プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に行われるFP技能士3級についての質問です。
銀行勤務10年、結婚して、専業主婦になり、10数年経ちました。証券外務員の資格は、銀行時代にとり持っています。今は、子供もまだ幼稚園なので、資格を習得しようかと思っています。もし受ければ、今から初めての勉強の開始になります。
就職(パートを含め)に有利なものが良いと思っています。実際この資格を習得し、現実的に左右される仕事はありますでしょうか?
夏休みをはさんでという事なので、時間的なこともあり、皆様の意見をお聞きしてから、申し込もうかと思っています。
銀行の住宅ローンの仕事は未経験ですが、宅建を取った方が、FP3級より有利でしょうか?
現在42歳です。脳の老化と時間とお金を考えて悩んでいます。資格習得後、仕事に直結するかどうかご意見ください。社会から遠のき10年以上経ちますので、世間に疎くなっています。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

3級はびっくりするほど簡単ですよ。

一時期証券会社にいましたので外務員も持っていますが、さすがに2種ほど簡単ではありませんが、1種より簡単かなーと思います。試験範囲が異なるので単純な比較はできませんけど。…と聞けば安心しますよね。

3級は午前が2択、午後が3択でどちらも6割とれば合格です。前回の合格率は8割です。

技能検定|ファイナンシャル・プランニング技能検定
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html

過去問が解答とともに公開されています。とりあえず1回分何も勉強せずに一度解いてみる事をお勧めします。銀行勤務が10年であればもしかしたら何も勉強しなくても合格ラインを超えるかもしれません。

勉強時間としましては200ページくらいの試験対策本を1回流し読みすれば合格ラインに達します。

私は1日30分週3日計6週間勉強しました。それ以外加えて前日の土曜日に少し勉強したので合計おおむね15時間くらい勉強したと思います。章が6つありましたが、保険の章ところが難しく感じ時間がかかりそうだったため半分くらい読んで読み飛ばし(戻る時間はありませんでした)、また、最後の不動産の章は時間がなくて半分しか読めませんでした。それでも合格してしまいました。

その頃は電車の中で数週間過去問を解いていた記憶しかありません。勉強時間はもう5年以上前のことなので覚えていませんが、FPのときより短くてすんだ気がします。

再就職を考えた場合、3級は何の役にも立たないと思います。今は外務員2種は一般の人にも公開されていますが、それを取ったからと言って、銀行や証券会社に就職しやすくなるかということと似ています。まぁ少しは足しになるかもしれませんけど、あのレベルじゃそれだけとっても評価はしたくないですよね。

ですが、お金のことに関する知識を体系的に広く浅く勉強することは大変参考になると思います。その意味で取得はお勧めします。ついでに勢いで2級まで取得しておくといいと思います。試験の問題の難易度は変わりませんから。選択肢が多くなったり単語を書かなければならない程度の差にすぎません。いってしまえば、うろ覚えやあてずっぽうでも合格とするのが3級で、割としっかりと覚えておかなければならないのが2級という感じです。

就職に有利にしたいのであれば、FP1級か社労士、中小企業診断士あたりを目指すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とてもわかりやすく参考になりました。3級は、意外と簡単なんですね。まずは、一度試験に、挑戦しようかと思いました。

2級・AFP・AFP研修講師の三資格を持っている者です。

3級資格を取得しても仕事に直結しないでしょう。
10年ほど前までは、世間でAFPとCFPの区別が認知されていなかったので、AFPを持っているだけで十分でした。
しかし、昨今はFPブームのうえ、生命保険会社のおばちゃんでさえAFPと2級FP技能士を持っていることが増えたため、AFPと2級FP技能士だけでは通用しなくなりました。
渉外のとき、「AFPしか持っていないのですかぁ」・「2級しか取れなかったのですねぇ」と言われることが多くなりました。
これからは、仕事上で生かすならCFPと1級技能士が当たり前になると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事に生かせるものとなるとより以上の資格が必要なようですね。私の認識の甘さがわかりました。がんばって、ステップアップしようと思います。