The reason that I am studying at school is to prepare for MOUS for Excel in English. I am putting myself to get away with it ASAP. Good luck on your exam! (I don't like to use ROMA-ji. It looks totally weired.

Hi, it's Runee, again.

I am sorry that I am typing in English. I am still at the computer lab at school and can't figure out how to change the language settings.

BTW, I searched for TOEFL prep books and CD-ROM's in English and I found a few at www.amazon.co.jp. I used the one by Barron. However, you can choose from the following: Barron's How To Prepare for the Computer-Based Toefl Essay; TOEFL Test Preparation Kit (Book & CD); and Powerprep Software.

Again, I am...続きを読む


人気Q&Aランキング