プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
最近住宅の購入を検討しておりますが、ローンの組み方に悩んでいます。

長期の固定は将来への計画が建てやすいですが、数年内でのメリットはあまり無いので、短期固定も考えています。
3年固定金利だとかなり低い金利なので魅力ですが、将来的に金利がどこまで上がるのかが当然心配になります。

そこで、その頂点をバブル絶頂期の平成2,3年辺りの短期(2,3,5年)固定金利を教えて下さい。
2%を底にして、頂点はそこの金利までと想定して考えてみようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

金利の推移表を載せておきます。



http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/ra …

平成2,3年辺りの短期固定金利ということですが、銀行でも短期固定商品を扱うようになったのはこの数年ではないでしょうか。
それ以前に3年固定などで組んだという話は聞きませんし、住宅ローンでこのような多様な商品が出始めたのは3年前くらいからだと、銀行員も話していました。

参考になるかと思うurlも載せておきます。
平成2年頃には変動が固定を上回ったということです。

http://sumai.nikkei.co.jp/know/success/index2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり聞いたことないと思ったら、最近の商品だったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/07/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!