今年高校を卒業します。クラスで卒業祝にパーティーを開きたいと思っています。
そこで聞きたいことは、いつ行えばよいのか?ということです。
私はすでに進路が決まりましたが、クラスの大半の人はまだ進路が決まっておらず、卒業式の日にもまだ試験の結果はわかりません。前期試験の合格発表前にやったほうがよいのか、発表後がよいのか迷っています。それとも後期が終わった後がよいのでしょうか?
どの期間にやったほうがみんなが参加しやすいのでしょうか?アドバイスをお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3またchewaisenです。



しまった・・皆部活を優先してしまっているんですか。

困りました・・・。仕方ありません、

こうしましょう。卒業しないうちから日にちを決めておいて、3月の終わり頃にしましょう。
(卒業してからだと連絡取りづらくなるので。)

さすがに3月の終わりには皆の進路も決まりますし、
落ちた人も浪人決定という事でまぁ来れるでしょう。

こんな私の考え・・・どうですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、私の質問(2度目の)に答えてくださって、ありがとうございます!!
クラスのみんなもですが、実は自分も部活の集まりがあるんです・・・。
3月の終わりですか、いいかもしれません。きっとみんなの進路先も決まっていると思います。せっかくの卒業パーティーなので、なるべく全員に参加してもらいたいですし。クラス全員が、希望どおりの大学にいけたらいいな~と思い、明日神社にお参りに行こうと思ってます!本当に、アドバイスありがとうございました。
とてもうれしかったです☆

お礼日時:2002/02/24 00:21

私も皆さんと同じく卒業式の日にやりました。



この日なら皆確実に学校に来るし、前から予定してても忘れませんからね。

残念ながら私の学校は進学校ではなかったので、試験の事などは考慮しませんでしたが・・・。

4月も近くなればまたそれぞれの予定が増えると思うので、早めにやった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業式の日以外では考えられませんか?
みんな、用事があるようなので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:10

こんにちは。


卒業パーティーは卒業式のその日にしたほうがいいと思いますよ。別の日にやろうとすると、みんなが集まれる日を設定するのが大変ですし。受験が終わっていない人もいるようですから、むしろ別の日に設定されたほうが困るかもしれません。卒業式の日なら、「まあ今日くらいは」という気分でみんな参加してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり卒業式の日ですか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:08

私は卒業式の日に、卒業パーティーをしました。


卒業してしまうと、なかなか集まれなくなるのが実情です。
地方の学校に行く人は、部屋の確保・準備にかからなくてはなりません。

また、受験に失敗したら、卒業パーティーに参加したくなくなるのも心情です。

卒業式の日ぐらいは、すべて忘れて騒いでもいいのではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、入試の結果が出てからだとあつまりにくいのでしょうか?
卒業式の当日は、みんな、部活などの集まりがあるようなので、他の日を考えていたのですが・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q進路の事で迷っています。 中3なのですが、夏休みに入ってからもまだ進路が決まらず少し焦っています。

進路の事で迷っています。
中3なのですが、夏休みに入ってからもまだ進路が決まらず少し焦っています。

将来、楽器(コントラバスかベース)を演奏する仕事に就きたいと思っているのですが、声優という道も歩んでみたいです。
そこで、公立の高校だと私自身の将来に向けてしたいことができないと感じ、専修高等学校も視野に入れましたが、社会的に見ると印象が良くないと親に言われました。そして近辺にそういった学校がないことも事実です。

親は私に、公立か私立を受験して欲しいそうです。将来に向けて焦らず慎重になってみては?という意見を聞きました。私は専修高等学校に行きたいのですが、まだまだネットだけじゃわからないことも多く、お金を払ってくれるのは親なので、さすがに「自分の人生だから」と言い張ることはできません。

そこで質問なのですが、
①実際のところ演奏の仕事に就くには、公立と専修高等学校のどちらが有利になるのか?

②社会的に見て、専修高等学校に通っていたというだけで良くない印象になるのか?

③どこの学校のHPを見ても入学試験の内容(教科など)について書かれていなかったのですが、専修高等学校は入試がないのか?

④学校に通うに当たって、公立と専修高等学校ではどのくらい金額に差が出てくるのか?

