電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔からうつ伏せで寝ております。

体は完全にうつ伏せなのですが、顔は側面を枕に押し当てる格好ですので、首がよじれております。

多分この寝方は体に悪いんだろうなと思うのですが、いかんせんこの寝方が落ち着きます。

はっきりと「悪い!」といわれれば改善しようと思っているのですが…。

もしこの寝る際の格好と健康についてお詳しい方いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか?

A 回答 (4件)

聖路加国際病院の日野原重明さんは5年前からうつぶせで寝ているそうです。



「うつぶせで寝るほうが呼吸は楽になるし、臓器にも無理がありません。物事を深く考えられなくなるので、すぐに寝付くことができます。私など1分で熟睡です。そもそも脊椎動物で仰向けで寝るのは人間だけなんですから」

うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584189 …


私は多少不眠症気味のため早速試しました。
確かに落ち着きますね。

とくにうつぶせ寝が健康に悪いとは思えませんが…。
    • good
    • 1

寝相は日常の姿勢の強く影響しています。

首がよじれているのもその寝相のままだと思います。身体がうつ伏せで寝やすい身体に変形しているので、その寝方が落ち着くのでしょう。身体が変形していることにより、肩こりや腰痛の原因になることがあります。
これを改善する方法としては、寝る前に身体の歪みを直す体操を行い
からだの左右差を取り、バランス良くしてから仰向けで寝ることを
お薦めします。
うつ伏せ寝は、乳幼児突然死症候群の原因ともいわれ、私達の呼気に含まれる二酸化炭素が口周辺に滞留しますので、死んだように眠れますが、酸素濃度が薄いですからあまり身体には良くないでしょう。
    • good
    • 1

母が先生から聞かれたことがあります。



医師「ご主人、うつ伏せで寝ていないかい?」
母 「はい、必ずうつ伏せで寝ています。???」
医師「胸の弱い人は、うつ伏せで寝ることが多いんですよ。あと、布団を顔に掛けて寝たりもするでしょう?」
母 「はい・・・・・」

わたしの父親は、結核になったことがあります。
その為、胸が弱いそうです。
どうも、胸が弱い人は、仰向けで寝るよりもうつ伏せになりやすいそうですよ。
テレビでも聞いたことがあります。

首が痛くなるのでしたら、抱き枕を試してみてはどうですか?

「王様は仰向けに寝 賢者は横向きに寝 金持ちはうつ伏せに寝る」と、西洋の古いことわざにあるそうですよ。
面白い事がかいてありましたので、URLを貼っておきますね。
http://www.at-s.com/at-s/sumai/kurashi/vol3.html
    • good
    • 0

こんにちは



うろおぼえなのですが
確か体調が悪いとうつ伏せねすると聞いたような

ただ歯のほうには影響があるようです
http://www.41hanarabi.com/jaw.html

疲れが取りにくいというのもあるようですね
http://www.condition.co.jp/text/text-sl-1.htm

私もうつ伏せ寝派なのでちょっとショックでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!