プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、母が胃がんと診断されました。ステージIVです。リンパ、膵臓まで転移がみられる可能性が高く、
治療法としては、化学療法+拡大手術で、という
話を方向性として医師から聞いています。
現時点で手術は可能とのことですが、リンパ転移までは
とりきれない可能性もあると言われています。

ガン細胞を小さくするための化学療法として手術前に
TS-1、CDDP投与?を行っていたのですが効果がありませんでした。続けて2クール目のタキソテールによる化学療法を行って、少しでもがん細胞を弱らせてからの手術にすべきか、タキソテール投与をせず、これ以上がんが進行する
前にいち早い手術と、どちらがいいのでしょう。
家族としては、早くがんを取り除いて欲しいと思って
しまうのですが、手術しても取りきれないということも
聞いてしまうと迷います。
医師からも本人と家族で相談してくださいと言われています。
手術するタイミングはどちらがよいか、
アドバイスいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【最終的な判断は患者さんにゆだねられておりますので,あくまで参考程度にお読みください.】




お気持ち,お察しします.
あくまで一般論としてお読みください.

癌におけるstage IVとは,以前は,全く治療の施しようの無い末期がんのことをいいました.
現在では,治療法の進歩によって,完治を目的とした治療を行うことも多くなっています.

この際,まず、術前に化学療法などを行い,原発巣や転移巣を出来る限り小さくします。その結果可能であれば手術を施行して病巣を完全に摘出,さらに術後に再度化学療法などを追加治療として行うということがされることが多いです.
これはあくまで,化学療法などによって腫瘍の縮小効果が認められた場合のことです.

余りに癌が進行していて,全く手の施しようが無くても,とりあえず食べ物を摂取できるようにということなどを目的として手術をすることもあります.これは「姑息的手術」といって,一時的にQOL(生活の質)をあげようという目的です.

現在の趨勢としては,進行癌に対しては、「術前化学療法など」を行った結果,可能であれば「外科治療」とすることが多いことだけ書かせて頂きます.
    • good
    • 4

ちゃんとした診断をしないと医師でも判断できません。


放射線治療をしている放射線課の医師(一番癌患者を
みていますので癌に詳しい方が多いです)にセカンド
オピニオンを求められた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!