電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信で勉強中のため、他の方の電卓を見る機会がありません。以前3級の試験の時に、かなり大きい電卓から、小さめの方からいろいろいました。
ちなみに現在まではカシオの電卓を使用していましたが、ゼロの位置が悪く、使いずらいと感じています。

ネットで調べたところ、シャープのものがいいかなと思っています。が、そこでオススメと載っていた「SHARP CS-2128R」という電卓は販売されていないとのこと。
後継として出たものは、25cm×20cmもあるジャンボサイズで、そこまで大きいのは逆に使いずらいので、他にオススメがあったら教えてください。

それと、演算機能付の物は試験では使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No3の方が薦めておられるEL-G35は、液晶の質が悪くて斜めから見ると非常に見難く、数字を見間違えるのではとストレスが溜まります。

キーの配置、キー感触、大きさなどは「会計試験に最適の電卓」なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>液晶の質が悪く

そうですか~。。
EL-G35について意見が割れるのは、その点なんでしょうね。。実物を見て確認したいと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/09 22:35

会計関係者です。

カシオの電卓は、継続計算機能やメモリーの仕様が嫌いなのでシャープを愛用しています。

シャープの最近の機種でこんなのがあるようですね。なかなか良いと思います
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n4 …

電気店で売っている、シャープの今風の電卓で、カンマが下についているものはお勧めしません。斜め下から見ると、カンマとピリオドの区別がつかず、使い物になりません。

「演算機能付の物は試験では使えないのでしょうか?」
会計士試験では大丈夫です。日商でも大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープですね。
オススメの機種、見てみます。

カンマがついているものがあるんですか。間違えそうで困りますね。

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 22:28

EL-G35なら学校用に開発されたらしいので試験むけには使い易いらしいです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1517863
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

TACか大原で販売しているという機種ですよね?

見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:23

私が使ってるのは、SHARPのEL-N722という電卓です。

定価は高いですが、実売価格は1980円くらいですよ。
やっぱり、私はSHARPのキー配列が好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャープですね。
カシオ派とシャープ派があるようですね。
私はカシオを最初に買いましたが、0がはみ出たところに配置されていたので、使いづらさを感じていました。

EL-N722、見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:22

10cm×16cmくらいの大きさが一般的です。


経理で使うのは専門的な物でなく、普通の機能があれば充分です。
違うのは0と00の位置くらいじゃないでしょうか?
私は1の下が00の方が使い易いので、慣れていますが、
今日、銀行でお借りしたら、以外にも1の下が0でした。
通販のカタログでも圧倒的1の下が0の物が多く、PCのテンキーと同じの方がシェアが広いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

10×16cmは現在使っているのと同じサイズですね。
試験の時はもっと大きめのものを持っている人が多かったので、小さすぎ?と気になっていました。

1の下は0がいいなと、最近気が付きました。テンキーと同じ、ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!