電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通院していてお薬をもらっているのですが、最近午後からうつが酷くてつらいです。。

うつが酷い時はどうしたらいいんでしょうか?

眠ってみたり、映画を流したりしてますがあまり効果がありません(__;)

A 回答 (3件)

心身一如、心と体はひとつです。

心の冷えは体の冷えに繋がり、体の冷えは心の冷えに繋がっています。うつの人の冷えは尋常ではありません。症状が酷い時ほどより冷えは深刻です。冷えきった体に鞭打っても心が温められ心が開いていくことは難しいのです。
うつ状態では頭部にうっ血が生じて”足寒頭熱”状態になっていますのでこれを”頭寒足熱”に戻すことが治療の第一歩です。よ~く考えてみてください。体中に温かい血が巡ってこそ意欲や気力は湧くものです。
体を温める方法はいろいろあります。前の回答者さんも答えておられますが、軽く体を動かしたり、天気の良い日は紫外線を浴びることも大事です。毎日お風呂にはしっかり浸かってください。その他温泉、湯たんぽ、カイロ、食事などうまく利用されると良いと思います。また、頭部のうっ血に対しては鍼治療も大変有効です。
残念ながら、薬は使えば使うほど体を冷やします。体が温まれば徐々に心も温まってきますのでそれに応じて薬を減らすことも可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mm(__)m

詳しいアドバイスをありがとうございます。
日光浴などをしながら、お風呂でよくあったたまる事をしたらかなり違いました。

温めるを基本にやっていってみようと思いますm(__)m

本当にひどいときはツライですよね。

日中外で日光浴をしたり、軽く運動をしてみてください。最初は外に出るのもダルくて仕方がないのですが、効果はバツグンですよ!あとはお笑いを絶対笑わないと決めて笑うまで観てみるとか。友達に絶対会いたくない日に頑張って誘ってカラオケに行って大声で歌うとか。

これは参考にならないかもしれませんが、子供を産んだのがきっかけで、私は完全に完治しました。
少しでも良くなるといいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mm(__)m

日光浴、早速してみました。体が暖まってかなりうつが違いました。

まだ外出は大変ですが、庭などで日光浴をしながらやっていってみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

私も鬱で自宅治療中ですが、家で一日中閉じこもっているよりは、散歩等の軽い運動、図書館に行くなどしてから睡眠を取れば気分が良くなります(鬱の程度にもよりますが)

一度試してみてはいかがでしょうか?

それが駄目であれば医師に質問内容を説明しカウンセリングしてもらう他ないと思います。

ただし、既に医師に相談済で改善さあれないようであれば、別の病院でカウンセリング受けるのも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
まだ外に出るのは怖いので、ヨガや体操などをしてみます

ありがとうございましたm(__)m