プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
一般事務の仕事で経理処理の仕事をしているものです。毎月お取引先から頂いた領収証を伝票処理して、本社へ送付してお取引先に入金・・・というような流れで処理しています。
このお取引先からの請求書にはエクセルで作成された「明細書」が別途添付されます。請求書本伝票と明細書がセットで受け取るような形なのですが、今回は先方様の事情で「明細書」を請求書として扱うことになり、担当の方が明細書を請求書として作成され、本日請求書を頂きました。
いつもこの明細書は税抜き金額が書かれております。先方様も請求書発行の際に慌てたのか、頂いた請求書には消費税がかかっておらず、税抜きで請求されてたんですね。多分明細書をそのまま「請求書」として作成されたので、確認しなかったのだろうと思いますが・・・。その際、こちらとしては消費税分請求されていないので安く済むということでありがたいのですが、気になったので「内税か外税なのか」たずねましたら、やはり「消費税分計算して出しなおす」ことになりました。
正直、このいただいた請求書は高額なもので、本社締め日が迫っている為、このまま内税として処理したいと思ったりしたのですが、もし仮にこのまま内税として処理するにしても、請求書には「内、消費税○○円」と明記されていないといけないのでしょうか?それとも明記されてなくてもいいのでしょうか?

このようなミスは初めてなので、知識がありません。

どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

No3のものです。


No1さんも答えられているように「内税」とわざわざ表記していなくても大丈夫です。

お急ぎのようでしたら、早急に上司の方に確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<ご回答くださった皆様へ>
連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。
質問していた件、結局先方様が頑張ってくれて、請求書を改めて出しなおしてもらい、締め切りに間に合いました。結局本部の担当に聞きましたら、うちの会社は内税外税の明記がない請求書も通しているとの事でした。今回は非常に勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:20

私は会社で経理事務をやっています。

過去にそのような件がなんどかありました。
その時は早急にその日のうちに速達でおくってもらいました。速達だと次の日には届くので・・。
本社の締めが近いと記載されていますが、速達で送ってもらっておたくからも本社へ
速達すれば済む話ではないのでしょうか?
それに何より先方に確認しておいて、勝手に内税にして支払うと言うのは
質問者様、そして会社全体の信用問題につながるでしょう。確認しておいて払わないのはもってのほかです。
最悪、確認してなければ「内税かと思って・・」でもすむでしょうけど。

この回答への補足

先方は、私の会社から車で15分くらいの所にあって、いつも請求書は担当さんか代理の方が持参してきます。なので、請求書を出しなおして持ってく来られる分にはありがたいのですが、請求書を発行するのにかなり時間がかかる人で・・・通常私が「○○日には請求書がほしい」とお願いしても、実際請求書を持ってこられるのは、指定日から3日後なんです。

>それに何より先方に確認しておいて、勝手に内税にして支払うと言うのは
質問者様、そして会社全体の信用問題につながるでしょう。確認しておいて払わないのはもってのほかです。

そうです。私もそれは分かっています。上司に相談しようとは思ってますが、先に書いたとおり、かなりアバウトな部分を持った上司なので、「このままでいいじゃん」って言いかねないと・・・。私はきちんと処理していきたいので、仮にお取引と話して合意の上で内税としてそのままの金額で処理する事になっても、請求書に「内税」という明記がされてないと経理的にダメなのかなって思って・・・。そのことも上司に話してキチンとしてもらわないと・・・と思ったわけで・・・。

ごめんなさい、よく分からないですよね、私。

補足日時:2006/07/22 15:07
    • good
    • 0

途中厳しい言葉遣いで、申し訳ございませんが、



話を要約すると、
「請求が間違っていたのに、今さら余分な金は払えるか」
と言う理解をしました。

本社の信用問題です、内部問題を盾に、外部に支払の要求に応じない、万が一にでも、自己の身になって考えていただければ良いかと。

ある程度の規模ですから、実務的には、先方に内部事情を説明の上、翌月の請求に上乗せしてもらうのも、ひとつの手かと・・・。

ただし、直属の上司に事情を話し、判断を仰ぐのがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直属の上司は結構アバウトな部分があって、「安いならそれでいいんじゃない」的な意見を持ってくる可能性があるような感じなので、もし「そのまま税抜きでいいと言え」と指示があった場合に、今手元にある請求書のままで処理が出来るのか・・・と思いまして。とりあえず月曜日に上司に相談してみます。

先方の担当様は結構請求書に関して毎回ミスってくるので、今回ばかりは入金が遅れても仕方がないのかも・・・と思ったりしますが。でも、そのお取引先は入金の期日にはすごくうるさくて・・・。

とりあえず、月曜日になんとかしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 11:24

>請求書には「内、消費税○○円」と明記されていないといけないの…



ご質問の主旨はここですか。
商慣習として、事業者間取引においては、消費税を別途記載しなければならないなどという決め事はありません。
請求書に書かれた総額だけを支払えばよいのであって、税額が記載されていなければそれは内税と考えます。
うち○○円と書かれていなくても、それが課税取引であるなら、105分の 5が消費税なのです。

合計請求書を添付せず納品書だけで請求してしまったのが先方の事情によるものなら、あなたの会社に余分な支払いをする理由はないでしょう。

とはいえ、今後ともその会社と円満に取引を進めていきたいなら、先方の非は非として認め、早急に請求書を出し直してもらうような配慮はあってしかるべしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前置きが長くって申し訳ありません・・・。

明記されてなくてもOKってコトですか・・・。なるほど!

そうですよね、こっちは請求された金額を入金すればいいので、別に気にすることもないですかね・・・。

けど、請求書の金額をチェックする際にたまたま気づいてしまったものですから・・・。そのまま見過ごせばよかったんだろうけど、通常はきちんと明記されてたものですから・・・。

お礼日時:2006/07/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!