NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

私は大学1年の女です。
いんげんが家にいっぱいあるのですが、どのように食べようか困っています。家族みんなはそんなに好きではないので、ゆでたりするだけでは減りません。いんげんの良い調理法をしっている方いらっしゃいますか?サイトでもいいです!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

両方とも下ごしらえとして筋を取って、塩茹でする。



「いんげんオムレツ」
(1)塩茹でいんげんを5mm幅に細かく切り、溶き卵と合わせて、ふんわりオムレツ風に焼く。
(2)ケチャップで召し上がれ

「ポテトといんげんのバター炒め」
(1)じゃがいもを5mm位の薄切りにして茹でる(チン可)
(2)フライパンにバターを溶かし茹でじゃがいもといんげんを合わせて炒める。
(3)塩コショウで味付け
(4)おしょうゆをちょっとたらして召し上がれ

がんばって~!

  
    • good
    • 0

てんぷらにするのが美味しいですね!


あとは、胡麻和え、挽肉といためた者、刻んで、酢飯に混ぜてちらし寿司などはどうでしょうか

佃煮に煮付けてしまっても保存利いていいですよ
    • good
    • 0

いんげんベーコンはどうですか?


(アスパラベーコンの中身をいんげんにしてみた感じ)
巻いて、フライパンで塩・こしょうでできあがり!面倒ならレンジでチンでもOKですよ。

他にも巻き巻き系はいかがですか?
鶏ムネ肉でにんじんと一緒に巻いたり、豚肉の薄切りで巻いてみたり。いずれもフライパンで塩・こしょうでシンプルにできます。
お好みでおしょうゆをたらしでもいいし、他の味付けでもいいと思います。

その他のメニューも私の愛用しているサイトに「いんげん」と入れるとたくさんでてきますよ!

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

大量にいっきに消費できるように佃煮風にしたらどうでしょうか?



油で表面を炒めてから、多めの酒と多めの醤油と出汁をひたひたに入れる。(好みで味醂か砂糖も足す)
ぐつぐつ煮て汁気が飛んできたら鰹節をどっさり入れ、すった胡麻も入れる。
最終的には汁気を全部具がすった状態までにする。見た目は黒っぽい。
くたくたになるのでインゲンっぽさはあまり感じないと思います。
御飯に乗せて食べると美味しいですし、箸休めにもなります。
それでも量が多かったら冷凍も出来ますよ。
    • good
    • 0

 我が家では母の直伝で(そんな大げさなもんじゃないけど)インゲンを素揚げにします。

衣も何もつけないまま油で揚げて、塩を振ります。

 あまりにシンプルですが、これがうまい。私は煮物のインゲンは嫌いじゃないけどあまり興味がありませんが、素揚げはビールでも飲みながら食べていれば一人で一皿食べてしまいます(^^
    • good
    • 0

油で炒めて、熱いうちにショウガ醤油と合わせます。


とても簡単です。
大学生には早いですが、お酒のおつまみにも最高です。
    • good
    • 0

我が家では、よく「ゴマ和え」にします。


ここにいっぱい載っているので、ぜひ参考にしてみてください。
『いんげん』と入力して検索すると出て来ます。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …

「肉巻き」も美味しそうです。
http://www.boso.or.jp/syun/ippin/ippin-03-10-ook …
    • good
    • 0

天ぷらはいかが?


すじをとって薄く衣をつけて揚げるといけますよ。
お好みでカレー粉を衣にすこし混ぜると、スパイシーになって、特に夏場は食がすすみます。
    • good
    • 0

簡単なので良ければ「三色ご飯」はいかが?



いんげん・卵・鶏ミンチを用意して下さい。

(1)いんげんは軽く湯がいて細かく刻む→フライパンでバター炒め(軽く塩コショウする)して取り出す

(2)卵に醤油を少し加え、あれば白ゴマを入れて(1)のフライバンで同じくバターで炒り卵を作り取り出す

(3)鶏ミンチを(2)のフライパンでそぼろにする。
(お酒・醤油・砂糖を加えて味付け)

(4)あとは丼鉢によそったご飯にかけて出来上がり!!

同じフライパンを洗わずにそのまま作っていくので
洗い物の手間も省けますよ(笑)
(深いフライパンなら、いんげんも湯がけますよん)

あと、こちらのサイトはいかがですか??

参考URL:http://cookpad.com/search/index.cfm?PAGE=1&LIMIT …
    • good
    • 0

野菜としてなんにでも使えますから、


味噌汁の具、カレーの具、茹でてサラダ、
それを主体にするなら人参、ジャガイモ、なすなどと五目煮にしたらいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいんげんが苦手な大人が食べれるレシピ

主人はインゲンがあまり好きではありません。胡麻和えなら少しは食べます。沢山に手に入ったので工夫をしておいしく、簡単で、箸が進むレシピをお願いします。情報やアイディア等もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では肉巻きにしてます。
茹でたインゲンとニンジン(インゲンと同じくらいの細さに切ったもの)を
薄切りの牛肉で巻いて、巻き終えた部分から焼き、肉全体に火が通ったら
焼肉のタレを少々多めに入れて煮る感じにします。
インゲンの青臭さは少なくとも消えますよ。

Qなすといんげんと味噌が入った...

