電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が、医学部に通っている娘のために、解剖するための遺体を買わなければならないそうです。1体150万円で、5人で買うので、1人30万円かかるそうです。何体も買って、手術の腕をあげないといけないというのです。医学関係にいらっしゃる方にお聞きします。本当の話ですか? 借金を申し込まれているのですが、だまされているような気がします。教えてください。

A 回答 (5件)

自分の出身大学では解剖実習において金銭を要求される事はなかったですし、自分の知る限りの数校でもそのような事は聞いた事がありません。



解剖実習で使用するご遺体は、基本的には他の方も仰っているように、献体です。献体とは病死した方などが生前に死後、献体として解剖実習に使用する事を希望されることです。死後のボランティアです。従って、基本的に献体そのものに対して学生に金銭要求があるとは思いにくいです。献体の処理や管理にまつわる費用は、普通は学費に含まれているのではないでしょうか?

また、解剖実習は手術の技能向上のためにするのではなく、人体の基本構造である解剖学(内臓・神経・筋肉の位置や形態を学習する分野)を学ぶためのものです。「手術の腕を挙げなければいけない」と言う事のようですが、学生レベルでは手術をすることはもちろんありません。手術をするというのは解剖学が充分に理解できていることが大前提ですので、解剖実習の時点で手術の腕云々の話はちょっとおかしいのではないでしょうか。

そして、一般的な意見としては、解剖の検体では手術の腕を挙げる事は出来ません。
ちょっと生々しい話になりますが、生体と防腐処理をされた献体とでは皮膚の切開の感触から、神経や血管の色調、筋肉のハリ具合は全く異なっています。当然出血もしませんので、手術の練習にはほとんどなりません。先程述べた、各臓器の位置関係を把握する事が主な目的です。
海外の外科医は屍体を用いて手術の練習をする事がありますが、その時に用いられる屍体は新鮮凍結屍体と言って、死後早い時間に凍結処理をしたもので、解剖実習で使う献体とは全く異なります。海外ではこれが医師の技術練習のために金銭で取引される事がありますが、日本では違法です。

また、通常の医学部での解剖に使われる献体数は1グループ(学生数名)あたり、一体のみです。1グループで数体も使用するという事は少し考えにくいですね。解剖は同じ構造ですので、何人もの御献体を無駄に使うわけにはいきません。一度でしっかりと学習してほしいものです。

他大学の内情は知りませんが、以上のような事から、ちょっと怪しいような気もします。大学に直接問い合わされるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。知人に、お金を貸していいものか、考えていたんですが、この回答をそのまま、伝えてみようと思います。本当に、助かりました。

お礼日時:2006/07/01 07:16

献体された遺体を防腐処理するバイトをした事があります。


そこでも売買されると言う話は聞いた事がありません。
また、いくつかの大学(医学部)の友人からも、現在働いている医師からも、そのような話は聞いた事はありません。
法的にも倫理的にも、遺体が売買されると言う事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。やはり、金銭で取引するなんて、間違っていますよね。

お礼日時:2006/07/01 19:27

それは嘘です。

断言できます。
そもそも、遺体が売買されることは違法ですし、
それに、解剖で使われる献体はすべて献体ですので、無料というかその方の善意でまかなわれています。
手術の腕を上げるのは医師になって、研修医を終えた3年目くらいからですし、
医学部の解剖で手術の腕を上げるという短絡的な志向は、素人の嘘にしか見えません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか、不思議な話だと思ってはいたんですが、違法ですよね。亡くなってるとはいえ、売買するなんておかしいですよね。

お礼日時:2006/07/01 07:14

御遺体を買うことはありません。

通常、解剖時に使う御遺体は献体です。御遺体に対する棺桶代は発生しますが、医学部が準備してくれるはずです。
一概に知人の方からだまされているとは言えませんが、娘さんの通っている医学部に確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。文章力がなくて、うまく説明できなかったのですが。だまされていると思うのは、知人が娘にだまされているのではなく、私が、知人になんです。娘のために使うお金がないので、医学の知らない私にこんな説明をしてくるんです。なんか、人生相談みたいですみません。この回答や、他の方の回答で、よくわかりました。

お礼日時:2006/07/01 07:13

そんな大学に行ったのが間違いだったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学によって、違うんでしょうか。知人が言うには、娘さんの大学、かなり有名大学なんですけど。。。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!