今独学でエクセルやワードの勉強をしています。
まだ初心者ですが。

ある程度目標がほしいのですが、パソコンの資格のなかで
なにをとったら一番就職に役立つ出しょうか?

専業主婦で子育ての間にパソコンの勉強をしているので
スクールに通うことはできないので自宅学習です。

その資格を取るための勉強するためのよい本も
あったら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は学校に通っていたのですが、インストラクターの先生が、エクセル・ワードならばマウス検定が一番メジャーだと言ってました。

(パソコン検定とかビジネスコンピューティングとか色々ありますが)
緑色の表紙のFOM出版のテキストがいいと言ってましたが、検定の問題集は2種類位やってみたほうがいいですよ。
マウス試験の問題文で惑わすようないいまわしがたまにあるので、それに慣れるためです。
それと、マウス試験はエクセルの方が簡単で、合格率がいいのでワードより先に受けた方がいいかと思います。
がんばってください!

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン教室にいっていないもので情報が入ってこないので
とても参考になりました。
私もエクセルからはじめたいと思います。
みなさんに本当にきいてよかったです。

お礼日時:2002/03/01 20:48

こんにちわ。

 マイクロソフトのMOUSというのはどうでしょうか。
二ヶ月に1回検定はやっているしそんなに検定料も高価ではありません。
自分で独学でも十分合格できるでしょうし、内容も身について自分自身
の為にもなると思います。
私はFOM出版で出しているロム付き参考書を買いました。 結構判り
易くいいと思います。 価格は1800円でした。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
さっそく本屋に行ってみてきたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 20:44

マウスとか、日商でやっている、ドリームス(エクセル)ワープロ(ワード)の検定などがありますが、これをとったらOKというのはありません。


現実に、持っている人は結構多いです。特に派遣会社からの方はほとんど、何かしらとっているようです。しかし、実際に使うのとは、別です。
ある方は、二週間の勉強で取得されたそうです。
またそのような本も出ています。
これをとったから、就職できるという目的でしたら、お勧めしません。
それよりも、御自身の自信になるのではないかと思います。幅広い知識を身に付ける上で。店頭で、読みたくなるような本をまず、購入する事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事ありがとうございます。
資格にもいろいろあるんですね。
今は子供も小さくて就職するつもりはないのですが
資格をとっても就職は難しいのが現実かもしれません。

でもパソコンをもっといろいろ知りたいので
就職にかかわらず勉強していきたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Q完全独学で取れる資格とは?

完全独学で取得できるものは何があるのでしょうか?
通学や通信教育などあまり予算や時間をかけたくないのです。

Aベストアンサー

 「アドバイザー的に人をサポート」との事ですので、中小企業診断士などはどうでしょうか。
 難易度的には独学でも十分に取得可能ですし、企業(主に中小企業)の経営者にアドバイスしたりサポートしたりする人(経営コンサルタント)の為の資格だと思います。
 ただ、独占業務資格ではない(名称独占資格)ので、これが無くては仕事ができないって訳ではないのですが。

参考URL:http://www.j-smeca.or.jp/

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Q保育士資格取得(独学)に向けて今から出来ることは???

私は現在高校3年生で、来年4年制大学に進学することが決定しました。
そこでは社会福祉について学びます。

しかし保育士養成校ではないため、資格を取るためには、独学か通信教育などで勉強するしか方法がありません。

保育士試験の受験資格には「4年制大学の卒業者」「4年制大学に2年以上在籍して62単位以上を修得した者」などがあります。

私は将来、保育園か乳児院で働きたいと考えています。
そこで今から少しでも保育士資格取得に向けて出来ることは何かありますでしょうか?

テキストを買って少しでも勉強しようかとも考えたのですが、全く知識が無い上に、何のテキストを買えば良いのかも全く分かりません。

大学に入ってからの保育士資格取得に向けての勉強方法などのアドバイス等も教えていただきたいです。

あと、実技試験(音楽・絵画制作・言語・一般保育)についても全然知識が無いため、有効な勉強方などを教えていただきたいです。

保育士資格を独学で取得された方や今現在取得に向けて勉強中の方などからのアドバイスを待っています。

何でも良いので、少しでも多くの方々からの意見が聞きたいです。
どうかよろしくお願い致します。

私は現在高校3年生で、来年4年制大学に進学することが決定しました。
そこでは社会福祉について学びます。

しかし保育士養成校ではないため、資格を取るためには、独学か通信教育などで勉強するしか方法がありません。

保育士試験の受験資格には「4年制大学の卒業者」「4年制大学に2年以上在籍して62単位以上を修得した者」などがあります。

私は将来、保育園か乳児院で働きたいと考えています。
そこで今から少しでも保育士資格取得に向けて出来ることは何かありますでしょうか?

