AFP合格者で宅建勉強中の者です。
一般的に宅建とAFPの難易度は同じくらいと言われていますが、書店で宅建の参考書を見ると、AFPに比べて覚えなければいけない量がかなり少ないような気がします。
実際に勉強された方にお聞きしたいのですが、勉強量は2つの試験で同じくらいだったでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

宅建」に関するQ&A: 宅建

宅建 とは」に関するQ&A: 宅建のメリットとは

A 回答 (1件)

宅建・AFP・1級技能士を持つ者です。



宅建とAFPの難易度は同じと謳われていることは間違っていないと思います。
宅建は、難易度が同じでも、覚える量がはるかに多いです。
覚える量が多い分、勉強時間はAFPの3倍掛かっていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前期入試 試験日程が違えば,2つの大学に出願?

国公立大学の前期日程の出願について出願させてください。
前期日程の試験日程が違う大学があるとします。
試験日程が違えば,前期日程への出願を2大学に行う事は出来るのでしょうか?
できないとしたら,その理由も合わせて教えてください。
(後期日程についてもその可否を教えていただけるとありがたいです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複出願ができるのは中期日程だけです。
唯一の例外が追加募集です。

正式なルールが知りたいのなら、国立大学協会のサイトで実施要領、細目を見てください。
http://www.janu.jp/examination.html
中期日程は公立大学協会のサイトを。

あと、前期日程で進学手続きをとった場合は自動的に後期日程は落ちます。受験はできて、満点でも落ちます。

ご質問者さん、いろんな可能性を考えたでしょう? 昔からいろんなことを考えた受験生がいました。その影響で横国大が一橋や東工より合格点が高かった時期もあったんですよ。
それらを防止して、地方からブロック大や全国大を受験する人たちが不利にならないように、ぶっちゃけて言うと東大を含めた旧帝大が全国から優秀な学生を集められるように作られた制度です。

私立大や公立を含めた短大は関係ないので気をつけてください。

Q司法試験受験生が宅建合格するために必要な勉強量

司法試験の受験生をやっている者ですが、宅建を取得したいと思っています。
試験科目のうち権利関係については、ごく一部を除いて楽勝で解けました。
その他の科目については、一度も勉強したことがありません。
基本書読みは慣れています。

司法試験の勉強と並行したいので、宅建の勉強はできるだけ抑えたいのですが、
最短で何か月前から勉強をはじめれば間に合うでしょうか?(独学で)

Aベストアンサー

> 試験科目のうち権利関係については、ごく一部を除いて楽勝で解けました。
そうですよね。
多分、区分所有権に絡む辺りが初めて見る部分でしょうか?

> 最短で何か月前から勉強をはじめれば間に合うでしょうか?(独学で)
私は、ご質問者様のような難関国家試験の勉強は真面目にしたことが無いので、自分の経験からの推測になりますが、9月から初めても余裕と考えます。安全の為に8月中旬から始められては如何でしょうか?
・理由
 私は今は存在し無い資格取得予備校(司法系)で宅建の講座を受講しましたが、8月15日ごろからの開講で、毎週土曜日と日曜日の講義でした。
 民法は大学で選択科目として「物権法」と「親族・相続法」を勉強いたしましたが、素人に毛が生えた程度。他の科目は初めての勉強でした。
 しかし、過去問集や予想問題集を何度も解く事が幸いしたのか、その年の試験に合格いたしました。
 宅建は「税・その他」以外の科目をキッチリ押さえれば合格可能であり、ご質問者さまは「権利関係」に関してはホボ100%の知識をお持ちと思います。ですので、9月からの開始でも大丈夫と考えた次第です。

> 試験科目のうち権利関係については、ごく一部を除いて楽勝で解けました。
そうですよね。
多分、区分所有権に絡む辺りが初めて見る部分でしょうか?

> 最短で何か月前から勉強をはじめれば間に合うでしょうか?(独学で)
私は、ご質問者様のような難関国家試験の勉強は真面目にしたことが無いので、自分の経験からの推測になりますが、9月から初めても余裕と考えます。安全の為に8月中旬から始められては如何でしょうか?
・理由
 私は今は存在し無い資格取得予備校(司法系)で宅建の講座を受講しました...続きを読む

Q国際教養大学に試験日程と試験教科について

国際教養大学は公立大なのになぜ、他の国公立大と併願できるような(私立大のような)試験日程なのでしょうか?理由を教えてください。

また、教養を学ぶ大学であるのに軽量試験の日程が組まれているのはなぜでしょうか?

英語だけや英語+国語だけ優秀な学生を選んでいることに疑問を感じます。

教養って英語や国語だけじゃないですから。

Aベストアンサー

>国際教養大学は公立大なのになぜ、他の国公立大と併願できるような(私立大のような)試験日程なのでしょうか?理由を教えてください。

早い話、「一般入試」で「赤恥」をかきたくないから。
だって受験日に集まった受験生が定員を大幅に下回ったら「存在意義」が無くなり、この就活戦争の時代、大学名だけで初めから応募書類をゴミ箱に入れられるのは嫌だし、来年度予算ゼロになって「潰れる」のが嫌だから。

あと二年「存在」できたら「奇跡」

>英語だけや英語+国語だけ優秀な学生
優秀な学生なんか来るはずないことが分かっているから。
優秀な学生は東大、京大に現役で入るし、その次のグループも最初から「一浪覚悟」で受けます。

公立のFランク大学はここだけ。
なぜこんなのがあるのか不思議。

Q今年、宅建を受験します。合格者のまたは、受験中のひとでおすすめの勉強会

今年、宅建を受験します。合格者のまたは、受験中のひとでおすすめの勉強会社しりませんか?
たとえば、ユーキャンとか・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建はまだ、十分独学で取得できるので、予備校や通信教育は
不要かと。独学で学ぶなら「十影響」さんの受験サイトは非常
に有用です。もし、どうしても学校を利用したいのならば、正
直、どこでも大差ありません。キチンとやればどこでも合格で
きる内容です・・

参考URL:http://tokagekyo.7777.net/

Q今年度の東京芸大の試験日程を教えてください

東京芸大の試験内容はだいたいつかめているのですが

実際の試験日程をわかっておりません。

だからわかる方教えてください。

センターはわかりますので

今年度の1次と2次の日程を教えてください。

後期日程しかないはずです。

ちなみに美術学部日本画専攻です。

Aベストアンサー

来年の日程はまだ正式には発表されていないと思いますが・・・私の知る限り毎年

{美術学部日本画専攻}

1次------3月8・9日
1次発表---3月11日

2次------3月12・13日
最終発表--3月23日

に行われているように記憶しています。
正式発表前に大学に問い合わせても教えてくれるかどうか・・と思いますが、多分予備校ならば大体把握してると思います。聞いてみてください。

Q宅建と比べた通関士試験の難易度について

今年の通関士試験を受験しようか迷っています。
平成10年宅建に合格しましたが私にとってはかなりハードな試験でした。
通関士と宅建の試験の難易度を比較して通関士試験の方が難しいなら受験を諦めるつもりです。
どなたか両方受験した方がいらっしゃいましたら感想をお聞きかせください。
今月中に受験するか決断し決まればスクールに入って集中して勉強開始するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貿易事務の仕事をする上では必ずしも通関士の資格を取る必要はないと思いますよ。実際商社でも営業や貿易事務をしている方で通関士試験に受かっている人はほとんどいませんから。

通関士の資格をとっても弁護士や税理士のように独立開業できないんです。通関業法で規定されていますが、通関士試験に合格した人が通関業者(通称乙仲)に雇用され、その後その通関業者の営業地域を管轄する税関長から「確認」を受けて初めて通関士になれます。

