アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の専従者で微々たる専従者給与をもらっている知人がいます。
所得税、住民税もかからない程度とのことなので、
ここ5年ほど税申告をしていません。
しかし、以前会社勤めしていた頃からのタンス預金が2000万円ほどあり、
そのうち1000万円ほどで個人向け国債でも買おうかと考えているそうです。

そこで質問なんですが、今現在税申告が不要なほど低収入のものが
国債や定期など多額の預金をすると、税務署などに疑われ、何やかやと
いらぬ詮索をされることはあるのでしょうか?

また、そういった詮索を回避するために100万円単位ぐらいに小分けにし、
個人向け国債の購入先を複数の証券会社や郵便局などに振り分けることは
意味があるでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2 です。


「未納税者でも1000万、2000万程度の預金なら詮索されるようなことはない、ということですね?」
そうです、世間には無職の金持ちがたくさんいます。
但し、何らかの密告があった場合は別です、この場合は必ず動きます、摘発の拠り所を密告に頼っている以上動かざるおえないということです。

「100万円単位ぐらいに小分けにし~」 中略 「詮索されないので」意味が無いということでしょうか?」
そうです、「詮索されないので」という意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、世間には無職の金持ちがたくさんいるんですね。
勉強になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/06/26 05:10

1000万、2000万程度なら全然大丈夫と思います、


嫌疑もない千万レベルでの税務調査は聞いたことがありません。
と言いますか、この場合、仮に詮索されても何も問題ないように思いますが、

「100万円単位ぐらいに小分けにし~」とのことですがこれも全く意味がありません。

この回答への補足

ご回答どうも有難うございました。

つまり、未納税者でも1000万、2000万程度の預金なら詮索されるようなことはない、ということですね?実はもうお一方からのご回答と異なるご回答なので少々とまどっております。

ところで、
>>「100万円単位ぐらいに小分けにし~」とのことですがこれも全く意味がありません。
とのことですが、意味がない、というのは、
「詮索されないので」意味が無いということでしょうか?

それとも、小分けにしても、詮索されれば総額は簡単に
把握されてしまうので、無駄な努力だということでしょうか?

是非教えて下さい。お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

補足日時:2006/06/25 17:44
    • good
    • 4

やはり目を付けられますね。

税務署とかに痛くもない腹を探られると思います。そして近所に聞き込みとかしたりされて、近所の人に「金持ちだ」と思われ、強盗に狙われる可能性が一段と高くなるでしょう。

1,000万円を超えると、銀行の窓口も「上客だ!」とマークしますから、飛び込み営業などで「銀行で」投信を買ってくれなどと言ってきますよ。今は郵便局も民営化して投信の売上げノルマがあるから、飛び込み営業に来て煩わしいですね。

村上ファンドやホリエモンが狙われたのも、やっかみ&ねたみが元です。日本人は人の幸せを素直に喜べないイヤな人種に成り下がっているので、金を持っているなどと他人に知られない方が良いでしょう。

なるべく目立たないように数行に分けた方が絶対によいと思います。意外と良いのは、セブン銀行やイーバンクなどのネットバンキングです。通帳もないし便利ですよ。

この回答への補足

ご回答どうも有難うございました。

実はもうお一方からのご回答と異なるご回答なので少々とまどっております。

>>やはり目を付けられますね。

とのことですが、具体的にはどういった経緯を辿り、目を付けられることになるのでしょうか?

個人向け国債購入時の名前が、各機関から税務署などに報告があり、総額が簡単に集計されてしまい、例えば1000万円という額に見合った所得税を払っている人物かどうかをチェックするシステムになっているということでしょうか?それとも利息の源泉徴収額でチェックするのでしょうか?

また、銀行に小分けにした場合ならば、総額を簡単に把握されにくいのでしょうか?

お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

補足日時:2006/06/25 17:50
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!