プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳、男。2児のパパです。
息子がおたふくになり、幼少時にやっていなかった私が、25日におたふく(左側)を発症しました。
26日の明け方、左腕が痛くてたまらず飛び起きました。
全く動かせない状態で上腕部と肘のあたりの筋肉というか神経というか、尋常じゃない痛みがあります。痛止めの薬も全く効かずです。
おたふくでかかった病院では、大学病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。
大学病院ではおたふくの腫れが腕のリンパ腺を圧迫して痛みになっているようなので、腫れを抑える点滴(ステロイド)で様子を見ましょうと診断され、投与しました。結果は幾分、腫れが落ち着き痛みも薄らぎ、26日は眠ることができました。痛みがある時は座薬の痛止めをするよう処方もされました。
27日中は多少痛みは出ていたものの我慢できないほどではなく、座薬で対応していました。しかし、ほとんど効果はありませんでした。飲み薬の痛止め、カロナールも効果なしでした。
最悪な状態になったのは28日の明け方で、今までに感じたことのない尋常じゃない痛みで飛び起きました。2~3時間う~う~うなっていたのですが、限界に来て大学病院へ急行。今度はステロイド点滴までは必要なしとの診察で気休めの痛止め筋肉注射。半日ほどはよかったのですが、元通りです。
腫れがひけば痛みはなくなるという見解も今では誤診と思えます。26日に見せたときより、左耳下は腫れがおさまっています。

(1)腕の痛みは何が原因なのでしょうか?
(2)痛みを抑える方法はないでしょうか?
(3)このような症状になった方はいないでしょうか?その場合、どのような対処をされたのでしょうか?

今晩は最悪の夜となりそうです。どなたかご親切な方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

大人になっての流行性耳下腺炎は、重症化しやすいので怖い病気です。

(私は中学でかかって1週間入院しましたし、いとこは高校の時かかって片方の耳が聞こえなくなりました)

現在の痛みの原因は、腋窩リンパ節に波及した炎症のためではないでしょうか。炎症で神経が圧迫されているか筋肉に炎症が波及しているかですね。
痛みを抑えるのは鎮痛剤か「時間が経って治る」しかありません。でも、強い炎症の場合には冷やすのも効果的です。
確かに「腫れが引けば痛みはなくなる」とは思いますが、痛いから病院に来ているのですからそれなりの対応を望みますよね。
とにかく痛みを何とかして欲しいと医師に伝え、対処してもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大人になってからのおたふくは怖いですねぇ。昨晩は座薬が多少効いたので痛みが薄いうちに無理やり寝ました。本日、もう一度病院で相談してみます。