電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

二年前に漬けた梅酒をちょびちょび飲み続け、最近いよいよ残りが少なくなってきました。しかし、梅が瓶の中にたっぷりと残っています。

この梅は、生ごみとして捨てるしかないのでしょうか。何か料理などに利用する方法があるのでしょうか。

どうぞよろしくご教授ください。

A 回答 (5件)

私も昨年漬けた梅酒の梅の実をお菓子や料理に使いたかったので、いろいろ調べました。


「梅酒の梅 作り方」で検索をかけて引っかかってきたものだったと思います。
自分のレシピとしてとってあったものを、そのまま貼り付けました。
少し長いですが、ぜひ参考になさってください。
ちなみに梅ジャムと豚肉の梅酒煮以外は、作りましたがどれも美味しかったです。
特に甘露煮は主人に大好評でした。


●梅酒ゼリー
【材料・2個分】
梅酒……1/2カップ
水……1カップ
砂糖……20g
ゼラチンパウダー……1袋(5g)
梅酒の梅……2個

【作り方のポイント】
1. 鍋に梅酒と水を入れて50~70℃に温める。水(分量外)でふやかしたゼラチンパウダーと砂糖を加え、煮溶かし、粗熱をとる。
2. 水にくぐらせたプリン型に1.を1/3ほど入れ、梅の実を入れて冷蔵庫で冷やしかためる。残りのゼリー液は泡立て器でふんわりするまで泡立て、固まったゼリーの上にすくい入れ、さらに冷やしかためる。


プレーンヨーグルトと相性がいいフルーティなジャム。
●梅ジャム
【材料・約4カップ分】
梅酒の梅を正味……600g
グラニュー糖……300g
レモン汁……大さじ3

【作り方のポイント】
1. 梅を2~3分、熱湯でゆで、ざるにあけて水けをきる。
2. 種を取り除いて、フードプロセッサーで細かくし、ホウロウ鍋に移してグラニュー糖を加え、弱火で約15分煮る。
3. 仕上げにレモン汁を加えてひと煮立ちさせる。フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かくきざむ。


●イワシの梅酒煮
【材料】
イワシ4匹、
A(だし汁カップ2、梅酒カップ1/2、しょうゆ大3)、
ショウガ薄切り少々
ワカメ(もどして)200g
梅酒の梅4個

【作り方】
 (1)イワシは手で裂き、はらわたを出し、きれいに洗う
 (2)鍋にAを煮たててイワシとショウガを加えて落としフタをして、10~15分煮る
 (3)ワカメは食べやすくざく切りにして、イワシを取り出した煮汁に入れてさっと煮る。梅酒の梅も加える
 (4)イワシとワカメ、梅を盛り合わせる


●豚肉の梅酒煮
【材料】4人分
豚肉(肩ロース)・・・・・・400g
梅酒・・・・・・・・・・・・1/2カップ
梅酒の梅・・・・・・・・・・5~6個
塩、こしょう・・・・・・・・各少々
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
クレソン・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1.豚肉は4等分し、梅酒1/2カップに10分ほどつけておく。
2.豚肉の汁気を拭き取り、塩、こしょうをし、フライパンで焼く。
3.焼き色がついたら1の梅酒と水1カップを入れ、弱火で15分ほど煮る。
4.3に漬けた梅を加え、さらに15~20分煮る。
5.器に肉を盛り、煮汁をかけ、梅とクレソンを添えて出来上がり。


●梅酒の実の甘露煮
【材料】
梅酒の実   20個
砂糖(グラニュー糖)  200g
水    200cc
梅酒 大2

【作り方】

1.梅酒の梅の実は楊枝の先で7,8箇所穴をあけておく。煮た時に皮が破れにくくなり、味が染みやすくなる。
2.ホーローの鍋(あれば)に分量の梅酒、グラニュー糖、水、梅の実を入れ、沸騰するまでは弱火、沸騰したら鍋の下に焼き網を置くなどして火力を調整し、かすかに沸騰を続けている程度のごくごくとろ火にする。市販の「アク取りシート」などで紙ぶたをし、30分静かに煮る。(少しアクがでる)
3.火を止めて自然に冷まし、冷めたらもう一度上記のようにして30分煮返す。再び自然に冷ます。密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保存する。
4.10日程度は日持ちする。

※注意事項
・煮る時の火力が強すぎると皮がはじけてしまうのでできるだけとろ火にする。
・出来上がりの煮汁は最初の半分くらいに煮詰まっているのがちょうど良い。
・梅に含まれるペクチンの働きで冷めるととろみがついておいしそうになる。
・煮詰まり過ぎないように途中で時々様子を見ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イワシのレシピは、梅干の代わりに梅酒の梅の実を、という感じでしょうか。豚肉の梅酒煮というのが食指をそそりました。今度作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:29

パウンドケーキに入れるのが好きです。

はまります。
元々はマドモアゼルいくこさんの「秘密のケーキづくり」にあった梅酒ケーキが好きなのですが、こちらのレシピも良かったです↓
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキですかー。作ったことないですが、一度挑戦してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:29

捨てるなんてもったいない。


そのまま食べても美味しいですよ。

梅の実だけでも欲しいという人も多いようです。
http://www.umeshu.jp/an/details/list/key/umemi
こちらの下のほうにレシピも載っていますからご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま食べてもおいしいのですか。それは知りませんでした。さっそく食べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:27

軟らかい実ならジャムにした事がありますが、硬い実では作れないかもしれません。



「梅酒の実 レシピ」で検索したらいろいろ出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅の実 レシピ で自分も検索してみました。最初からやればいいんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:26

料理…ではありませんが、私は凍らせて食べてます。

ちょっとお口が寂しい時とか、何かデザート欲しいの我慢するとか、「あっつ~!冷たいもの食べたい!」って時など、けっこうよく食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!暑くなるこれからの季節にはぴったりではないですか!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!