アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水とメタノールの混合溶液は最初に取った各体積の和よりも体積が減少していますが、これはなぜですか?分子論的な回答を求めています。

A 回答 (3件)

メタノールはOH基を持った非常に親水性の物質なので、水の分子空間にメタノール分子が少し入り込むために1+1が2未満になってしまうと私は理解してます。


専門家の回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もまだまだ化学にはうとい方なので、分かり易い説明で参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 11:57

#1です



「エタノール 水和 質量モル濃度」
というキーワードでサーチしてみてください。
溶解というのは体積モル濃度ではなく質量モル濃度で
計算するという話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このキーワードでサーチしたら色々参考になるものが出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 22:05

おいくつかわかりませんが、教科書にモル濃度って


かいてありませんか?

この回答への補足

モル濃度は…書いてないですね。分子の面から考えるにあたって、モル濃度が関係あるのですか?

補足日時:2006/07/10 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!