アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年5月末に中古マンションを購入しました。
不動産屋さんの方から不動産取得税は自己申告なしで
半年位で来ますので納付してくださいと言われたので
こちらからは手続きしないで待ってる状態でもうほぼ一年なのですが、未だに来ません。

このサイトの過去の同じ質問を読んだ所、
計算したら0円だったから通知しない・・と言う場合なのではないかと言う回答がありましたので
うちもそうなのかなと思っていますが、
自己申告しなくて大丈夫と言うのは不動産屋さんに聞いた話だったので
今になって申告が必要だったのか。。とか
未納なので追徴金が生じる・・とかにならないか心配しています。

・自己申告しなくても良いものなのか
・納付書が来ないのをこちらから確認する必要の有無
・申告なしの未納扱いになってたら追徴金とか発生したりするのか

以上ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

計算したら0円だったから通知が来なかった、というのは、多分我が家のことです。


私も購入後、一年も経っても納付の案内が来ないので不安になり、主計局に問い合わせをしました。
するとその電話口で調べてくれて、「お宅は減額したら課税額がゼロになったから通知しなかった。」と教えてくれました。
ちなみに、減額措置を受けるには、自分で申告しなければなりません。(多くの自治体で購入後、二ヶ月以内)
我が家の場合は、たまたま減額措置を自動でしてもらったので運が良かったのですが、自己申告しなかったために減額を受けられないこともあるかと思いますので、早めに問い合わせをすることをお勧めします。
    • good
    • 0

築25年以内のマンションであれば軽減措置の対象です。

築年数で一定額以下の固定資産税評価額なのであれば非課税になります。
なので多分軽減措置対象なので納付書が来ないのでしょう。

どうしてもご心配であれば、県税事務所に問い合わせれば教えてもらえますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
ここで皆様へのお礼と代えさせて頂きますがご了承下さいm(_ _)m

やっぱり0円と言う可能性が一番大きいですね。
追徴金の仕組みも理解できました(^^)

別に申告しない事に悪意はありませんよ。
不動産屋さんに「勝手に来るよ」と言われ、鵜呑みにしてしまっただけですが
念の為一度都税事務所に問い合わせて見ますね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 12:20

厳密には自己申告しなければなりません。

取得後の期限日数は自治体によって異なりますので、お住まいの都道府県HPで確認してください。
ただ、この日数以内に申告しなかったから、減免祖措置が受けられないということはまず、ないと思います。

また、自己申告しなくても、多くとられることはあっても、とり忘れることはないのが税金です。発生しているのであれば、県税事務所なりから必ず通知がきます。

追徴金は納付期限を過ぎたものに発生するものです。納付通知書が来ていないのであれば、追徴金は発生しようがないです。過去の答えにあるとおり、0円なので非通知だと思います。
    • good
    • 3

経験者です



うちは来ましたが...3-4ヶ月後だったかな?。

普通は、不動産を取得した日から30日以内に不動産取得申告書を提出します
(不動産屋が手続きしてくれました)

課税されないのは
・土地を取得したときの価格が、10万円未満である場合
・家屋を売買、贈与、交換などにより取得したときの価格が、12万円未満である場合
・家屋を建築により取得したときの価格が、23万円未満である場合
・不動産を相続により取得した場合など

でも申告自体は必要なはずです

悪意が無いのなら今からでも間に合います

県に問い合わせれば不安解消できますよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!