大学卒業時に、社会福祉主事の任用資格がとれているはずなのですが、そもそも、社会福祉主事の任用資格って何なのでしょう。
ちなみに卒業して○○年経っていますので、その資格って現在も有効なのでしょうか?

A 回答 (1件)

 任用資格は資格のみを取得することはできませんが、特定の科目を履修した者だけが就くことができる職務です。


 社会福祉主事の任用資格については、下記URLを参照してください。
 あなたの場合は大学の科目履修で条件を満たしているはずですので、一生有効な資格です。

参考URL:http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
履歴書に記入する気になりました。

お礼日時:2002/02/19 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任用資格について

最近、職場(特別養護老人ホーム)で「社会福祉主事」の通信を応募して、パートだからという理由で枠からもれてしまいがっかりしています。
で、ふと、任用資格のことを思い出し、ひょっとしたら任用資格があるのかも、と思いました。
「社会福祉主事」に限らず、自分が大学で履修した科目を参照して、どんな任用資格があるのか調べたいのです。
ネットでも色々検索しましたが、なかなか見つかりません。
どこか、そういう親切なところってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
大学で事務をしているものです。

任用資格、と一言で言ってもそれは就職する際(任用する際)、雇用先が判断する資格ということになりますので、大学で漠然と自分にどんな任用資格がありますか?と聞いても答えにくいと思います。
(任用資格はたくさんありますので。)

私が行っている大学では、例えば社会福祉主事の任用資格が自分にあるのか知りたいのですが・・・という申し込みがあれば、証明書の発行依頼をしてもらうようにしています。
大学で成績証明書を発行してもらって、あとは自分がほしいと思っている任用資格を得るためにどういう条件があるのか、地道に調べるしかないと思います。

はっきり言って、任用資格はこれという基準があいまいです。
特に社会福祉主事の場合は、大学を卒業していれば取得していそうな科目がたくさんあります。
とりあえず社会福祉主事については、大学へ証明書の発行を依頼してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/hot/guide_3_05.html

Q福祉・介護資格のスキルアップ

過去にスポーツ施設に9年勤務し、スポーツ関係の資格を有しています。
この度、ホームヘルパー2級の資格を取得し福祉関係に転職を考えています。
福祉関係の資格でホームヘルパー2級からスキルアップしていくにはどのような資格が良いでしょうか?
仮に福祉関係に転職出来たとしたら1年後には1級、3年後に介護福祉士、5年後にはケアマネージャーとスキルアップしていくことを考えています。

また以前スポーツに関係していたので介護予防運動指導士も考えたのですがあまり意味がないといわれたので最検討中です。

妻子もちの為出来るだけ収入につながるように効率よくスキルアップしたいと思っています。
どなたか詳しい方が居られましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、現在、福祉施設の事務員をしています。

>福祉関係の資格でホームヘルパー2級からスキルアップしていくにはどのような資格が良いでしょうか?

とりあえずは、
1年後→介護職員基礎研修修了証
3年後→介護福祉士
5年後→ケアマネージャー
という順番で取得されるとよろしいかと思います。

特に、今は、ケアマネージャーが不足ぎみのため、需要が多いです。

しかし、社会福祉士や、精神保健福祉士を取得されるのは、
おやめになった方がよろしいかと思われます。

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、ほぼ足りますので、
今、働いている人が辞めることになって初めて、
新しく募集をすることになるため、
新規の求人募集が、ほとんどありません。

例えば、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に4年通学して卒業し、
卒業後、合格率20%の社会福祉士国家試験と、精神保健福祉士国家試験に合格して、
無事、22歳で、社会福祉士と、精神保健福祉士の両方を取得出来たけど、
社会福祉士や、精神保健福祉士の募集が全然なく、
コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・・なんてことになるケースも多く、
あまりオススメ出来る資格ではありません。

>福祉関係に転職を考えています。
>妻子もちの為出来るだけ収入につながるように効率よくスキルアップしたいと思っています。

こんなことを書いては、
お気を悪くされるかもしれませんが、
今のtoyuhata_sさんの状況では、
福祉関係への転職は、おやめになった方がよろしいかと思われます。

介護保険が始まってからずっと、
介護保険から、福祉や介護の事業所に支払われる給付金が、
厚生労働省の「介護保険は赤字だから、しょうがない」
という理由で、毎年毎年どんどん減らされてきました。

そのため、結果的に、赤字になる福祉や介護の事業所が多く、
「従業員の給料を上げようとすると、倒産してしまうから無理」
といった理由で、
従業員の給料を、そのまま据え置きにしている事業所が多いです。
そのため、職員募集は、パートや非常勤が多く、正社員は少ないです。

例えば、私が働いている施設の場合、介護保険からの給付金が、
8年前は、1か月に280万振り込まれていましたが、
去年は、1か月に135万の振り込みとなり、ここ7年間で、収入が半減しました。
現在は、会社の昔の貯金を取り崩しつつ、どうにかこうにかやりくりしている状態です。
(ご利用者の、のべ人数は、お亡くなりになったり、新しい方が来たりと、
いろいろありましたが、8年前と同じ水準で推移しています。)

今年の4月には、厚生労働省の
「介護職員の月給を2~3万円ずつ上げる」
という名目のもとで、
介護保険が始まって初めて、
給付金が、わずかにアップしたのですが、

・事業所の赤字の補填
・厚生労働省が、3年後の2012年にホームヘルパー1級資格を完全廃止すると発表したため、
それにかわる「介護職員基礎研修修了資格」を取得する職員への補助金

などに回され、
県の緊急アンケートでは、
福祉や介護の事業所の50%が、給料アップまでには至らなかった
という結果が出ています。

ですから、今のところ、介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士の場合、
正社員として就職後、一生懸命1カ月フルに働いても、月給15万程度、年収200万~250万というのが現状です。

そのため、介護系の専門学校を卒業し、介護福祉士を取得した後、
ずっと介護の仕事をしていた若い男性の方で、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される方もいらっしゃいました。

私は、現在、福祉施設の事務員をしています。

>福祉関係の資格でホームヘルパー2級からスキルアップしていくにはどのような資格が良いでしょうか?