テキスト...続きを読む

Aベストアンサー

受験は順調にいけば2年後となりますね。
在学中はできるだけ児童福祉分野を中心に社会福祉全般をしっかり勉強なさって下さい。
アドバイスとして以下の3点をあげます。

1.実際に保育所や乳児院に直接連絡をして、できるだけ長い期間ボランティアとして現場を経験させてもらいましょう。どういう実技をできるといいのか、子どもの発達はどうなのか、そういったものをイメージしてテキストを読むのと知らないで勉強するのは大きな違いです。

2.テキストは、社会福祉協議会から発刊されている「保育士養成講座」シリーズがあり、保育士試験はそこから出題されていると言っても過言ではありません。ただし全10冊で、1冊1800円位しますので、分野を選んで購入されるとよいと思います。また、保育士試験対策問題集は、少し大きな本屋ならたくさん置いてますから、自分で好みのものを選ぶといいでしょう。どれもそれほど変わりません。そのほか、ペースメーカーとして通信講座を利用されるのもよいかと思います。U-CANなどは結構資料も多く便利です。また、参考URLは会員制ですが、かなり使えます。

3.実技については、毎日コツコツやるしかありません。絵本の読み聞かせやピアノの練習などは、一日にしてなるものではないです。幸い、まだ時間がありますから、今から準備されてもいいかと思います。問題集などを参考にされるといいでしょう。

8科目全てを1年で合格する方は全体の1割くらいしかいませんが、各科目6~7割の方が合格しますので、2年ないし3年計画で取得をめざせば、かなり高い割合で合格できるはずです(まじめにやれば)。健闘を祈ります。

参考URL:http://www.angel110.com/

受験は順調にいけば2年後となりますね。
在学中はできるだけ児童福祉分野を中心に社会福祉全般をしっかり勉強なさって下さい。
アドバイスとして以下の3点をあげます。

1.実際に保育所や乳児院に直接連絡をして、できるだけ長い期間ボランティアとして現場を経験させてもらいましょう。どういう実技をできるといいのか、子どもの発達はどうなのか、そういったものをイメージしてテキストを読むのと知らないで勉強するのは大きな違いです。

2.テキストは、社会福祉協議会から発刊されている「保育士...続きを読む

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Q税理士を独学で勉強する

税理士の資格に関して質問です。
私が調べたところでは、多くの掲示板やサイトにおいて、
税理士を独学で取得するのは困難であるとか、
無駄が多いといった意見が大半のようでした。
実際、独学で取得された方または通信教育のみで取得された方は
いらっしゃいますでしょうか?
どれほど難しいものなんでしょうか。
現在は簿記2級程度の知識しかなく、
税理士の難しさも知らない状況ですので、
なんとか独学で勉強しようと考えているのですが、
そんなことは無理だとか、できるといった意見を頂きたいと思います。
実際に取得された方、または現在学習中のかたも、
いろんな方の意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在の何もない状態から、独学では無理です。それなりの学校に通うしかないでしょう。それでも相当大変、そういう試験です。これに絞った方が何年もかけてこつこつこつこつやってきているのです。また、試験を受けなくても税理士になれる人たちが山ほどいますので、その意味では、努力が少し悲しい試験でもあります。よほどの思いと根性と努力が必要でしょう。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q【中小企業診断士試験】勉強法について(独学or講座?)