ただ、この「通関業者(例:日本通運、FEDEX等)」には通関士が不可欠で、「1営業所に付き最低1名以上の通関士を設置する」義務があります。(例外:通関士設置義務のない地域の営業所では任意)
そして、税関に対してする通関業務(内容は勉強して下さい)は通関士がその提出書類の内容を審査の上記名捺印しなければ税関に提出できない規定になっています(記名、捺印は現在NACCSシステムが主流でパソコンモモニターでの審査と通関士識別番号の入力に変わっていますが)。

ということで、通関士は「通関業者」に勤めるのであれば大いに役立つ、という事になります。
ちなみに私の会社では通関業務は全て外部依託ですので、資格はありますが通関士ではありません。

貿易事務の仕事をする上では必ずしも通関士の資格を取る必要はないと思いますよ。実際商社でも営業や貿易事務をしている方で通関士試験に受かっている人はほとんどいませんから。

通関士の資格をとっても弁護士や税理士のように独立開業できないんです。通関業法で規定されていますが、通関士試験に合格した人が通関業者(通称乙仲)に雇用され、その後その通関業者の営業地域を管轄する税関長から「確認」を受けて初めて通関士になれます。

ただ、この「通関業者(例:日本通運、FEDEX等)」には通関士が不...続きを読む

Q■放送大学の単位認定試験日程について質問です。テスト実施日毎回、月・金は休みですか?

放送大学入学を検討しているものです。
放送大学の単位認定試験日程について質問があります。

放送大学のホームページから試験の日程を見てみたのですが、
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/pdf/gakubu_jikan02.pdf
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/pdf/gakubu_jikan01.pdf

月曜日と金曜日、以外の5日間でテストが行われるようです。
毎回、月曜日と金曜日が休みで残りの5日間でテストが行われるのでしょうか?
それとも、違う日が休みになる場合もあるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は放送大学の学生です。
 月曜は100%休みです。
 で、たしか金曜が試験中は休みとなりますね(木曜が休みとなった時あったような気が...)。

 乱文で失礼します。

Q宅建の試験と大学入試 の難易度の度合い

簡単にはレベルは決めかねると思いますが、大学入試も経験されて、宅建の試験に合格された方の意見をお聞かせください。

お互い内容は違えど、年に一度のチャンスしかない試験ですが、難易度はどちらが高いといえるでしょうか?

大学入試としてもあまりにもレベルがたくさんあるのでココでは日本大学の入試を比較対象とした場合どうでしょうか? 賛否両論いろんな意見があると思いますがいろんな意見お願いします。

日本大学への入学希望者がもしくは現役の日本大学在学生が宅建を受けた場合、どれくらいの%で受かると思いますか? 現在宅建の通常の合格率が13%前後と思いますが、合格率はこれを上まるでしょうか?

意見お願いします。

Aベストアンサー

随分昔の話ですが、日大農獣医学部に一浪の末補欠合格した者です。一方で宅建にはたった延10日(期間は1ヶ月ですが、土日のみの勉強です。)の勉強で合格しました。

私の中では宅建がはるかに簡単でした。確かに宅建の合格率は13%で競争率に直すと8倍弱で難関に思われますが、試験は競争率だけでは難易度は較べられません。
宅建受験者のなかで真剣に勉強をしている人は少なく、私の知り合いにも毎年落ちているひとが何人もいます。ちなみに、彼らの学歴は早慶卒です。私も1回目の受験は3日の勉強で不合格でした。私は某公立大学卒です。彼らも1回目の私も(2回目も?)、真面目に勉強はしていません。合格率を算出する数字の分母には彼ら(私も)みたいな奴が沢山いるので13%となっているのです。

実質的な合格率は

合格者/(全受験者-勉強していない奴)となります。

宅建は比較的簡単な試験なので、主婦が趣味で勉強したり、不動産屋の社員が会社から言われて仕方なしに受験をする(でも勉強しないので毎年落ちている)という「勉強していない奴」がとても多いのです。
ですので、勉強をしたひとにとっては実質合格率は2倍未満ではないでしょうか?私の周りでそれなりの勉強をしたひとは殆ど合格しています。

そもそも論で、高校生でなぜ宅建受験を考えているのですか?
まずは、大学受験を優先させたほうがいいのではないでしょうか?

