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ローンの書類を今書いてます。その中に「退職金見込み額」というものがあるんですが、銀行にきいたら「勤務先に聞いてください」って言われて、会社に聞いたら「ちょっと教えられない」って言われてます。

みなさんはローンの時どうやって金額を記入したか教えていただけますか?

A 回答 (3件)

総務・人事担当です



うちの場合は「退職金支給規定」が有ります

たいていの会社は備えて入社時に説明するのですが...。

支給規定には勤続年数による支給の割合が書かれています

規定が有るかどうかを問い合わせるのも手です

私個人の場合は適当な金額を書き込みました(多めに)

あくまで「見込額」です...(笑)
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私も書いたことあります。


勤務先に労働組合がある場合は、労働協約で勤続年数や資格に応じた
金額が設定されているはずなので確認してみてください。
もし情報は無かったたら、中途退職者や定年者の退職金の額を聞いて
参考にすればよいと思います。
それと「会社」という人はいないので、無知な担当者でしょ?
会社とはあなた個人も含まれます。
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5行に申し込みをしましたが、退職金見込み額についてはどこにも聞かれませんでした。


それ以外にいろいろ細かいことは書く欄はありましたが、すべて会社に聞いて、わからないところは銀行に相談して記入するか否か決めました。
退職金というのは、加入している厚生年金基金などで試算はできる場合もあります。けれど会社が教えられないというならば、銀行にその旨話せばいいのではないでしょうか。
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