この四つを教えていただきたいです。
また、おすすめの学校などありましたらそちらも教えて頂けると幸いです。
(ちなみに当方和歌山県民です。)


ここまで読んでくださってありがとうございます。長文失礼致しました。

進路の事で迷っています。
中3なのですが、夏休みに入ってからもまだ進路が決まらず少し焦っています。

将来、楽器(コントラバスかベース)を演奏する仕事に就きたいと思っているのですが、声優という道も歩んでみたいです。
そこで、公立の高校だと私自身の将来に向けてしたいことができないと感じ、専修高等学校も視野に入れましたが、社会的に見ると印象が良くないと親に言われました。そして近辺にそういった学校がないことも事実です。

親は私に、公立か私立を受験して欲しいそうです。将来に向けて焦らず...続きを読む

Aベストアンサー

現在は、楽器の演奏のお仕事が希望かもしれませんが、

意外とこれから変わることもあるかもしれません。

そういうことを踏まえて、公立の普通高校に入学しておかれると

進路の幅が広くなりますからいいですよ。

成績も、よほどトップを行ってなければ、(評判の悪くない)

近くの高校に通われるのがいいと思います。


「俺は、将来、これでメシを食っていく!」という確固たる思いが

あるのでしたら、話は又 別ですが、、。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q進路の話です。 高1の男子で進路が全く決まっていません、 進路希望表みたいなのを学校で書かないとい

進路の話です。

高1の男子で進路が全く決まっていません、
進路希望表みたいなのを学校で書かないといけなくなってしまい決まってない僕にはどうしたらいいかわかりません。
オープンキャンパスに行ってその感想なども言わなきゃいけないので…
なんか仙台で行ったほうがいい大学ってありますか?教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

仙台にある大学に進学してみたいと思っているのなら、とりあえず東北大学がよいのではないでしょうか?東北大学は、総合大学なのでオープンキャンパスに行けば何かしら興味がある分野が見つかるかもしれませんよ。ただ、おそらく予約をしないといけないのでしっかり調べたほうがいいです。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q高校卒業後の進路。

私は高2です
高3から大学進学コースか
普通の就職が主なコースへ進もうか悩んでいます。
自分の中では、大学進学と決まっていますが、
親にその胸の内を言うと
「ダメダメ。うちではそんなお金ないから。
就職して、公務員になり市役所で働くの」と、
言われてしまいます。
自分は、小さな頃から看護師という夢を持っています
医学や心理学にも興味があり、絶対叶えたい夢です。
しかし、親の気持ちもわからないわけではありません

担任に家庭の事情・自分の想いを伝えると
「奨学金がある。赤十字病院で4年間働けば
免除になるし、他にも色々な奨学金がある。」
と、資料を貰いました。
親に見せると、
最初は、大学で一生懸命勉強できるのなら、
大学進学コースへ行きなさい。といわれたのですが
今では、絶対に就職させたいそうです。
コースを決める上で
担任も困っています。
私は大学進学コースを選択するべきか
それとも、就職を主に考えたら良いのか
あなたの意見をお願いします。

長文・支離滅裂な文章でごめんなさい。

Aベストアンサー

準看護師がよくない、と言うわけではないのですが(準看護師でも正看護師よりりっぱに機敏に働いている方もいます)、国が準看護制度を廃止する、しないと言っているのが現状ですし、確かに昇給の面からしても私は絶対に正看護師の資格を取ったほうが良いと思います。なかには準看護師を見下すような態度をとる正看護師もいると思います。
それに、まずは準で・・・というのではなく、一気に3年間学校を終え、最短で正になったのが遠回りをすることはないと思います。たしか準は二年間学校へ行った後、さらに二年正看護師になるための学校にいかなければならないのではなかったでしょうか?国家試験が1度で合格するとは限りません。合格率は良いですが、ここ数年は以前より合格率下がっているたような・・・。間違っていたらゴメンナサイ。
あとは本人の意欲にかかっていますが、毎日の課題・実習などをこなしているうちに、準看でもいいや・・・なんてなる可能性もあります。(私ならそうなってしまうかもしれません。実際、もし落ちたらこれ以上勉強できないから、あきらめるしかない、と思っていました)
ただ、最短で夢を実現するのがすべてではないと思います。皆、いろいろな事情でそううまくはいきませんし。。。悩んで悩んで、いろいろな方の意見を聞き、後で後悔しないような道を見つけてくださいね!!応援しています。

準看護師がよくない、と言うわけではないのですが(準看護師でも正看護師よりりっぱに機敏に働いている方もいます)、国が準看護制度を廃止する、しないと言っているのが現状ですし、確かに昇給の面からしても私は絶対に正看護師の資格を取ったほうが良いと思います。なかには準看護師を見下すような態度をとる正看護師もいると思います。
それに、まずは準で・・・というのではなく、一気に3年間学校を終え、最短で正になったのが遠回りをすることはないと思います。たしか準は二年間学校へ行った後、さらに二...続きを読む

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q中学卒業後の進路

現在、地方の中学校に通っている、中3です。
今、卒業後の進路に関して悩んでいます。
考えているのは大きく分けて3つです。

一つ目は、地元の学校に進学するということです。
この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。

二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。
それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。

そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです
難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。

どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。
どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2つ目の選択肢ですが、航空関係の仕事は普通の高校卒でも就けるはずです。なので、さほど意味がないでしょう。ましてや、他の職業と迷っている人にとって、専門高校への進学はあまり意味がないでしょう。
あとは、親と相談でしょう。
でも、大学入試では本番で合格最低点以上取れるかどうかです。出身校は関係ありません。地元の高校から難関大学へ進学する選択肢もあります。地元の進学校に進学することも検討してみてください。
1つの手として、東京の難関高を受験して、ダメだったら地元の進学校を受験する、というのはどうでしょう?

