プロが教えるわが家の防犯対策術!

餃子に凝っています。
大分上手く、そして美味く?なったと自負していますが、どうしてもジューシーさが足りません。
ジューシーというのが不適当かもしれませんが、ガブッと噛んだら、ジューと肉汁がたれるようなアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

ショウロンポウ(漢字わからず)のように、スープを凍らしたものを入れてみるのはどうでしょうか?

• 0

以前に試してガッテンでみたのですが、寒天で調味カンをつくって、刻んで、餃子の種に混ぜると言う物なのですが。

☆調味料かん(中華だし味)
粉寒天 1グラム (または、棒寒天 2グラム)
水 125ミリリットル
中華だしのもと 小さじ2分の1
こしょう 少々
調味料かん(中華だし味)
粉寒天 1グラム (または、棒寒天 2グラム)
水 125ミリリットル
中華だしのもと 小さじ2分の1
こしょう 少々
☆餃子の種
豚挽き肉 100グラム
塩・砂糖 小さじ4分の1
ごま油・しょうゆ 大さじ4分の1
しょうが・長ネギ・ニラ(すべてみじん切り) 各適量
餃子の皮 18枚

結構、調味料カンは、小龍包や肉まんなど色々使えると思います。
健康にも、良いので是非試してみてください(m^ェ^m)
    • 0

「煮こごりを作って餡に混ぜると肉汁が出るようになる」とテレビで料理人が教えていました。

・水 100cc 
・とんこつスープの素大1
・オイスターソース小1 
・砂糖小1 
・ゼラチン3gほど

これを前夜に溶かして冷まし、冷蔵庫で固めます。
固まった煮こごりを手で大きめに崩し、餡に混ぜ込みます。

テレビでは「市販のとんこつスープに、オイスターソースと砂糖を混ぜて固めて煮こごりにする」と言っていましたが、市販のとんこつスープが見あたらず・・・(汗)
とんこつスープにはゼラチン質が入っているので、固まるらしいです。
私は粉ゼラチンを加えて固めています。

で、これだけ工夫して苦労して頑張っていますが、なかなかイメージ通りにジューシーな感じにならなくて・・・(;^_^A
成功していないので自信を持って回答は出来ませんが、このレシピ(方法)は悪くないはずですよ。
    • 0

ひき肉を脂身の多いものにしてみるのがいいのではないでしょうか。

肉屋さんに「餃子用のひき肉ください。」っていうと豚の背脂を多めに混ぜたものを作ってくれるみたいです。スーパーの安いひき肉も脂が多めです。
あとは野菜をみじん切りにした後に軽く塩もみして水分を絞るといいです。

それと裏技的ですが、具にインスタントの鶏がらスープとかゴマ油を混ぜるとジューシーになるって聞いたことがあります。
    • 0

ぼくも煮こごりを刻んで入れるのがいいんじゃないかと思います。

根拠は、
あの料理漫画の「ミスター味っ子」でも同じような方法でジューシーさを出していたので(笑)

ちなみに彼はカレーにこくを出すために「インスタントコーヒー」を加えていました。

最強で最高の餃子作りがんばってください。
    • 0

餃子の餡を作る時、多めにラードを混ぜる。

• 0