昨日会社の食堂で、ゆでた柔らかいなすといんげん、それに豚肉が味噌味のたれに漬かって出てきました。これがまたおいしい。味噌はみりんや砂糖がはいっていて、かなり水っぽくありつつ濃い味なんですが、この濃さが煮たなすにマッチしておいしかったのです。正しい作り方を知ってる、もしくは似た様なものはこれかな、と思い当たるふしがありましたら、教えてください。今晩の夕飯にしたいので...よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1の方のおっしゃるのは「なべしぎ」と呼ばれる物ですね。茹でてあるのでしたら、↓がありましたが、ニンニク入りです。
http://www.easter.ne.jp/xxmiyaxx/0108/010809.htm

 多分もっとあっさりしていたんだと思うので、↓は煮込みうどんのタレなのですが、つけておくならこの程度の濃さでいいと思います。冷やしてすりゴマをかけてもおいしそうですね。
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/MISO/NAGOYAAJI/SENKA/teuti.htm

Qそーめん3束。ゆで時間10分。長すぎるでしょうか?

そーめん3束。ゆで時間10分。長すぎるでしょうか?
かなり量が増えている気がするのですが。

Aベストアンサー

 絶対長すぎますw
 せいぜい3分です。つか、そうめんの袋の裏にゆで方とかゆで時間とか書いてないですか?
 そうめん100gあたりお湯1Lが標準です。束を増やした時に増やすのはお湯の量で、時間を増やしてはいけません。

Q日本人は家で焼きそばを食べる時お酢かけて食べますか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方は家で焼きそばを食べる時に、お酢をかけて食べるでしょうか。

 また、上記の質問文のなかの酢の前に「お」をつけると、普通でしょうか。気取る感じがするでしょうか。それと、丁寧な文章を書きたいので、文中の二箇所の「食べる」を「召し上がる」に変える必要があるでしょうか。

 ほかに不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語に興味をもっていただけてとても嬉しく思います。

焼きそばと言っても、種類がいくつかあります。

1.肉、野菜、麺を炒めて、ソースで味付けするもの。(一般的なソース焼きそば)
2.麺を別に揚げ焼きし、肉野菜炒めをのせるもの。(上海焼きそば、と言うお店もありました)
3.麺を油で揚げて、肉野菜炒めにとろみをつけ、とろっとしたものをのせるもの。(かた焼きそばなどと言います)

3は皿うどんと似ています。

どれも中華料理屋さんで食べられるものですが、全部家でも作れます。

1の焼きそばなら、ほとんどの日本人は、お酢をかけないと思います。
2と3なら、お酢をかけて食べる人がいます。私もかけます。


>酢の前に「お」をつけると、普通でしょうか
私は調味料にけっこう「お」をつけてますね。
お酢と言うのは女性に多いかもしれません。

日本語は言い回しがこまかく、ちょっとした違いでニュアンスが変わりますから大変ですね。
私も日本語が不自由な日本人だと思われないよう精進します。

Q枝豆のオイシイゆで方

枝豆をゆでてもイマイチ塩が浸透しません。
ネットなどの『おいしいゆで方』を参考にしてもイマイチです。
しっかり塩が浸透するゆで方ってあるんですか?
教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

基本の枝豆が美味ければ塩はそんなに振らない方が美味いんですよね。

で枝豆王国新潟の、黒崎の茶豆を栽培してる義妹宅の茹で方です。

まず下準備ですが
無理に塩を混ぜて揉み洗いして産毛を取らなくても良いです。
軽く水洗いして汚れを落とす程度で良いです。

枝豆を鍋に入れ、豆がひたひたに被るくらいの「水」を入れます。
いいですか「水」ですよ。

でそれを強火にかけます。
いっぱいの水で茹でるより早く、旨みが逃げずに美味しく茹で上がります。

水が沸騰してきたら一つ食べてみて好みの硬さの一歩手前でハイできあがり。
(一歩手前で下ろすのは余熱で仕上げるためです)

茹で上がった枝豆を平ザルにとり間髪をおかず塩を、かなり大目に振ります。

でうちわなどで扇がず自然放置しておけば美味い枝豆ができあがります。

Qピーナッツバターの食べ方を教えて下さい。 パンにつけて食べる位しか思い付かず、飽きてしまい困っていま

ピーナッツバターの食べ方を教えて下さい。
パンにつけて食べる位しか思い付かず、飽きてしまい困っています!
皆さんはどんな美味しい食べ方をしてますか?教えて下さい。
    ∧_∧
     (*・∀・*)
★*。:゚*〇☆〇*゚:。:*★
☆。*・:+*゚   ゚*+:・*。☆
 ど┃う┃ぞ┃*┃*┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛
 よ┃ろ┃し┃く┃ね┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛
   ♡┃♡┃♡┃
   ━┛━┛━┛
*゚

