プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
(1)父親名義のの土地を、私に『名義変更』したいのですが、個人的に手続き出来るのでしょうか、それとも司法書士さんに頼むべきなのでしょうか?
(2)法務局に行けば相談に乗ってもらえますか?
大体で良いので、
必要な書類
1.父親(印鑑証明)
2.私(住民票)
3.他に.......
手続き期間とおおよその手続き金額はどの位ですか?

A 回答 (3件)

>(1)父親名義のの土地を、私に『名義変更』したいのですが、個人的に手続き出来るのでしょうか、それとも司法書士さんに頼むべきなのでしょうか?



どちらでもかまいません。自分でも可能です。ただ手続きはややこしいので法務局に事前に相談し、また何度か足を運ぶ必要はあるでしょう。

>(2)法務局に行けば相談に乗ってもらえますか?
はい。

>必要な書類
>1.父親(印鑑証明)
>2.私(住民票)
>3.他に.......
登記原因を証するもの(贈与であれば贈与契約書、売買であれば売買契約書など)
登記申請書

ですが、現在新登記法施行のところではかなりやり方が変わったところがあるので、まずはお住いの法務局で相談するのが最初です。

>手続き期間とおおよその手続き金額はどの位ですか?
登録免許税は固定資産税評価額の1%です。これが一番大きいでしょう。
手続き期間は初めてですと何度かやり直しが必要になると思いますので受理されるまでは数回足を運び、そして受理されてから完了までは大体2週間程度をみるとよいです。場所によりかなりかかるところもあるし早いところもあります。

あと贈与であれば贈与税の対象になるので、「相続税評価額」(固定資産税評価額とは別です)を税務署にご確認し、その金額が110万を超えるのであれば贈与した翌年3/15までに贈与税の申告と納税をお願いします。

相続時清算課税制度を利用するのであっても、やはり申告は必要です。

売買であれば、売った人、つまり父に譲渡所得の課税がかかりますので、譲渡益が発生するのであれば申告下さい。

なお贈与、売買どちらにしても取得としたご質問者側には不動産取得税がそのうち課税されるものと思います(都道府県税)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

walkingdicさん、こんにちは。ご回答有り難うございます。
色々と知らないことが多いので、取りあえず法務局へ出向いてみます。

お礼日時:2006/06/12 10:06

No2です。



登記所で名義変更のための手数料を収入印紙で
買った記憶がありますが数千円だった気がしま
す。
だって自分でやるんですから万までいきません
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん、こんにちは。
補足有り難うございます。

お礼日時:2006/06/12 14:49

俺は亡くなったオヤジの土地、建物を名義変更


しました。

いやーーー簡単なようで難しいとうか面倒でした。
ネットで書き方調べて、法務局にいって解らない
ところ聞いてと2,3回法務局往復しました。

まず土地は平気だと思いますが法務局に登録して
ある建物と役場で登録してある建物がちがうので
どれがどれなのかさっぱり解らず苦労しました。

担当者も、解らないなら司法書士にやってもらっ
たら!みたいなこというので、カチンときて
あんたじゃ話にならないから別の人だして!と
言い合ったこともありました。

時間とやるきがあればド素人でもできると思いま
す。金額は数千円払ったような????????
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nik670さん、こんにちは。ご回答有り難うございます。
事務的な対応なのでしょうかね。数万円じゃないのですか。

お礼日時:2006/06/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!