アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋さんなどでよく出てくるサラダの生のキャベツやレタスはとても
シャキシャキと歯ごたえがよく食べやすくおいしいです。
家で作るサラダの生野菜とは触感がぜんぜん違うと思うのですが
お店屋さんのサラダの生野菜には何か特別な下処理、工夫がされているのでしょうか?
特別、いい野菜を使っているようには思えないのですが
どうしたらおいしい触感のサラダを作れるでしょうか?
お教えください。

A 回答 (2件)

氷水によく晒せば、必ずシャキッとなりますが、


野菜のビタミンは水溶性なので、栄養は逃げまくってしまいます。
要するに、栄養を逃がした分、水を目いっぱい詰め込んで、パンパンに膨らませてシャキッとなる感じです。
居酒屋とかでは、予め大量に切って晒しておくと、一回ごとに刻むより手間がかからないし歯ごたえもいいので、そうしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、じゃあ居酒屋のサラダは触感はいいけど
実は栄養価は低いと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 14:39

水に晒して食べる直前に盛り付けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~それだけの処理であんなに変わって
くるもんなんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!