No1のかたが言っているように、高校生で民法や宅建業法などは、内容を理解する以前に言葉の意味が分からず難しいと思います。
私が10日で合格できたのは、社会経験があり、言葉の意味が分かっていたからです。私は不動産屋や建築屋ではないので、宅建業法には意味のわからないものもありましたが、民法は、仕事でも使うため、殆ど勉強しなくても理解できました。

大学に入ってからや社会に出てから資格取得の勉強をしたほうがいいと思います。
私もそうでしたが、学生のうちに資格をとると就職に有利だと思いがちですが、実際にはあまり関係ありません。「ないよりはあった方がいい」という程度です。司法試験や公認会計士など難関資格であれば別ですが、宅建などのようにその気になればすぐにとれるものは・・・。

私は現在資格取得のため、週末は学校に通っていますが、大学生のかたも沢山います。自分が学生の時では考えられないことに加え、社会経験がなく用語の意味を机上でしか学習していないのに頑張っている姿を見ると、とても感心しています。

自分自身若いときに勉強をしておけばよかったと後悔しています。大学生のときが一番時間を有効に使えます。まずは大学に入って、勉強と遊び(社会経験)を
後悔しないように思う存分頑張ってください。

学生時代に社会経験しかしておらず、社会人になってから苦労している者からのアドバイスです。

随分昔の話ですが、日大農獣医学部に一浪の末補欠合格した者です。一方で宅建にはたった延10日(期間は1ヶ月ですが、土日のみの勉強です。)の勉強で合格しました。

私の中では宅建がはるかに簡単でした。確かに宅建の合格率は13%で競争率に直すと8倍弱で難関に思われますが、試験は競争率だけでは難易度は較べられません。
宅建受験者のなかで真剣に勉強をしている人は少なく、私の知り合いにも毎年落ちているひとが何人もいます。ちなみに、彼らの学歴は早慶卒です。私も1回目の受験は3日の勉強で不合格で...続きを読む

Q就活中の学生です。選考試験日程通知メールの返信で

企業から選考試験の日程の通知メールが来たのですが、日時のところに「9時50分より」と書いてあり、そのあとに開始時間の10分前には来社してくださいとありました。

この場合の返信メールには何時に伺うように書いたらよいでしょうか。9時50分に伺うと書くべきか、9時40分までに伺うと書くべきなのか、どのように書いてよいか悩んでいます。

また試験内容についても記載されていたのですが、試験日時だけでなく試験内容も確認した方がよいのでしょうか。

みなさん回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間なんか書かなくても 

「ありがとうございます 伺わせて頂きます」

くらいで 良いと思うが・・

それと 不安は残るでしょうけど 試験内容は 聞かない方が 良いと思います

Q宅建試験の簡単勉強方法を教えて下さい。 宅建の資格を取りたいのですが…なかなか、勉強に取り組めないで

宅建試験の簡単勉強方法を教えて下さい。

宅建の資格を取りたいのですが…なかなか、勉強に取り組めないでいます。
10月の試験まで、時間がないのですが、どうにかいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どの程度勉強が進んでいるかによりますが、本試験まであと4ヶ月しかないのでかなり
厳しいと思います。

一通り勉強されたのであれば、予想問題集で何点取れるか解いてみてください。
点数の取れなかった分野を中心に復習してください。

あと4ヶ月しかない事を考えれば、宅建業法を集中的に勉強した方が点数が確実に伸びますので
満点を取るぐらいの気持ちで勉強してください。

民法の権利関係は理解を必要とするため、短期間での点数の伸びは無理ですので、出題頻度の高い
所を中心に学習した方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報