アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大で一番難しいのは理IIIで、一番簡単と言われるのは理Iですが、
文理問わずに難易度順に東大の学部(って言うんですか?)を並べたらどうなるのですか?

A 回答 (2件)

何を持って難しいと言うか判断に困りますが・・



参考URLに2006年度の東大入試データがあるので見てください。

1)倍率で判定
受験人数÷合格者数です。これなら文理の問題の相違を気にせずに難易度が判定できますね。これで言うと、

理I<文III<文I<文II<理II<理III

ですね。あなたが言っている「一番難しいのは理IIIで、一番簡単と言われるのは理I」と一致しています。

2)合格者最低点で判定
これも難易度と言えると思います。ただし、文理で問題が違うので若干「文理を問わずに」という条件と一致しないかもしれませんが、まぁ、問題の違いは無視します。すると、

理II<理I<文III<文II<文I<理III

となり、「一番難しいのは理IIIで、一番簡単と言われるのは理I」とは一致しませんね。


どちらをもって難しいと思うかは人によって違うと思うので、判断してみてください。(個人的には後者の方が難易度順である気がします)

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/NYUSHI/joho/todai/conten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、何を基準にするかで変わってきますね。
はっきり定義していなくてすみません。

お礼日時:2006/07/27 16:35

理3>文1>文2>文3>理1>理2


と答える人が1番多いですね。

一時期流行ったあの漫画は
定員が理Iは多いから入りやすいと
言っているようですが
倍率や定員は難易度とあまり関係ないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの漫画は単に問題が解きやすいってだけのようですね。

お礼日時:2006/07/27 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!