プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学1年の女です。
いんげんが家にいっぱいあるのですが、どのように食べようか困っています。家族みんなはそんなに好きではないので、ゆでたりするだけでは減りません。いんげんの良い調理法をしっている方いらっしゃいますか?サイトでもいいです!お願いします。

A 回答 (10件)

両方とも下ごしらえとして筋を取って、塩茹でする。



「いんげんオムレツ」
(1)塩茹でいんげんを5mm幅に細かく切り、溶き卵と合わせて、ふんわりオムレツ風に焼く。
(2)ケチャップで召し上がれ

「ポテトといんげんのバター炒め」
(1)じゃがいもを5mm位の薄切りにして茹でる(チン可)
(2)フライパンにバターを溶かし茹でじゃがいもといんげんを合わせて炒める。
(3)塩コショウで味付け
(4)おしょうゆをちょっとたらして召し上がれ

がんばって~!

  
    • good
    • 0

てんぷらにするのが美味しいですね!


あとは、胡麻和え、挽肉といためた者、刻んで、酢飯に混ぜてちらし寿司などはどうでしょうか

佃煮に煮付けてしまっても保存利いていいですよ
    • good
    • 0

いんげんベーコンはどうですか?


(アスパラベーコンの中身をいんげんにしてみた感じ)
巻いて、フライパンで塩・こしょうでできあがり!面倒ならレンジでチンでもOKですよ。

他にも巻き巻き系はいかがですか?
鶏ムネ肉でにんじんと一緒に巻いたり、豚肉の薄切りで巻いてみたり。いずれもフライパンで塩・こしょうでシンプルにできます。
お好みでおしょうゆをたらしでもいいし、他の味付けでもいいと思います。

その他のメニューも私の愛用しているサイトに「いんげん」と入れるとたくさんでてきますよ!

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

大量にいっきに消費できるように佃煮風にしたらどうでしょうか?



油で表面を炒めてから、多めの酒と多めの醤油と出汁をひたひたに入れる。(好みで味醂か砂糖も足す)
ぐつぐつ煮て汁気が飛んできたら鰹節をどっさり入れ、すった胡麻も入れる。
最終的には汁気を全部具がすった状態までにする。見た目は黒っぽい。
くたくたになるのでインゲンっぽさはあまり感じないと思います。
御飯に乗せて食べると美味しいですし、箸休めにもなります。
それでも量が多かったら冷凍も出来ますよ。
    • good
    • 0

 我が家では母の直伝で(そんな大げさなもんじゃないけど)インゲンを素揚げにします。

衣も何もつけないまま油で揚げて、塩を振ります。

 あまりにシンプルですが、これがうまい。私は煮物のインゲンは嫌いじゃないけどあまり興味がありませんが、素揚げはビールでも飲みながら食べていれば一人で一皿食べてしまいます(^^
    • good
    • 0

油で炒めて、熱いうちにショウガ醤油と合わせます。


とても簡単です。
大学生には早いですが、お酒のおつまみにも最高です。
    • good
    • 0

我が家では、よく「ゴマ和え」にします。


ここにいっぱい載っているので、ぜひ参考にしてみてください。
『いんげん』と入力して検索すると出て来ます。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …

「肉巻き」も美味しそうです。
http://www.boso.or.jp/syun/ippin/ippin-03-10-ook …
    • good
    • 0

天ぷらはいかが?


すじをとって薄く衣をつけて揚げるといけますよ。
お好みでカレー粉を衣にすこし混ぜると、スパイシーになって、特に夏場は食がすすみます。
    • good
    • 0

簡単なので良ければ「三色ご飯」はいかが?



いんげん・卵・鶏ミンチを用意して下さい。

(1)いんげんは軽く湯がいて細かく刻む→フライパンでバター炒め(軽く塩コショウする)して取り出す

(2)卵に醤油を少し加え、あれば白ゴマを入れて(1)のフライバンで同じくバターで炒り卵を作り取り出す

(3)鶏ミンチを(2)のフライパンでそぼろにする。
(お酒・醤油・砂糖を加えて味付け)

(4)あとは丼鉢によそったご飯にかけて出来上がり!!

同じフライパンを洗わずにそのまま作っていくので
洗い物の手間も省けますよ(笑)
(深いフライパンなら、いんげんも湯がけますよん)

あと、こちらのサイトはいかがですか??

参考URL:http://cookpad.com/search/index.cfm?PAGE=1&LIMIT …
    • good
    • 0

野菜としてなんにでも使えますから、


味噌汁の具、カレーの具、茹でてサラダ、
それを主体にするなら人参、ジャガイモ、なすなどと五目煮にしたらいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!