アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントラーメンの調味料(スープ)が結構余っています。アルミ蒸着の袋に入っている普通のタイプのものです。どれくらい持つものなのでしょうか?一応冷蔵庫で保管しています。

A 回答 (3件)

公式回答としては、製造日から6ヶ月です。



非公式としては、1年。
“粉末スープの素”は、腐りにくい素材でできています。
賞味期限6ヶ月であれば、事前商品テストにて12ヶ月は、
おいしく食べられるように、商品設計してあります。

ただし、“液体スープ”や“香味油”“具材”は、酸化による
変質が怖いので、6ヶ月をお勧めします。
お腹をこわす心配があります。

話は粉末スープに戻りますが、
個人的には、2年位は問題ないと思います。
腐敗して、害毒になる可能性が低いからです。
水分値・塩分値から、微生物の繁殖は考えられません。

ただし、包材が破れたり、ピンホールが発生して、
湿気らないように気をつけてください。
湿気は、腐敗・変質を呼びますから。

自己責任にて、目視(湿って固まっていないか)。
臭っていないか、妙な味がしないか。
自分のベロが、一番信用できます。
    • good
    • 1

賞味期限の事は 分りませんが


 私のスープ利用法は チャーハンや炒め物の隠し味に使います
ラーメン屋でチャーハン作るときにラーメンのスープを入れているとこを見るからです 結構良い味出しますよ
後は お味噌汁作るのが面倒なときに普通にスープとして
今思ったのですが 天ぷらやフライなどの揚げ物の衣味付けにどうでしょうか
    • good
    • 0

賞味期限は一応半年ですが、それを過ぎても使えます。


どのくらい過ぎてもOKかはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!