プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

先日、就職活動中に第一希望の会社から
「次の面接では都市計画図を見て簡単な読み取りや書き取りの問題を出します」
と言われたのですが、私には都市計画の知識がほとんど無く、何から勉強をしてみればいいのかわかりません。

具体的にどのような問題が出るのか、会社の方が言われている内容がご理解できる方、何を勉強すればいいのか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1番良いのは、市町村役場の都市計画課で、計画図を購入してください。


そこに色分けされている内容をよく理解して下さい。
最低でも用途地域を覚えて、建築できる建物・場所を理解して下さい。

http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/machi_sumai/t_y …

例えばこういう問題があったとして、
10階建て50世帯の分譲マンションを5棟計画するにあたって、
もっとも適した場所を次の中から選び、その理由を答えよ。

回答例
C:理由:
第1種中高層住居専用地域内の小高い丘で見晴らしも良い。
近くに風致地区に指定している公園もあり、緑が多い環境である。
繁華街から1Km程離れた静かな環境に位置している。
学校や病院も近くにあり、駅までも徒歩圏である。
また、近くに計画道路も通ってなく、将来騒音による被害もない。

くらいの回答が出来れば上出来だと思います。
(注:高度地区というものが各市町村で高さを制限しているので注意)

もっともこういう問題が出てくるか分かりませんが、
その自治体が理想な環境を作る指針が都市計画図ですので、
どこがその建物を建てるのに適しているかを良く理解する事です。

参考URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/machi_sumai/t_y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になります。さっそく計画図を探しに行きたいと思います。
私にはまだ示して頂いた回答例ほど的確な答えは言えませせんが、まだ時間があるのでしっかり覚えたいと思います。

お礼日時:2006/07/08 01:05

>都市計画図を見て簡単な読み取りや書き取りの問題を出します



とありますが、その会社は不動産系か建築系?又はその他?

都市計画図は、まぁ読んだままですが都市計画が記載された図です(笑)

>具体的にどのような問題が出るのか

具体的な問題は面接官以外わかりません。
しかし都市計画図を見ながら、その地域の用途地域やら容積率やら、そういうものを読み取れるようにしておきなさい、という意図ではないのかな?

基本的な用語ですとか、要するに「都市計画図」というのは何を表している図なのか?を理解すれば宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は建築系です。

>具体的な問題は面接官以外わかりません。
確かにその通りですね。質問自体が曖昧すぎて細部まではわかりませんよね。
まずは基本的な部分を抑えることから始めてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 12:42

補足です。



こんな感じのもの。


参考URL:http://www.city.kasaoka.okayama.jp/000r/page1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはぜひ参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 12:44

見慣れていると、別に何とも感じませんが。


下のサイトの「用語」を理解するしかないのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも参考にさせて頂きます。
基本用語から覚えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!