今の大学受験予備校は、どのような順番で人気があるのでしょうか。二十年くらい前までは駿台、代ゼミ、河合塾というのが御三家だったと思いますが、最近の傾向は如何でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしあなたがこの3校のどこかに通うつもりでしたら、大差はないと思います。

肝心なのは、本人のやる気です。
的はずれな回答になってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。肝心なのは自分のやる気ということで、所属している学校ではないということですね。参考になりました。

お礼日時:2002/02/28 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大理系(農・薬・理)なら予備校は駿台か河合かどちらが良いでしょうか?

僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。
高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。
本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合いずらい6時過ぎで学校だけでは京大はしんどい(学校もネタで京、東大を扱うほどの見方です)です。
予備校は駿台大阪校と河合塾大阪校を考えていますが(両方これ以降出す講座名は学校が8時間でも都合は合います。)
駿台は遠く、電車+バスの約40分で近いのはバス15分の河合塾大阪校ですが、河合の大阪校は大阪では1番の規模らしいです。ここから専門くさい内容になってしまうのですが、今は英語と数学で駿台のS(認定は出ています)とまたいで河合塾で物理のみをとっていますが英・数を河合のアクティブマスター(認定は要りません)にするかも少し迷っています。
おそらく今は認定が取れないですがいずれは河合のonewexか駿台のSα(共に最上層)のどっちにするかも迷っていて、認定はどちらも難しいですが、高3で京大専用のonewex講座がある河合か、実績もレベルも高い駿台のSもしくはSαかどちらが良いでしょうか?個人的には近く規模が大きく細かい河合塾を考えていますが駿台も魅力です。皆さんはどちらが良いと思われるでしょうか?
ご存じある方しか御回答頂けない内容になってしまいましたが、出来れば長所や短所も、理由も添えて教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します・・・。

僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。
高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。
本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合い...続きを読む

Aベストアンサー

京大には厳しい現成績とはいえ、まだ二年生ですよね。

8時間授業の後なら、できるだけ近いほう、河合でいい
のではないでしょうか。

京大を狙うには駿台でも河合でも既に最上位クラスにいるべき
なのでしょうが、まだ無理なんですよね。それなのに
取らぬ狸のなんとやら、あれこれ考えてもしようがない。

長丁場を意識し、からだにもメンタル面にも無理のないペース配分を
すべきだと思います。今は駿台と河合を掛け持ちしているということ
でしょうか?何でそんなことになったのかわかりませんが、そこまでする
効果は薄いので、やめてひとつにしたほうがいいと思います。それに
見合う「違いのわかる学力」をまだ備えてはいないのでしょうから。

近い河合で通学時間のロスも排し、できるだけ早く
『認定つき最上位クラス』を目指すことをお勧めします。

もちろん河合と駿台の距離関係が逆なら、駿台を勧めます。
それくらいの違いしかないと思います。

上記は『予備校通いの是非』は別としたときの話です。
予備校頼みの『サプリメントつき学力』だと、高三になって
失速し慌てる可能性もあるのでそれには注意しましょう。

京大には厳しい現成績とはいえ、まだ二年生ですよね。

8時間授業の後なら、できるだけ近いほう、河合でいい
のではないでしょうか。

京大を狙うには駿台でも河合でも既に最上位クラスにいるべき
なのでしょうが、まだ無理なんですよね。それなのに
取らぬ狸のなんとやら、あれこれ考えてもしようがない。

長丁場を意識し、からだにもメンタル面にも無理のないペース配分を
すべきだと思います。今は駿台と河合を掛け持ちしているということ
でしょうか?何でそんなことになったのかわかりませんが...続きを読む

Q駿台と河合塾の違い

閲覧ありがとうございます。

札幌在住で、今塾選びをしているものです。
最終的に駿台か河合塾(どちらも札幌駅周辺)のどちらかにしようと思っていますが、どちらも大手で授業や、その他いろいろについて行って質問しましたが、さほど差を見出せなかったで、決め手に困っています。

夏期講習から入塾して受験までお世話になる予定です。
一年間の留学から帰ってきたばかりなので、古典や数学をメインに取る予定です。

もし何か時運が塾を決めるときに決め手になったものや、どちらかの利点、弱点などを教えてくださると嬉しいです。
どんな小さなことでも良いのでたくさん知りたいです。

何か僕の他の情報を書いた方がよろしければ、すぐに書き足しますので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方横浜、しかも大学受験は10年以上も前なので、あくまで参考ですが・・・・
横浜には、駿台、代ゼミ、河合があります。
どの予備校に行くかのときに選択の基準とした内容を紹介します。

○座席
代ゼミ・・・・異様に狭い。
河合・・・・・広くはないが、代ゼミまでひどくは無い
駿台・・・・・広いとはいえないが、狭くはない。

○自習室
代ゼミ・・・・それなりにあるが、席が狭いのは同じ。
河合・・・・・代ゼミと同じで、自習室はあるが講義室と同じ広さ。
駿台・・・・・実習室は駿台生しか入れなかった(と思う)ので、未確認。ただし、近くに自習室用の建屋や食堂を自習室として開放してくれていた。別棟の自習室や食堂は正月は2日、3日から開放されており、
非常に助かった思い出あり。

