タイトルの通りです
市販のジャガイモの種芋は、食べても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

今の市販の種芋はあまりお勧めできません。



衛生的に管理されていますから、抗生剤や殺菌剤などで薬漬けになっている事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで、今晩のオカズが一品減りました。
でも健康第一です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 18:46

No2で回答がでてます。

が、No1回答のごとく、食えない事はない。
確かに農薬まみれになっている可能性大だが、きちんと皮を剥き(厚めに)芽を取れば。。。
多少の残留農薬があったとしても、まず大丈夫!
ただし!!!常食は、あかんでーー!あくまでも非常食と考えるべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2002/02/27 18:42

#1発言撤回!



疑わしき物は、口に入れない方が良いですね。。。
    • good
    • 0

芽の部分は取ってください...戦争中、自家農園の種芋に一年間取っておいたのをよくたベました、ご安心あれ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?

ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?
まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね?
ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

Aベストアンサー

芽がついたまま茹でても大丈夫です。

皮を剥くときに芽も一緒にとれますし…

じゃがいもの芽は毒があるといっても多量に食べなければ問題ありません。

Qレトルトのカレー、温めずに食べても大丈夫?

レトルトのカレーって湯せんで温めなくても、そのままご飯にかけて食べられるものでしょうか?
あまり人には言えませんが冷たいカレーが結構好きで、コンビニのカレーなんかはレンジにも入れず冷たいまま食べてしまう方です。それが平気ならレトルトでも、とは思うのですが試したこともなく…一旦温めて、その上で冷ましてから食べた方がまだ色々とマシなのでしょうか。

Aベストアンサー

子供の離乳食でよくあるベビーフードはそのままでもおいしく食べられますと書いてあります。
カレーなどはどうなんだろうと気になって調べてみたらこういうのがありました。
http://housefoods.jp/data/retort/retort_tips/retort_tips02.html#answer05
やっぱり調理済みなので食べれるけども温めた方がおいしそうですね♪

Q卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

3歳の息子がいますがパン食以外の時は絶対卵かけがいいと言って
卵かけをほぼ毎日食べています。
それプラス焼き魚とかも食べますが、毎日卵かけを3歳の子供が食べて良いのでしょうか?
卵はスーパーでも高めの物を買ってはいるのですが・・・
生ものなのでどうかな?と思って質問させていただきました。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

コレステロールの高いおとうさんならまだしも、3歳のお子さんなら、それほど気にする必要はないと思います。
逆に子供の成長のためにはいいんじゃないかと思います。
食べすぎが気になるようなら、納豆かけご飯と1日おきにとかはどうでしょうか。
生ものなのでどうかな?ということですが、早め(1週間以内)に使い切れば心配する必要はないかと思います。
卵は本来、保存が効く食品です。
自分は加熱して使うのであれば、買ってから1ヶ月以内なら普通に使います(もちろん冷蔵庫には入れてますが)。
生食は2週間までですかね。まぁ、お子さんの場合は1週間くらいにした方がいいと思いますが。

Qジャガイモの種イモって食べられますか?

ジャガイモの種イモって食べられますか?

Aベストアンサー

こんにちは

食べないほうがいいみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415709244


人気Q&Aランキング

おすすめ情報