アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月13日、夜7時頃徒歩で帰宅途中に車にはねられそのまま救急車で病院に搬送、入院(3日間)となりました。
車で右折する際に、歩行者である私を確認しなかったと
相手は認めてます。
警察にそういう形で事故証明も済んでます。
幸いにも打撲だけで済んだのですが、加害者の応対に不信感を持っております。
その理由として、
(1)相手の保険会社から一切何の連絡も無い。また、保険会社の担当者の名前を聞いてもはぐらかされる。
(2)一応入院費は相手が支払ったのですが、保険会社から
相手は立て替えて置くようにと指示があったと言っている。
その他、一度も見舞いにも来ない、相手からは一切連絡も寄越さずこちらから連絡を取らないと話ができない。
折り返し連絡をすると言っても結局何の連絡も無い。

恐らく相手は保険会社に連絡をしていないのでは無いかと
思っています。
このような場合、被害者としてどのような態度、方法で相手に対しこれから接していけばいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

想像するに。

。。相手は任意保険に入っておらず自賠責だけである。
この場合は自賠責の会社は示談交渉や治療費の一括払いというようなことは一切できません。
加害者が治療費を払って、自賠責に加害者請求するという流れになっているのではないでしょうか?
見舞い等は加害者の人間性の部分ですから、こればかりは相手次第としか言いようがありません。

まずはご質問者のご家族で自動車保険の加入はありますか?
あれば、人身傷害特約がついていないか確認して下さい。
もし、ついていれば対応できるケースがあります。
人身傷害特約だけの使用なら等級に影響はありませんし、面倒な相手との交渉はすべて保険会社がやります。
    • 0