プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、冷房の効いた所に長時間いたため、ずっとマスクをしていたにもかかわらず喉を痛めて声がほとんど出なくなってしまいました。
喉が弱く、煙草の煙の多いところや冷房が強めに効いたところに数時間いるだけで喉を痛めてしまいます。
私自身は煙草は吸いませんし、なるべく喫煙所には近づかないようにしています。
また、家では真夏でも冷房はほとんど使っていませんし、冬場は寝るときに加湿器とマスクを使うなど、対策はしています。
以前にも喉を痛めて何度も病院にかかっているのですが、即効性がないためとても困っています。
よく舞台役者や歌手の方が、声が出なくなっても翌日にはまた声が出るようになっていたりしますが、どのような方法で治しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

のどにいいと聞いたものなどを書きます。

お茶でうがいすること。
塩水はのどに刺激をあたえるようなので。
あとは飲み物を蜂蜜レモン(はちみつとレモンの絞り汁)をお湯で割るなどして飲むといいと思います。
コンビニでも蜂蜜レモンは売ってますけど 自分で作ったほうが甘さを調節できると思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はちみつレモンは風邪をひいた時などによく飲んでいます。
お茶のうがいは風邪予防に良いと聞きますね。

私の場合、どうやらアレルギーのせいもあるようなので、今は一応声は出るようになったのですが、冷房が効いている間はしばらく喉の不快感に悩まされそうです(泣)。