今独学でエクセルやワードの勉強をしています。
まだ初心者ですが。

ある程度目標がほしいのですが、パソコンの資格のなかで
なにをとったら一番就職に役立つ出しょうか?

専業主婦で子育ての間にパソコンの勉強をしているので
スクールに通うことはできないので自宅学習です。

その資格を取るための勉強するためのよい本も
あったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

私は学校に通っていたのですが、インストラクターの先生が、エクセル・ワードならばマウス検定が一番メジャーだと言ってました。

(パソコン検定とかビジネスコンピューティングとか色々ありますが)
緑色の表紙のFOM出版のテキストがいいと言ってましたが、検定の問題集は2種類位やってみたほうがいいですよ。
マウス試験の問題文で惑わすようないいまわしがたまにあるので、それに慣れるためです。
それと、マウス試験はエクセルの方が簡単で、合格率がいいのでワードより先に受けた方がいいかと思います。
がんばってください!

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン教室にいっていないもので情報が入ってこないので
とても参考になりました。
私もエクセルからはじめたいと思います。
みなさんに本当にきいてよかったです。

こんにちわ。

マイクロソフトのMOUSというのはどうでしょうか。
二ヶ月に1回検定はやっているしそんなに検定料も高価ではありません。
自分で独学でも十分合格できるでしょうし、内容も身について自分自身
の為にもなると思います。
私はFOM出版で出しているロム付き参考書を買いました。 結構判り
易くいいと思います。 価格は1800円でした。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
さっそく本屋に行ってみてきたいと思います。

マウスとか、日商でやっている、ドリームス(エクセル)ワープロ(ワード)の検定などがありますが、これをとったらOKというのはありません。

現実に、持っている人は結構多いです。特に派遣会社からの方はほとんど、何かしらとっているようです。しかし、実際に使うのとは、別です。
ある方は、二週間の勉強で取得されたそうです。
またそのような本も出ています。
これをとったから、就職できるという目的でしたら、お勧めしません。
それよりも、御自身の自信になるのではないかと思います。幅広い知識を身に付ける上で。店頭で、読みたくなるような本をまず、購入する事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事ありがとうございます。
資格にもいろいろあるんですね。
今は子供も小さくて就職するつもりはないのですが
資格をとっても就職は難しいのが現実かもしれません。

でもパソコンをもっといろいろ知りたいので
就職にかかわらず勉強していきたいと思います。