○生徒の質
代ゼミ・・・・良くも悪くも生徒数が多いため、ピンキリ。
個人的には、一番質が低い奴らが多いイメージ。
河合・・・・・なんでこいつが予備校に通っているの?的なやる気の無いバカも多いが、代ゼミよりはぜんぜんまし。
駿台・・・・・成績・志望校によりクラスわけされているため、やる気の無いカスと一緒に講義を受ける危険はなさそう。


質問者さんは代ゼミは関係ないですが、とりあえず自分が予備校選びのときに注目した内容についてあげてみました。

やはり座席が狭いのはいろいろ気になります。
綺麗な子が横に座れば緊張するし、普通に息遣いも聞こえますからね。
俺はかなり集中して勉強してた方ですが、あまりに狭い席はさすがに集中しにくいと感じました。

また、自習室を活用する人なら、予備校にどれだけあるか?そしてどのくらいOPENしているか?が重要です。
18時とか早いうち閉館されても困るし、年末年始は休みというのも困ります。
開いている時間は長く、休館日は少ないほうがいいですね。

あとは通う生徒の質ですね。
予備校って志望校に受かる!って志を持った人もいれば、大学落ちたからとりあえず通うという奴もいます。
後者は自習室で勉強していてもすぐに休憩で出て行ったり、友達とおしゃべりを始めたりしやすい存在ですので、真面目に集中して勉強をする人間にとっては、邪魔以外の何者でもありません。
そういう奴らが少ないところが無難です。

俺の経験談は横浜の10年以上も前の情報ですので、今の、北海道とは比較できませんが、観点は役に立つと思います。
とりあえず自習室を使いに行ってみる、模試を受けてみるで、その予備校の環境と、講義に通っている人間の質で選ぶのが無難ですよ。

おっしゃるように、大手なら講義自体には大差はありません。

当方横浜、しかも大学受験は10年以上も前なので、あくまで参考ですが・・・・
横浜には、駿台、代ゼミ、河合があります。
どの予備校に行くかのときに選択の基準とした内容を紹介します。

○座席
代ゼミ・・・・異様に狭い。
河合・・・・・広くはないが、代ゼミまでひどくは無い
駿台・・・・・広いとはいえないが、狭くはない。

○自習室
代ゼミ・・・・それなりにあるが、席が狭いのは同じ。
河合・・・・・代ゼミと同じで、自習室はあるが講義室と同じ広さ。
駿台・・・・・実習室は駿台生しか...続きを読む

Q河合・駿台・代々木どこがいい?

高校三年生の夏に、夏季講習の申し込みを考えています。
河合・駿台・代々木どこがいいのでしょう?
また、先生に聞くと、代々木はボツ、河合がイイよといいます。
ちなみに、名古屋です。

どれがいいのか、できれば理由も込めてお願いします。
また、経験談や、この講師はいいよって情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

経験談でお話しますね。
まず教科や文理によっても左右されますが
東大、京大狙いなら駿台でもいいと思います。ただちょっと交通の便が…という感じですね。
学校の先生に近いタイプがいるのが河合、ちょっと違う考え方を与えてくれるのが代々木のような感じがします。
ちなみに私大に強いのが代々木、国公立に強いのが河合いう話も聞きます。
よくいわれる文句として「テキストの河合、講師の代々木、生徒の駿台」というのをよく聞きました。

どの教科を受けようと思っておられるのかとどれくらいの大学を狙おうと思っているのか補足して頂けるとより詳しいアドバイスができると思います。

Q国公立医学部受験 駿台か河合か

再受験で国公立医学部を目指しています。
数学に苦手意識があります。
今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。
今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。
記述になると偏差値50~60をさまよいます。
センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。

今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問できなかったりしますか?

駿台の医系スーパー、医系ハイレベル、河合塾のトップレベル医進で迷っています。医系スーパーとトップレベル医進は昨年度の模試の成績でギリギリは入れる感じです。
駿台のスーパーとハイレベルはどれくらい違いますか?
校舎によって違いますか?
校舎は駿台では市谷、横浜、お茶の水、河合塾では麹町、横浜あたりで考えています。
河合塾は演習の授業があるようですが、駿台はありますか?

いろいろと書いてしまいましたが、情報、アドバイスお願いします。

再受験で国公立医学部を目指しています。
数学に苦手意識があります。
今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。
今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。
記述になると偏差値50~60をさまよいます。
センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。

今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問で...続きを読む

Aベストアンサー

この間の日曜日に丁度駿台の説明会に行ってきたところです。
子供の話だと、河合は文系、駿台は理系だそうですよ。
駿台の宣伝をするつもりはありませんが、スーパーは東大・京大クラスで、レベルが二つに分かれていました。ハイレベルは阪大・神大以下だそうです。
経済力がおありなら、特別授業コースがあります。スーパークラス等と併用になり、個人授業がつき、毎日10時間以上の勉強が課せられます。朝、駿台に入ったら、7時半まで外に出られないようです。個人ブースもあるようです。
関西の方ですが、説明会に行ったのは浪人生専用校舎でした。東京の方にもあると思いますが、わかりません。
校舎によっては夕方になると現役生の来る校舎もあるそうです。
それから、河合ですが、娘が現役で通っていましたが、娘には合わなかったようです。
合う、合わないがあるので、一度説明会には行った方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報