プロが教えるわが家の防犯対策術!

A土地の甲持分(2分の1)と、乙所有のB土地に共同抵当権を1つの申請書で申請する場合、登記の目的はどのようになりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目的が同一でないと一括申請はできませんよ。


不動産登記規則35条を参照してください。
    • good
    • 0

目的 抵当権設定



不動産の表示
A土地 (持分2分の1)
B土地

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ただ、お2人のご回答の内容が違うのですがどちらが正しいのでしょうか。

補足日時:2006/06/03 08:20
    • good
    • 0

抵当権は同一債権の担保として設定するなら、数個の不動産でも同一の申請書で登記できます。


持分が異なっていても同じです。
この場合、目的は抵当権設定、不動産の表示に共有者の持分を記載します。
A土地の甲持分の登記済証と乙のB土地の登記済証を添付します。
A土地には登記所の方で「甲持分抵当権設定」と登記されます。

この抵当権を抹消するときも、同一の申請書で申請できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!