アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほうれん草嫌いです・・・苦い、、煮ても焼いても美味しくないです

でも貧血気味で、無理矢理にでも週1は食べないと、と思ってます

この前初めてサラダほうれん草を購入したんですが、食べれるんです!
これで問題解決~と思いましたけど、よく考えたら栄養では劣ってるのでは?と思いました

レタスでも、苦くて色の濃いサニーレタスのほうが栄養が高いと聞きます。。

サラダほうれん草はあまりビタミンとか高くはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通のほうれん草と同じだと思います。


しかし、野菜は軽く熱を入れた方が栄養が吸収されやすいと聞きます。
レンジでチンがいいらしいのですが・・・

参考URL:http://www.napperland.net/sh/sh5.html
    • good
    • 0

食べる必要ないです。

と言うより食べちゃダメです!

最近の研究結果によりますとほうれん草は鉄分を吸収しにくくする成分が含まれており食べると折角一緒にとった豚肉等の鉄分も吸収できなくなるそうです。

ですから今では貧血の人は小松菜を食べるように指導しているそうです。

NO2の方のご紹介URL貧血のための料理レシピに ほうれん草が無いのもその辺を踏まえていると思います。あとジャガイモとかも鉄分が含まれるそうです。(個人的にはマカとか興味有りますけど)
    • good
    • 0

貧血気味だからといって、ほうれん草を食べればいいと言うものでもありませんし、鉄分を含む食品は他にもたくさんありますよ。


↓宜しければご参考になさってください。
(何でもそうですが、バランスが大事です)
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/ek013.htm

また、ヘム鉄(動物性食品に含まれる鉄分)の吸収は野菜に含まれる鉄分と比べると10倍と言われていますので、ヘム鉄と非ヘム鉄の組み合わせにされると良いんじゃないでしょうか。。。

http://www.hkhhi.com/html/hemutetu.htm#top
http://www2.pref.shimane.jp/spch/text/annai/sosi …

貧血のための料理レシピ 
http://www.hinketsu.net/sonota_recipe.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!