電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の初め頃に転職しました。
不動産関係です。
社長は男性で後は女性数人です。
4年前から居る、社長とちょっと深い仲らしい女性は下の名前を呼び捨てです。
私を含む後の女性は苗字を呼び捨てにされています。
多少不愉快ですが不動産関係だからこれで普通なのかなぁと思っていたのですが人に話すと「なにそれ!?おかしいよ!!」と言われました。
どう思われますか?

A 回答 (4件)

呼ばれている先輩社員たちがそれでいいと思っているならいいかもしれないけれど、呼び捨ては対外的に決していいイメージはありません。

行きつけのお店でスタッフの人を名前の呼び捨てにしているのを聞いた私は、店長とこのスタッフは特別な関係なんだろう(家族もいるのにな)とずっと思っていました。
やはりけじめは大切だと思います。ちょっと乱暴に聞こえてしまうので、できれば改めて頂きたいとお話しなさったほうがいいかと思います。レベルの低い893さんでもあるまいし、恐い感じがする会社と思われてはお仕事にも影響でませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり対外的に良い印象では無いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 12:20

不動産関係の社長は、大金を動かしたり、業者とのお付き合いで、普通の人から見ると、傲慢、はったり的な人物が多いそうです。

 それが身についてしまい、呼び捨てにしてしまっているらしいですね。 やはり、その社長の教養の問題かなとも思います。 
まるで、TVに出てくる女子スポーツの監督です。
社長も、社員に給料を払う重責があり、それをしっかりと実行している限り、個人的に、呼び捨てにしないように、直談判するのは、難しいでしょう。
社員同士が、結束して、さんとか君をつけてもらいたいと要望するしかないですね。 社長の何かサンを別にして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、ここではこれが常識ということで納得することにします。

お礼日時:2006/07/10 12:24

気になる気持ちはよくわかります。


なんか不公平感を感じてしまいますよね。

でも、仕事に関係ないのでへんなことに神経をすり減らすより、仕事に専念した方がいいでしょうね。

ちょっと深い仲にならなくてよかったと思うぐらいの気持ちでどうでしょうか?

なんでもいいようにとるように習慣づけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
とりあえずこの会社はそれで常識。ということで納得することにします。

お礼日時:2006/07/10 12:21

特におかしくないです



>ちょっと深い仲らしい女性は下の名前を呼び捨てです
女性の職場にありがちなやっかみ?

法をおかしていないのであれば、社長のやることに絶対服従するのが私企業の社員の務め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっかみ?それは特にないです(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!