電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで共働き夫婦:月収100万ある旦那と月収15万程度の妻の小遣いについて、その人の出した結論は妻は2万だそうです(旦那さんは十万単位)

単純にたくさん稼いだ方が多いという訳ですが、それが普通なんでしょうか?
私の場合は共に5万で、その他別途必要な場合(習い事とか)は相談し合うといった感じでしたね。

A 回答 (10件)

男が金を持つと、飲む打つ買うに使い、妻が金を持つとへそくりを作ります。


妻がへそくりを作ると、ランチや洋服とプチ贅沢に使い、家族に内緒のへそくりを使うことで、楽しみを探ります。
でも、考えてみれば、ご自身でやり繰りした結果で、それは妻の報酬であると考えられます。
妻に金を持たせて、必要な時に必要なだけ夫に渡すのが良いと思います。
夫がお金を握り、妻に食費を渡すのは昭和です。 何のための妻ですか?
家事と子育てに一生を費やすだけの道具ではありません。
振込の現在、妻主導で夫は外で働き、妻が家計を支えるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻が散財家(ブランド好き)だったらどうしますか?
私はブランドに興味なく、お金を増やすことに興味はあってもそれ以外はほぼ使ってません。共働きでしたが、お財布(資産管理)は別々でしたね。共同管理する貯蓄はきちんとしてました。

お礼日時:2020/02/15 13:55

ブランド好きは悪くは無いと思いますが、収入も考えずに家計を圧迫するようなブランド品を買う妻は最悪ですね。


それは例外として、資産管理が別々でも正しくできていれば、それはそれで良いと思います。
ただ、一般的には妻に財布を持たせた方がトータルバランスが取れると言っているだけで、浪費家な妻に金を持たせることが良いとは言っていないので、その辺のところをご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
結婚前からブランド物が好きでしたが、貯金もしっかりしてましたね。

お礼日時:2020/02/15 21:32

こんにちは。


自分は、ご質問の旦那さんの月収を少し上回る位の額の月収になりますが、純粋に自分の小遣いとして使っているのは恐らく2万円位です(お酒を飲む習慣が無いので、夜のみ歩くことも無く、特にお金のかかるような趣味もないですし、服なども、ボロボロになって着るものが無くなったらユニクロに行く程度ですので^^;)。家内も少し仕事をしていますが、収入が幾らで小遣いとして幾ら使っているかについてはよく知りません(自分で稼いだものの使途なのでお任せです)。
まぁ私の場合はちょっと特殊なケースかもしれないので、あまり参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

2万ですか、、、すごい謙虚ですね(^^;
私も下戸ですが服など身に付ける物については、少しだけ気を遣ってました。
※今はダメですが。

いえいえとても参考になりました。

お礼日時:2020/02/15 21:29

単純にたくさん稼いだ方が多いという訳ですが、


それが普通なんでしょうか?
 ↑
普通かどうかはどうでも良いことだと
思います。
それで夫婦が仲良くやっていけるなら
問題ありません。



私の場合は共に5万で、その他別途必要な場合(習い事とか)は
相談し合うといった感じでしたね。
 ↑
ワタシの場合は、嫁さんの稼ぎが圧倒的に
少ないのに、小遣いはワタシの方が
少ないです。

これ、普通じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。大事なのはお互いにとってwin-winになることですね。

女性は身に付ける物や化粧品などにお金をかける傾向が強いですよね。
男性はアルコールやクルマとかですかね?(私は下戸でクルマは義父のを借りてました)

お礼日時:2020/02/15 13:57

書き忘れましたが、旦那の収入は私のパート代の8倍近くです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。

まぁでも堅実に貯めた方がいいと思います。
人生何があるかわかりません。親の失敗を見てきたのでそう感じます。

お礼日時:2020/02/15 13:52

家の場合は、妻の私が全て管理してます。


だから私はお小遣い制ではありません。
やりくりと貯金もしっかりしながら、欲しい物があれば自分の物も買ってます。
旦那にはお小遣いとして渡しています。
だいたい3万渡してます。給料が多い月は4万渡してます。
弁当、水筒、ガソリンは別で生活費からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。サラリーマンの平均的なお小遣いは3万ぐらいと聞きます。
私も3万もあれば十分です。※弁当、水筒の飲食は自分で作ってました。

今は金欠なので月5、000円の小遣いです(笑)

お礼日時:2020/02/15 13:51

普通のご家庭では妻が財布のひもを握り、夫は3万円以下のこずかいで、妻がやり繰りして貯蓄や外食費等をうまく貯めます。


収入が高い安いは関係なく、夫婦であれば半分は妻ですが、妻に家計を賄わせたほうがお金は貯まるし、やり繰り上手、無駄なことには使わないことが多いでしょう。
男に金を持たすと、車や趣味に金を使い、飲み屋で使ったり、周囲に奢るなど無駄な出費が多くなる傾向があります。
妻が金をもって、必要な時に夫に渡せばよい!
夫が握っている家庭は妻がかわいそう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>普通のご家庭では妻が財布のひもを握り、夫は3万円以下のこずかいで、妻がやり繰りして貯蓄や外食費等をうまく貯めます。

そうなんですね。
自分は特段、大きな金のかかる趣味が無かったのですが、増やそうという邪な欲望が湧いてしまいました(--;

お礼日時:2020/02/15 12:02

俺2万妻なしだけど。

どんぶりだから。結婚30年。特に困ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5万という額は伴侶が決めました。
彼女的にはその額でもかなり妥協した額だったそうです。

私は5万も必要なかったので、投資(FX)に手を出してしまいました、、、。

妻なしですか。
今の若い世代だと耐えられない気がします(^^;

お礼日時:2020/02/15 11:49

我が家には、小遣いという物がありません。


夫のみの収入で、妻は専業主婦です。
夫が5万円おろして、引き出しに入れておきます。
その中から、互いが必要金額を取り出して使います。
無くなれば、夫が再度5万円を下ろして入れておきます。
互いが、何にいくら使ったかは問いません。
このやり方で20年以上やっていますが、何の不都合もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはお互いの金銭感覚に信頼があったからできたと思います。

お礼日時:2020/02/15 11:34

その辺は単純には言えないですね


家事育児の分担とか本人の能力や仕事量
服や化粧品などの必要経費や臨時出費の扱いとかがとうなのかにもよりますから

ただ、月収100万もある仕事の場合自営とかならある程度外での付き合いとかもあるでしょうし
仕事量が多い職業とかなら外食や外での飲食が多いということもあるかもしれませんし
身につけるものなどもそれなりにしないといけないかもしれませんから。

奥様が小遣いが少ないと感じて困っているならもっと増やしたら良いかとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月収100万あるので恐らく沢山の付き合いがあると思います。
そういう意味での交際費は別途必要だとは思います(妻より多くて当然)。

でもその方は、月収15万しかない妻にも家賃(10万未満)を負担させたがってました。
そして出した結論は妻の小遣い2万円。

2万って今どきの学生さんよりも少ない気がしました。

お礼日時:2020/02/15 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!