技術職の場合、工業英検という資格は持っていると有利になることはあるのでしょうか?またどの程度の評価が得られるものなのでしょうか?よく知られている普通の英検と比較して評価は違うものなのでしょうか?
御経験のある方でなくとも大歓迎です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

技術職であろうと、今は英語力はTOEICで判断されます。


それプラス、あなたの専門分野の資格でしょう。ほかの資格に力を入れることをおすすめします。もと人事担当者でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。TOEICの点数と専門分野の資格を取得することに力を入れた方がアピール度が高いのですね。取得の難しい資格にチャレンジしてアピールする必要があるということですね。TOEICの点数を取らないと英語力がないと判断されてしまうのが現状なのでしょうか。個人的に道のりは長いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 09:12

資格における企業の評価ですが、全くもってその企業に依存します。


現在のところ、工業英検を他の資格と比して特別に扱う企業は多くありません。
先にmaisonfloraが言われているように、
現在はTOEICが幅を利かせていますので、
語学力をアピールするのであれば、TOEICを受検するのがいいでしょう。

あとは業務経験で英語をどれだけ使っているか?を
具体的に細かく記すのがいいでしょう。技術職は経験が命ですので。
経験が無ければそれをフォローするためにも
TOEICにあわせて工業英検も受けるというのも一手です。

工業英検ももうちょっと柔軟になればいいんですけどね、
相変わらず硬直的なままですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。やはりTOEICの勉強をしなければいけませんね。TOEICも勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q英検検定は主にどんな事をするんですか?英検検定はテスト見たいなものなんでしょうか?自分はあまり知らな

英検検定は主にどんな事をするんですか?英検検定はテスト見たいなものなんでしょうか?自分はあまり知らないので詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

何級を受けられるのでしょうか?

私は、この前5級を受けました。

5級は、筆記とリスニングの試験でした。
3級から二次試験で面接があるそうです(内容は分かりませんが)。

英検のホームページをご覧になってみればいかがでしょうか?

Q工業英検の勉強

来年の秋に工業英検を受験しようと思っています。
工業英検のHPを見たりすると、2級から受けてみようかなと思います。
もし受験された方がいましたら、どのように勉強されたか、お薦めの問題集・参考書などありましたら、教えて頂けますでしょうか?
英語の経験としては、TOEICで955点、仕事では7-8年英語を使ってました。(主に貿易事務、国際人事など)うち3年は自動車関連の翻訳をしていましたが、専門的な知識はあまりありません。
今回受験を思い立ったのは、今子育て中で少し英語から離れてるので、英語力の向上と、産業翻訳にも興味があるということがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は工業英検を受けてはいません。ただ、以前、工業高校で仕事をしていた関係上、問題を結構見たことがあります。

まず、工業英検の問題集とマニュアル(名前が違うかもしれませんが、協会から出されている解説書)を読まれることをお勧めします。

>TOEICで955点、仕事では7-8年英語を使ってました。(主に貿易事務、国際人事など)うち3年は自動車関連の翻訳をしていましたが、専門的な知識はあまりありません。

ということは、実力的には十分ですよ。自分などよりも、力がおありだと思います。
ただ、工業英検は商業英語などともかなり語彙や背景知識が異なり、それなりの準備があったほうがより確実に受かるはずです。

協会からのもの以外では、一般の技術翻訳の解説書、問題集がありますが、工業英検のためには、協会から出ている過去問の問題集と解説書が一番だと思います。

Q工業英検は?

こんばんは。
今度、工業英検3級を受けようと思っているんですがTOEICに換算するとだいたい何点くらいのレベルなのでしょうか?

Aベストアンサー

工業英検3級はトエックで300点代でも普通に受かります。
ちなみに私は、高専出身ですが編入試験終了後うけたら
ものすごく簡単にとれました。
就職組は勉強せず見事に落ちていました。

工業英検は工業系の英単語中心ですのでトエックとの
つながりはあまりないとおもいます。
clockwiseなどは工業英検では頻出ですが、
トエックではあまりでてきませんし。。。

問題集の過去問と単語がわかれば、大丈夫だと思います。
文法は中学レベルです。

Q工業英検4級の問題

こんばんは。お世話になります。
工業英検4級の2008年5月試験の中から、
問題I(d)
The crane uses a block and tackle to lift heavy loads.
blockとtackleはそれぞれ滑車装置の意味があると思うのですが、同じ意味の言葉をふたつ用いているとどのように訳してよいのか、わかりません
問題IV(C)
Mobile phones with disital cash functions are being used in Japan.
are being used・・・という表現
なんでareのあとに beingが続くのか?関係代名詞が省略されているのでしょうか?

以上、英語初心者ですので、よくわからりません。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

are being used は、受動態の現在進行形です。

受動態はbe動詞+過去分詞(is[am/are] + p.p)ですね。因みに、受動態の文における動詞はbe動詞です。

受動態の文を現在進行形にする場合、普通の文と同じように、be動詞+動詞のing形にするわけですが、ing形に直さなきゃならない動詞というのがこの場合be動詞になってしまっているので、be動詞+beingとします。


自分も詳しい人間ではないので、どうしてこの文で進行形を用いているのか、というところまでは答えられないですが、参考までに…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報