プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に出向してます。
妻は後日に渡米なのですが、
妻は専業主婦なので今は私の厚生年金や保険に所属してます。
海外赴任してもそのまま厚生年金・保険には会社の指示で加入できます。

私が先に住民票をぬいた時に
妻に児童手当・乳幼児医療の申請をするように
役所の方に言われ申請しました。

書類もとおり、今は妻名義で受給し、乳幼児医療証も妻名義です。
このまま住民票をぬかずに渡米すると
何か問題起こりますか?(妻と子供は年に数回帰国する予定です)


住民票を抜かずに海外赴任される方もいるとは聞いたことがあります。
期間が短いからかもしれませんが…
私は3~5年は帰国できないでしょう。

妻と子供が帰国した際、そのまま乳児医療を私用したいと思ったりします。
児童手当も受給できますか?
ずうずうしいですが、米国ではそのような手当てがもらえないので。

みなさんのご意見聞きたいです。

A 回答 (2件)

#1です。



同様の誤解をしている人が多いのでついでに。

〉妻は専業主婦なので今は私の厚生年金や保険に所属してます。
違います。
健康保険は「被扶養者」としてご主人を被保険者とするものに加入していますが、厚生年金には加入していません。
あくまでも国民年金だけです。
    • good
    • 0

カテゴリは「行政」じゃないですか?



住民票で言う「住所」は、「生活の本拠」のことです。
生活の本拠が移動したのに届け出ないのは違法です。
発見されれば住民票は役所の職権で消除されます。

当然のことながら、児童手当受給は詐欺になりますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
違法とは思ったのですが、
結構住民票を抜かない人は多いので
実際どうなのかと思いました。
カテゴリ間違えですみません。

お礼日時:2006/07/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!