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q中学卒業後の進路について

中学3年の受験を控えた男です

中学卒業の進路について悩んでいます。

個人的に機械系が好きなので無事に進学して
就職したとしたときの給料を調べてみたのですが
思っていたほど給料が少ないことがわかりました

好きなことをやってたくさん給料を貰えるのが
理想なのですが中学1.2年と学校をさぼりまくって
受験を控えているにも関わらず未だにさぼり癖が
抜けずに学校にいくのは昼頃からで週に2回
くらいしかいきません。

今いってる中学は今年に他県からの転校なので
高校のことも全くわかりません。

進路について親とも話してはいるのですが
父親は無気力の状態で私立に行っても
すぐにいかなくなると言っていて私立に
いかせるきは全くないようです

土地柄的に内申書を重視する傾向に
あるそうなのですが学校をさぼりまくり
の自分には内申は無いも同然です

就職についても相談してみたのですが
就職以前に高校にいけなかったら
住み込みでもして働けといわれました
(家を出される)

この状態では高校への進学は
難しいと先生方にいわれてますし
働くにしても雇ってくれるところが
あるかもわかりません

すべて自分の選んだ道でこんなことになって
しまったのですがこの様な進学も就職も
厳しい状況にストレスを感じてしまい
ほんの些細なことですぐにカッときてしまいます。

先ほど上にも書きましたが先生方に
進学するのは難しいといわれてるとはいえ
担任や学年主任から教頭や校長まで
こんな自分のために高校にいけるように
指導してくれています

もともとIQは若干高めなようなのですが
残り半年を切っている状態で中学1.2年の学習が
終わるとは到底思えません


今となってはもうなにをすべきなのかも
わからなくなっています

自分のことなのにこの様な場で
アドバイスを受けるのは些かおかしい
と思いますがもしよろしければ
アドバイスをいただけたらと思います

よろしくお願いします

中学3年の受験を控えた男です

中学卒業の進路について悩んでいます。

個人的に機械系が好きなので無事に進学して
就職したとしたときの給料を調べてみたのですが
思っていたほど給料が少ないことがわかりました

好きなことをやってたくさん給料を貰えるのが
理想なのですが中学1.2年と学校をさぼりまくって
受験を控えているにも関わらず未だにさぼり癖が
抜けずに学校にいくのは昼頃からで週に2回
くらいしかいきません。

今いってる中学は今年に他県からの転校なので
高校のことも全くわかりません。

進路...続きを読む

Aベストアンサー

中学の先生が応援して下さっているとのこと、良かったですね。

勉強が終わるかどうか?よりも、毎日朝から登校するということが必要です。
授業がわからず教室に入りにくければ、先生に相談して図書室でも保健室でも良いと思います。
とにかく登校することが大切です。

このままでは進学は難しいという意味は学力ではなく生活態度なのだろうと思います。
出席日数が不足すると、成績の評価がもらえないので、1よりも悪くなってしまうのです。

言葉遣いがしっかりとしていらっしゃいますので、生活態度を改めることが出来さえすれば、おそらくは入学先が見つかると思います。
機械が好きとのこと、工業高校への進学を希望なさってはいかがでしょうか?

夏休みでも先生方は登校なさっています。
中学に行き、自宅から通学可能な工業系定時制高校(夜間部の方が生活スタイルに合っているのかな?)を紹介していただきましょう。 
その高校に入学可能な学力という目標ができれば勉強もやりやすいと思います。

夏休み中でも、学校のどこでも良いから勉強をさせて下さいと申し出れば、考えて下さると思います。
とにかく、朝から登校を続けること! そうすれば、道は拓けるはずです。

中学の先生が応援して下さっているとのこと、良かったですね。

勉強が終わるかどうか?よりも、毎日朝から登校するということが必要です。
授業がわからず教室に入りにくければ、先生に相談して図書室でも保健室でも良いと思います。
とにかく登校することが大切です。

このままでは進学は難しいという意味は学力ではなく生活態度なのだろうと思います。
出席日数が不足すると、成績の評価がもらえないので、1よりも悪くなってしまうのです。

言葉遣いがしっかりとしていらっしゃいますので、生活態度を改める...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報