幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちわ。私は現在共済年金をもらいながら、会社勤めをしています。退職した場合は、失業保険よりも年金の方が多くの金額をもらえます。と言うことは、退職した場合、失業保険はもらえないと言うことですよね。失業保険がもらえないと分かっているのに、毎月雇用保険を払わされています。これはおかしくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>失業保険はもらえないと言うことですよね。

給付制限があるのは事実ですが必ずしもそうとはいえません。
ただそういうケースが一般的には多いのは確かですけど。

>毎月雇用保険を払わされています。これはおかしくないのでしょうか?
おかしくありません。併給制限の話はややこしいのですが、基本的には雇用保険は単に失業給付のみではないこと、また失業給付にしても併給制限が該当しないようなケースもありえることなどの事情もあります。

基本的にこの併給制限は、人により就職しない方が得になるというおかしな状態を解消する目的で導入されています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。失業保険をインターネットで調べたら、年金額の3分の1程ですので、もしかしたらと期待して良いのでしょうか。退職した時の楽しみにしたいと思います。

失業保険は、受給資格を満たす限りもらえるはずだったと思います。

年金も同時にもらえると思いますが、失業保険の金額次第では年金が減額されるような気がします。
なお、雇用保険と年金は制度が違うので、法律的におかしいとは言えないでしょう。

マネーカテゴリーの方が、もっと回答が付くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。年金と失業保険のどちらか多い方で貰う様になったと聞いていたものですから。年金が減額でも、もらえる可能性があると言うことですね。何しろ、年金が失業保険の3倍ほどになるので、心配していました。