Aベストアンサー

自身が、在住しているアメリカでは、ピーナッツバターをスライスしたリンゴやセロリスティック、きゅうりなどにつけて食べています。ゲェーッ!と、思われるかもしれませんが、結構、イケるんですよー。そして、例のスヌーピーで有名なピーナッツのメンバーたちは、学校のお弁当にピーナッツ&ジェリー(ジャム)サンドイッチを持って行って食べてます。これは、ピーナッツバターとジャムのサンドイッチで、こちらでの子供たちのお弁当の定番です。どんなジャムでも合います。日本人の我々には、お昼のお弁当の代わりには、ならないでしょうが、菓子パン感覚で、おやつに試してみてはいかがでしょうか?

Qいんげん豆の育て方について

子供が育てたいというので、お店でつるなしの豆を購入してきました。育てるのは、初めてで、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。最初に水に浸すと記載されていましたが、どのようにすればいいのかさえもわかりません。なんとか育てたいし、勉強もしたいので、できるだけ詳しく教えていただけたらと思います。どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水に浸すのは一晩くらい、皿に水をはってそこの入れておけばいいでしょう。
プランターに培養土を入れて、三ヶ所くらいかな、豆を2粒づつ蒔きます。
かぶせる土は1Cmから2Cmくらいです、割り箸で穴を開けてそこに蒔くといいです。
つるなしでも少し丈が長くなりますから何かでサポートしたほうがいいです。
そのままでも互いで巻きついて立ち上がりますけどね。

Q野菜いっぱい食べれる料理教えて><

こんにちは


偏食してしまうので
野菜をたくさん食べる

というか
なるべく野菜中心にしたいのですが、

あまり手間がかからなくて
野菜いっぱい摂れる
(なるべく低カロリー)料理は
ありませんか!!?

過去に
ただゆがいただけの人参や
蒸したキャベツなど
それと少しご飯で
ダイエットしましたが
体重減りましたが
長く続けていて飽きたのか

蒸しキャベツが嫌いになりました…
想像するのも嫌です…。



スーパーで普通に入手できる
食材で野菜たっぷり美味しい料理

教えて下さい♪

Aベストアンサー

手作り餃子
キャベツ、白菜、ニラ、ネギ・・・・野菜だけを具にしても十分美味しいです。
皮は炭水化物ですが、水餃子にして餃子だけでお腹いっぱいにすればカロリーは抑えられるかと・・。

ミネストローネ
キャベツ(白菜でもOK)、セロリ、ホールトマト、ニンジン、じゃがいも、ベーコンをコンソメスープで煮込むだけ。
カロリーを減らしたいならジャガイモやベーコンを抜いても美味しい。

肉抜きトン汁
豚肉の入っていないトン汁です(笑)
鰹節やイリコで出汁をとれば肉が無くても美味しいです。


よほどの野菜好きじゃない限り、野菜だけの味では耐え切れなくなると思います。
肉や魚介の旨みの出たスープや出汁で調理すれば、野菜だけでも美味しいものが出来ます。

Qアスパラの豚バラ巻き

アスパラを豚バラで巻き、それに小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げるやつをつくりたいのですが、
まず豚バラは塩コショウしますよね?
アスパラは表面の皮(?)みたいなのを剥かないといけないと思うのですが、
もちろんそのままでは剥けません。

これは茹でるんですか?それともレンジでチン?
どちらかをする場合、だいたい何分くらいやればいいのでしょうか?

それから、アスパラ以外にも、こんな物を巻くとおいしいよ、などの意見もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はずぼらなのか、いつも袴はとりません。
北海道でおいしいアスパラが入るからか、
それも歯ごたえの一つとして食べています。

一般的には包丁でこそげ取る方法をとるのですが、
ピーラーでとってもいいのではないでしょうか。

私は豚肉まきのときは、お餅をやえのきなどをまいて
居酒屋風にしていますよ!

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/konasu/asuparatonmakiyaki.htm

Q苦くないいんげんのお浸しの作り方

いんげんのお浸しを作りたいのですが
ゆでたいんげんに、醤油とおかかをかけるだけだと
苦い感じがして苦手です

お惣菜だといんげん自体に出汁がしみこんでいる感じがするのですが
ああいうお浸しはどうやってつくればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

苦いですか?
最初にいんげんを塩もみしてますか?
あくだしです。(苦味が出ます)

味がしみ込んでいるのは、つけ汁にしばらく
付けておきます。
まず、だしをとる。
しょうゆ、少量の砂糖、酒を入れる。
いんげんを茹でる。
熱いうちに、つけじるに入れておくと味がしみます。

お試しくださいませ。


人気Q&Aランキング