【中小企業診断士試験】勉強法について(独学or講座?)
33歳男性、建設系コンサルタント、既婚(子供一人)です。

現在の仕事と畑が違いますが、将来的に(40代~50代頃を目標に)中小企業を対象とした経営コンサルタント業に従事したいと考えており、まず中小企業診断士を取得しようと考えています。できれば3、4年程度で取得したいと考えています。

現在、独学のみで合格可能なものか、資格系の会社が開催している講座等を受講すべきかどうか、で迷っており、ご質問差し上げる次第です。

まだ子供が小さく何かと世話が必要なので、休日に講座で家を空けるより、自宅で勉強をしようかと思っていますが、独学で合格するのは非現実的でしょうか?この辺の勘所が分からず、迷っております。
合格者のうち何割程度の人が独力で(講座等に通わず)合格されているのでしょうか。

ちなみに、地道に勉強するのは吝かではないタイプです。
その他にも、勉強法について、体験談やアドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絶対 予備校ですよ!
31才独学で多数難関資格を取得してきた自分で独学には自信がありますが
予備校に30万払いました。ちなみに主さまは簿記はお持ちですか?
自分は簿記1級など関連資格は結構持っていますが法務その他知らない分野もあり予備校に決めました。

この資格は2次試験が大御所で ただの知識の暗記だけではなく理解、口述まで必要で
テクニックがものを言います。

独学で「3、4年程度」なんてとんでもないですよ。
その間に予備校の金額くらいは飛びます。
自分は3年かかって独学である資格を取得しましたが長すぎる受験期間はいろんなものを犠牲にしました。
お子さんの相手はぜったいしてあげてください。お子さんとの時間を犠牲にしないでください。
週末は予備校通いでなくてもDVD通信があります。

自分は7さい 5さいの子がいますが 子供が寝てる間 早朝勉強派です。
やる気があれば1次2次ストレート合格も夢ではないと思いますよ。
自分も申し込んだところです。一緒に頑張りましょう!

参考URL:http://qualification.blogmura.com/shindanshi_shiken/

絶対 予備校ですよ!
31才独学で多数難関資格を取得してきた自分で独学には自信がありますが
予備校に30万払いました。ちなみに主さまは簿記はお持ちですか?
自分は簿記1級など関連資格は結構持っていますが法務その他知らない分野もあり予備校に決めました。

この資格は2次試験が大御所で ただの知識の暗記だけではなく理解、口述まで必要で
テクニックがものを言います。

独学で「3、4年程度」なんてとんでもないですよ。
その間に予備校の金額くらいは飛びます。
自分は3年かかって独学である資格を取得し...続きを読む

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q実際に役立つ資格の勉強

質問を見て頂きまして、ありがとうございます。
私は現0代の男なのですが、半年前に5年間勤めた会社を辞めました。(事務職)

この半年の間、自分が興味を持っていた資格の勉強を行いながら過ごしていました。
(簿記2級・初級シスアド・MOSスペシャリスト等を取得)

ただ、そろそろ就職をしなければいけないと思っているのですが、勉強自体が面白くなってきていますので、続けていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、実際に資格取得まで辿り着かなくても実務において役立つ知識を多く得ることができるものには、どのようなものがありますでしょうか?

以下、私が興味を持っているものを挙げておきます。
これ以外でも、皆様オススメのものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

・簿記1級
・MOSエキスパート(ワード・エクセル)
・ビジネス実務法務検定2級
・ファイナンシャルプランナー3級
・中小企業診断士

※ もう一つ、就職に関しての質問に対する回答も受け付けております。(6/13現在)
あわせてご回答頂ければ有り難く思います。↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448049

質問を見て頂きまして、ありがとうございます。
私は現0代の男なのですが、半年前に5年間勤めた会社を辞めました。(事務職)

この半年の間、自分が興味を持っていた資格の勉強を行いながら過ごしていました。
(簿記2級・初級シスアド・MOSスペシャリスト等を取得)

ただ、そろそろ就職をしなければいけないと思っているのですが、勉強自体が面白くなってきていますので、続けていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、実際に資格取得まで辿り着かなくても実務において役立つ知識を多く得るこ...続きを読む

Aベストアンサー

実務に何が役立つかは、あなたがどんな仕事に就職するかで決まります。経理関係の職に就きたいのであれば、簿記の勉強は役立つでしょうが、総務の仕事に就いてしまったのでは薬に立ちませんよね。でも、フィナンシャルプランナーなら逆になりそうですね。

パソコンは一応使えたほうがいいし、実務に役立ちそうに見えますが、必要なときに必要な情報を探せるだけの知識があれば、その先は趣味か専門家の世界で、実務にはそれほど役立ちません。

あなたが興味を持っていることを生かせそうな仕事を探しつつ、勉強も続けてはいかがでしょうか。机上の勉強と実務は違いますが、興味を持った分野で基礎知識を持っていれば、実務をこなしていくのをすごく面白く感じられるかもしれません。


人気Q&Aランキング