アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が栃木の出身なのですが、
昔おかあさんが作っていたけんちんうどんを食べたいと言います。
私も作ってあげたいのですが、お母さんは離婚後亡くなっていて、聞くにも聞けません(T_T)

彼の証言によると、
醤油味で、みそも少し入っていた。
つゆの色は薄かった。
うどんは乾麺だった。
どんぶりに麺を入れて、暖かいつゆをかけて、
刻んだミョウガをいれて食べた。

だ、そうです。
一度作ってみたんですけど、
なかなかうまくいかなくて、
みそ入れて醤油入れて、もうちょっとみそ…なんてしているうちに濃くなって水を足して…の繰り返しで、
あんまりおいしくないのが
鍋いっぱいに出来てしまいました(T_T)

おいしいレシピを知っている方がいたら
教えてください。

A 回答 (4件)

私も今度ミョウガ入れてみます♪すっごい美味そー。


そうそう、けんちんって確か精進料理だったような・・・。
だからお野菜で作る汁なんですよね。(違ってたらすいません)
スイトン入れても美味しいですよね。
私もけんちん大好きです!
    • good
    • 0

けんちん汁を作ったことありますか?それにうどんを入れたのがけんちんうどんです。

豚肉、油揚げ、大根、こんにゃく、豆腐、サトイモ、ごぼう、人参、しいたけなどが入った具沢山のお味噌汁を作ればよいです。作り方は、具材を最初にごま油で軽くいためてから、だし汁を注ぎ味噌汁にします。通常の味噌汁より味噌は少なめで、醤油の他に、酒、みりんで味付けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、この間作ったときはちょっと手抜きをして、具材を炒めなかったんです。それがいけなかったのかな。
けんちん汁は作ったことあるのですが、どうしても味噌汁っぽくなってしまって。ご回答を参考に作ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 23:31

酒を少々入れるのをお勧めします。


私は色んな料理に日本酒を入れるので・・・。
味噌を入れるのなら香り程度で良いのでは?
刻みショウガはあまり入れる気しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお酒はよく使うので、この間も入れてみまたのですが、やっぱり代わり映えしませんでした…。
味噌、入れすぎたのかな。今度作るときは香り付けくらいに入れてみます、ありがとうござます。ちなみに、ショウガではなくてミョウガです。ミョウガは美味しかったですよ☆

お礼日時:2006/05/31 23:26

全然アドバイスになってないかもしれませんが、


粉末のだしの素(かつおだし)を入れたらいかがでしょうか?
味がしまると思うのですが・・・
少しとってだしを入れ味見してみてください。
(全部やってしまってお好みじゃなかったらいけないので・・/汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、粉末のカツオだしはいつも使っていて、
この間も入れてみたんですけどあんまり代わり映えしませんでした。

お礼日時:2006/05/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!