とりあえずは、
1年後→介護職員基礎研修修了証
3年後→介護福祉士
5年後→ケアマネージャー
という順番で取得されるとよろしいかと思います。

特に、今は、ケアマネージャーが不足ぎみのため、需要が多いです。

しかし、社会福祉士や、精神保健福祉士を取得されるのは、
おやめになった方がよろしいかと思われます。

社会福祉士や、精神保健福...続きを読む

Qフィナンシャルプランナーと社会保険労務士の資格?

 ライフプランの勉強会でフィナンシャルプランナーが講師で見えましたが、又別の資格も有りでこれが社会保険労務士と紹介されました。
 この違いは何でしょうか?
 社会保険労務士とフィナンシャルプランナーの職域はどう違うのでしょうか。
 (素人の質問ですので、分かるようにお願いします)
 

Aベストアンサー

素人の質問ですので、とお書きですので
詳細な部分は置いといて、大まかに違いを書きます。

ファイナンシャルプランナー(以下、FP)は
お金のことについて相談を受ける人です。
お金の貯め方、運用の仕方、ですね。
それらのアドバイスをするのが仕事。
年金の仕組みやいくらもらえるのか、等の相談も受けます。

社会保険労務士(以下、社労士)というのは
会社で言えば、就業規則や退職金規定を作ったり
年金の相談を受けたりします。

ライフプランの勉強会、ということですので
両者の重なる部分としては年金の部分でのお話でしょうね。
違いはFPはアドバイザーやコンサルティングが業務
社労士は、事務手続や書類作成の独占業務がある。
つまり、社労士のハンコが押してないと書類として認められないものがあるってことです。

実際、社労士とFPの両方の資格を取得して活動していらっしゃる方も多いですね。
超低金利、給料のアップもそうそう期待できない現在
稼いだお金や、給料をいかにうまく活用(運用)していくか
それによって10年後、20年後の生活が違ってくるわけですから。

ライフプラン、ということで考えれば
FPのほうがマッチした資格でしょう。

ライフプラン、といえば
就職、結婚、子供、教育、住宅取得、老後、そういった
ライフイベントを考慮して、いかにお金を使っていくか
お金を貯めていくか
保険や預貯金商品等を活用していくか
ということを考える、ということを主眼にした勉強会でしょうから。

素人の質問ですので、とお書きですので
詳細な部分は置いといて、大まかに違いを書きます。

ファイナンシャルプランナー(以下、FP)は
お金のことについて相談を受ける人です。
お金の貯め方、運用の仕方、ですね。
それらのアドバイスをするのが仕事。
年金の仕組みやいくらもらえるのか、等の相談も受けます。

社会保険労務士(以下、社労士)というのは
会社で言えば、就業規則や退職金規定を作ったり
年金の相談を受けたりします。

ライフプランの勉強会、ということですので
両者の重な...続きを読む

Q簿記1級かFP3級か社会保険労務士かとる資格を悩んでます。診断していただけませんか?

私は女性で32歳です。建設会社に5年いて、不景気のために3月に退職して転職します。高卒です。
現在経理事務と、営業事務補佐と、社会保険事務では4月の労働保険概算の事務だけです。
関連した所持資格は簿記2級と建設業経理事務士2級と電卓検定1級。
社会保険労務士の資格の受験資格は得ています。
どの資格をとればいいでしょうか。全部ほしいのですが一つだけとります。
(1)社会保険労務士
(2)簿記1級
(3)FP3級
補足→(1)私は記憶力はよくないほう
   (2)総務事務を経験してみたい
   (3)お金に強くなりたい
   (4)就職に有利な資格がいい
   (5)勉強は中学校までしかしてないために教養はないです
   (6)パソコンは得意のためデータ入力とかも得意です。
   (7)稼げる資格がほしい
   (8)独学でします。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと難易度が違う3種類ですよね・・・
稼げる資格という時点でFP3級が落ちます
簿記2級みたいなもんですね、商業高校とか
一般の大学生が就職面接で記載してあれば参考にする程度

(2)簿記1級
いきなり難易度UPですね、受かる自信があるなら
これでもOKですが、かなり難易度高いですよ
ただし転職に直結するかどうかは微妙

(1)社会保険労務士
となれば、これも選択肢に入りますが
これも難易度高いですが、とりあえず転職に
一番直結すると思います。

っていうかなんで難易度違うものならべて、1つだけなのかがよくわかりません
経歴からすると
FP2級&AFP その後、社会保険労務士を目指す
もしくは建設会社の経験ありなので、宅建という方向もあり

というのが勉強として効率が良いと思いますよ

QCFP資格審査試験の受験資格について

20年6月にあるCFP資格審査試験を受験したいのですが、受験資格はありますか?  ちなみにAFP登録は19年12月に完了、実務経験はナシです。

Aベストアンサー

はじめまして。

AFP認定者であれば、CFP試験は受験できますので大丈夫です。
その他の受験資格要件はありません。
ただし、CFP全科目合格後、CFP認定を受ける際には、実務経験が必要となります。
よって、CFP認定を目指されているのであれば、実務経験を積む環境に身をおかれることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報