アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も何年も悩んだ末、自分には宗教が必要だと気づきました。
それを知人に相談したところ、「宗教は決して悪くない。ただ、宗教を必要とするほど
心が弱っているあなたは、きっと一番最初に足を運んだところに入信すると思う。
判断を誤らないように気をつけて。」とアドバイスしてくれました。
まさにその通りだと思います。今まで無宗教でしたので、無知なんです。
が、それゆえにどこに近づいたらいいのか。わからないことだらけだけど、
知ろうとしても大丈夫なのか。自分で判断できなくなってしまいました。
もしかしたら、結局何も信じることができないのではないか、とさえ思います。
今の私は、「お経を唱える行為」「神様」「宇宙の軌道」「ノアの箱舟」
すべて胡散臭いと思っています。(←そこで足踏みしている状態です)
何で?と問い詰めていくことが怖い。

ちなみに、夫(無宗教)は、「科学だけを信じればいい」と言います。
が、正直私は、「すがるところ」「原動力」がほしいのです。信じられたら、どれだけ楽だろうと思うのです。

危険だろうと思われるところを教えてほしいのですが、それを回答して頂くのは気が引けるので、
ここなら大丈夫でしょう、と思われる宗教を教えてください。

また、私が必要としているのは宗教で合っているのでしょうか・・・。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (31件中31~31件)

まずは教養にも役に立ちそうだし、宇宙やら科学にも通じるなどといわれる、般若心経あたりから勉強してはいかがでしょうか。

私は仏教徒でもなんでもありませんが、仏教は哲学的で科学的な部分も含んだ深い人間の知恵です。お経を唱える行為ばかりに目が行くかもしれませんが、仏教思想は、日本人に長い間なじんできた、奥の深い思想であり、キリスト系列よりも受け入れやすくできていると思います。

信じない信じるではなくて…まずはどういうものか知ることは、思想をすることに意味があり、生きる意味にもなることでしょう。

http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html

あとは浄土真宗系なども、奥が深い思想です。また宗教は今まで(いや、今でも)現代の哲学や科学に通じるモノです、どれといわずに、色々ためしてみるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4