プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が作るハンバーグはすごく柔らかいのですが(何か肉と肉との間に隙間がある感じです)ファミレス等で食べるハンバーグは硬いですよね?
これはなぜなんでしょうか?
私は固いハンバーグのほうが好きなので、どうすれば固いハンバーグをつくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も固いハンバーグが好きです。


正統派ハンバーグの作り方は完全無視して、
私なりの肉を食べてる、と感じるハンバーグを作ってます。
手を抜きたいってこともあるんですが。
材料は、肉、生玉葱みじん切り、卵、以上。
かなりしっかりしたハンバーグができますよ。おためしあれ。
    • good
    • 3

つなぎを入れないと、しっかりした固い風に仕上がります。



形成時に、薄くすると、しっかり火が入り、水分が飛んで、固くなります。

焼き温度を低めにして、焼き時間を長くすると、固くなります。

パン粉ではなく、小麦粉や片栗粉(コーンスターチ)をいれると、食感が密になります。(かまぼこッポイ感じかな)

大豆タンパクを入れると、固くなる(応用して逆に、やわらかくもできます)
    • good
    • 0

こんばんは。


私の場合・・柔らかいハンバーグを目指してる位ですが・・・。
逆に教えて欲しい位です(笑)

私の作り方で書いて置きます・・。 

ひき肉に 炒めた(小金色)玉ねぎを入れる。

そこへ ハンバーグヘルパーを入れる。

★一応・・ハンバーグヘルパーの説明(スパイス)
パン粉のような粉なので ひき肉と合わせたら パサパサで
混ざりません。
このときに 牛乳を入れて 硬さを調節出来ます。

ファミレスのハンバーグがスキなら ピッタリだと思います。
味も 似てるかもしれません。

★ ちなみに 柔らかいハンバーグがスキな私が このやり方で
  牛乳の量をふやしても 柔らかいハンバーグには なりません。
  
    • good
    • 0

赤身牛肉の比率が多い(80%くらい)ひき肉を使うことがまず第一。


パン粉、玉ねぎ(みじん切りにしてぱらぱらになるまで
前もって炒めて)は少なめ。

で、つなぎの卵も黄身だけにして、牛乳はまとまる程度で
最小限にすればかなり固めのハンバーグができます。
    • good
    • 0

・練が足りない


・水分(牛乳)が多い
・焼く時に空気が抜ききれていない
↑の3つが考えられます。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!