プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリーで『伊東家の食卓』の裏技の事でおなじ
質問していましたが、こちらの方がご存知の方がいらっしゃるかと
思い、質問いたします。

『味付けのばい貝』や『サザエ』などなかなか取れない奥を 
(先です。なんて呼ぶ部分なんでしょう 肝ですか??)
最後まで気持ちよく取りたいのです。番組では、耳元で
振って中身をキレイに取っていましたが詳細が思い出せません。

番組を見ていた方いらしたら教えてください。
また、その番組の裏技に限らず他に良い方法でも
良いです。宜しくお願いします^^

A 回答 (1件)

まず焼いたサザエの汁を皿などにだしておく。


蓋がついたまま右手に持って振る。
音が変わったら(ぽこぽこ)片方の手にうちつけて
えい!っとお皿の上に取り出す。
あまり振りすぎると肝がつぶれるので注意。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうでしたね 確か耳元で音が変わったら良いのでしたね
片方の手にうちつけて・・・とは、キセルの灰をタバコ盆
に打ちつけて落とす感じなのですか?
えい!っとやるとポロって出てくるのですね~
それで出て来なかったら肝がつぶれてるって事ですね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!