プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンを作るのが好きで、惣菜パンも菓子パンも作るのですが朝ごはんにする場合、サイドメニューに困ってしまいます。

普通のトーストなら、卵料理やサラダなど色々工夫できますが、特に甘い菓子パンの場合はみなさん何を一緒に召し上がりますか?

コーヒーとフルーツかヨーグルト、くらいしか思いつかないのですが・・・。甘いパンと飲み物だけだと栄養も偏っているかなと思っています。

何か良いアイディアはありませんか?

A 回答 (4件)

野菜スープはいかがでしょうか?


朝に果物のジャムを食べるのは脳にとっていいことだと聞きます。
(ペクチンの働きのため)
甘い菓子パンは、どういうものか判りませんが、チョコやクリームよりは、ジャム系のほうがおすすめです。

野菜が必要ですが、生野菜だとあまりたくさん食べられません。
市販のチキンコンソメの元や、ブイヨンの元をお湯に溶かし、大根やニンジン、はくさい、たまねぎなどの冷蔵庫にある野菜を入れて野菜スープにしてはいかがでしょうか。

フルーツはみかんやオレンジ、グレープフルーツなどビタミンCの多い柑橘系がおすすめです。 でも糖分が心配なので、少量にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジャムがいいんですね!ジャムパンやジャムデニッシュを作ってみようと思います。野菜スープもいいですねーサラダよりもさっと食べれていいですね。有難うございました。

お礼日時:2006/06/23 18:40

甘いパンを主食にするという時点でバランスの取れた献立は不可能のような気がします。


私ならば、メインはポテトサラダ(甘みのない主食として)やかぼちゃサラダなどにして、スープをつけ、デザートとして菓子パンを食べます。
そんな時間がないのならば簡単なサラダとお茶と菓子パンでもいいのでは。
甘いパンに合わせて甘いオカズを考えていると、どんどん偏っていきます。
朝食に甘いものをメインとして摂るのは胃に負担になりますよ。(浸透圧の関係で胃粘膜が荒れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘いものが主食だと難しいですよね・・・昼や夜に食べるよりはいいかと思うのですが。 そう考えたら菓子パンっていつ食べたらいいのだろう??(汗)と思えてきますが・・・。とりあえず私もサラダを用意してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/06/23 18:34

私は朝の甘いモンはエネルギーになるので、


あんまり気にしないで食べています。
でも、やっぱりカロリーのことは気になりますので、
飲み物はノンカロリーの紅茶、またはコーヒー。
それから、栄養のことを考えて、青汁なども
飲んできます。
あまり参考にならず、すみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、パンが甘いだけに他はシンプルに・・・となりますよね。青汁や野菜ジュースはいいですね。有難うございます。

お礼日時:2006/06/23 18:31

糖尿病や肝臓のことを考えると


甘い菓子パンに 甘いデザートってきつすぎます…
(ちょっと制限ありなんで… 朝から菓子パンっていうのも止められてますけど… なんか体に負担が大きすぎるらしいですよ?)

野菜がいいです…私ならトマト1個と、フルーツなしのヨーグルト(糖分もなるべく控えめで)がいいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねーなるべく自分で作る菓子パンは糖分控えめに作るよう心がけてます。

お野菜の入ったパンなども作ってみようかな・・・
有難うございました。

お礼日時:2006/06/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています