dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月曜に、会社の人のお誕生日ランチをすることになりました。ポトラック(それぞれに食べ物を持ち寄るお食事会)になります。
人数は約10人。でも女の子が多いので(お誕生日の主役は男の子ですが)、そんなにすごい量は要らないのですが。
作る時間ですが、日曜の夕方は時間がありますので、「作り置きできる」食べ物があったら、それが一番です。
月曜の朝は、20分くらいしか台所に立てません・・・が、もしオーブンに入れっぱなしでOK!のようなメニューがあったら、1~2時間は時間があるので作れます。

どなたか、素晴らしいメニューを教えてください・・・。お願いします。

A 回答 (3件)

Potluckですか。

米国赴任中によく会社のカフェでランチをやりました。
メインとして用意するか、前菜風か、サイドディッシュか、デザート系か悩むところです。季節柄傷みやすい時期でもあります。自分のお勧めは
1)塩焼きそば(水気の少ない野菜を使って調理しますしっかり冷ましてからタッパーに入れて冷蔵庫保存。翌日食べる前にレンチンすればOK)
2)ベトナム風生春巻き(巻きが弱いと食べにくいので割り箸を真ん中に挟んで巻くとしっかり巻くことが出来ます。巻き終わったら抜いてくださいね)

健闘を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

mukichanさま
ご回答ありがとうございます。(お礼、遅くなりましてすみません)
1番の塩焼きそば、美味しそうです。前の日に作れるってのも魅力的で好きです。
2番目のは、作ったことが無い部類のモノなので、一回自宅で作って食べてみて、上手くいったら挑戦してみま~す♪

キッシュ

エビチリ春巻き
スペアリブ
ミートローフ

この回答への補足

この場をお借りして、みなさま有難うございました!
実は1ヶ月前に「部署移動」しまして、今回の部署は歩トラックが大好きみたいで、これで2回目なんです。お料理が得意でないので、ほとほと困っておりました。
多分これからも、しょっちゅうポトラックがありそうなので、みなさまの教えてくださったメニューを1つずつ全部挑戦していきたいです!助かりました。

全ての方にポイントを差し上げたいのですが、それは叶わないので、早くご回答くださった方々にしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

nugiku95さま
アドバイスありがとうございました。どれも豪華なお食事ですね~。キッシュ以外作ったことがないので(料理下手なんです・・・とほほ)、他のは自宅で試してみてから会社に持っていこうかな?

ポットラック、よくやります~。

特に簡単でみんなが喜んで食べてくれたのは、ジャーマンポテトです。
ジャガイモは丸ごと前日茹でておく。
当日、ベーコンを油で炒めて、玉ねぎも炒め、じゃがいもの輪切りを炒めて塩コショウ。
最後にパセリ(乾燥でも可)でも散らせば見た目もキレイ。

失敗もないし、材料も少ないし、味もベーコンから出てとってもおいしいのでオススメです。

この回答への補足

お礼に書くのを忘れました。
作り方までご丁寧に書いていただいて有難うございました。是非是非チャレンジしてみます。

• 0
この回答へのお礼

cpleさま
ジャーマンポテト!すごい美味しそうです~。
ポテトサラダってのは思いついていたのですが、ジャーマンポテトの方が「おかず」みたいで豪華そうですね。ちょっと自宅で作ってみてから、挑戦します!