プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中でつわり中です。
炭水化物(うどん、スパゲティー、パン)
これしか食べれません。病院の先生は、好き嫌いしてもいいよ。とは、言われましたが、あまりにも偏っているので野菜一日これ一本を一日一回飲む事にしました。
野菜を食べないより、ましかと思い飲んでいますが、これで本当に野菜の栄養足りるのでしょうか?あと、動物性の食事を一切していません。肉、魚等です。つわりは1ヶ月ほどで終わるのでその期間だけだと思いますが、つわり中の栄養摂取について教えてください。

A 回答 (2件)

2歳児の母親です。

つわりが結構ひどく、ピークはそうめん(薬味なし)と飲み物しかダメでした。
無理してもベビーのために栄養を取ったほうが、とも思いましたが
無理して食べたりするとあとで戻してしまい、衰弱してしまった(結果病院で点滴)ので
食べられるものを食べられるだけ、という生活をしていました。
2~3ヶ月はずっとそんな生活でした。
生まれてきたベビーには何の問題もなく、むしろ健康優良児です。
病院でも好き嫌いしてもいいよ、と言われるのでしたら大丈夫だと思いますよ。
逆につわりが終わってからは全ての物がおいしく、そして、すぐにおなかがすいてしまい、体重をセーブするのが大変でした・・・。
むしろ増えすぎて「食べる量を減らしましょう」と指導されたほどで(汗)
ただ、よく言われることは妊娠中は鉄分が不足しやすいので
プルーンジュースをよく飲んでいました。
(でもこれも飲みすぎると戻してしまうので、ほんのコップ半分くらい)
でもこれのおかげかわからないですが、妊娠中に貧血に注意と言われたことは1度もありませんでしたよ
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。赤ちゃんには食べなくても今の時期は問題ない様に言われたんですけど、私本人が、だるくて、栄養取った方がいいのかなと思ったのです。貧血はいわれましたね。この野菜ジュース鉄分も入ってるようなので飲み続けようと思います。ありがとうございました。

http://www.kagome.co.jp/news/2004/040818.html
一番下のグラフですね。これ一本で十分に見えますが、実はグラフのマジック。
1本280gあたりの栄養成分も一緒に見ると分かりますが、栄養摂取の現状+この製品=大体OK ってことです。
例)食物繊維:14.4g+2.8g=17.2g

しかもこのグラフ、上のグラフと下のグラフではデータが違うようで見づらい、データの場所も違うし、数値も違う。こーゆーのはあまり信じない方が良いと思うのですが、調べる方法も無いので信じるしかありませんが。

つまり、炭水化物+これ1本だけだと栄養が全然足りないと言う事です。
ただ、病院の先生が良いって言ってるのでこれで十分なんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんには、栄養の面では、今の時期問題ないみたいです。」が、私本人がだるくて、だるくて、栄養不足に陥ってるのではないかと始めました。しばらく続けてみます。ありがとうございました。