プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアに長期観光ビザで行く予定です。長期観光ビザの場合、詳細な旅行計画書の提出が必要とのことですが、どう書いたら良いのか分からず、困っています。

実際には語学学校にも通うので、そのまま書くとNGではないかと心配です。かといって、適当な旅行計画を書こうにも、4ヶ月分の旅行計画を書くのは難しい気がします。同じ場所に1~2ヶ月滞在ということでも大丈夫なのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。もしくは、記入例のあるサイトURLを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは、kurakura_k さん。

再回答させていただきます。

>長期観光ビザなら就学のことを書いてもいいんですね!
すでにもらった観光ビザを就学目的で延長することはできません。それは長期観光ビザでも同じです。また、どちらでも、就学期間は3ヶ月未満でなければなりません。

>でも難しいんですか…。
難しいといっても、現地で延長するほどではないはずですよ。たいした計画書も出さずに(あそこに1ヶ月、ここに1ヶ月という程度の計画書)、1年間の長期観光ビザを取得した人もいますから、まあ残高ができるだけ多い口座を使った方がいいと思います。

オーストのワーホリは6月か7月に新年度が始まりますから、今の時期にい年間の許可人数の枠を使い切ることはまず・・・絶対にありません。

オーストは一回の滞在が3ヶ月を超えなければいいので、いったんニュージーランドに出てまたシドニーに戻れば大丈夫なはずですけど・・・それはできれば参考URL内の無料相談で詳しく教えてくれるはずですのでできればそちらでお願いします。(別にあそこの回し者ではありません、以前無料相談だけを使ったことがあるだけです。)

経験上、オーストラリアでは観光とワーホリは審査が他の国よりも緩いような機がするので大丈夫だとは思いますが。

ワーホリは24時間以内にビザが取得できます。長期観光は最大4週間、通常2週間です。

参考になれば幸いですが、ビザは詳細が変わりやすいので、無料相談等をうまく使われた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

就学は予定通り3ヶ月です。短期観光ビザの範囲内ですが、そのことを書いて良いのか心配でした。
でもその後数人に聞いてみたところ、「観光ビザはあくまで観光なので、語学学校やボランティア・習い事のことは(3ヶ月以内でも)書かないほうが良い。じゃあ学生ビザにしろと言われる」という意見が多数でした(アメリカやイギリス留学経験者談ですが)。
なので、語学学校等のことは書かず、滞在して観光するという内容でいったん旅行計画書を提出してみようと思います。ただ、審査が下りるかどうかは担当者次第というアバウトなものらしいので、全ては運のようですねー。
留学エージェントにも何社か同じ質問をしてみたのですが、担当外で分からないとか、的を得ない回答だったりでした。短期観光ビザを現地で延長する方がメジャー(?)なようです。でも、そっちの方が高いんですよね。

いったんニュージーランドに出るというのは、費用の面からみてちょっと無理ですね…(^_^;)。でもそういう方法もあるんですね。勉強になりました。

丁寧にアドバイスいただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

おはようございます、kurakura_k さん。

ちょっと確認ですが、予定では、1~2ヶ月の語学学校入学の後に同じく1~2ヶ月の観光を予定しているということでしょうか。一般的に長期観光ビザは審査が厳しいです。

観光ビザでは3ヶ月未満の就学は認められていますから、語学学校に通うということは書いた方がいいと思います。入学許可証があれば入国審査官にしてみれば、入国後2ヶ月間に限ってはあなたの行動を心配する必要がないですから。あと、以前にオーストラリアでビザを取られたことはあるでしょうか?その場合は、経験から言って審査が楽になります。ただ、どこに何日ぐらいいるつもりなのかということははっきりさせたほうがいいと思います。

四ヶ月のうちで、就学期間が長いほど審査は簡単になります。後、もっとも大事なことは、あなたの預金量です。一月あたり1000AU$は、最低必要ですので、4000$(約40万円弱)必要です。たとえば、半年のビザを請求しても数年分の生活費に匹敵する預金を持っていると比較的ビザが下りやすいようです。

計画書はある程度旅行のルートが書いてあれば十分だと思いますが詳しければ詳しいほどいいのは確かです。別にうそを書いてもばれる訳ではないので、そこはまあご自分の判断で。

・・・・ワーキングホリデービザの方がはるかに取得は簡単ですが、それではだめなんでしょうか?

参考URL:http://www.go-ryugaku.net/aboutus.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
メルボルンに2ヶ月・シドニーに1ヶ月滞在し、それぞれの場所で語学学校に通う予定です。その後ラウンドしたいと思っています。現地でワーホリ中の彼と合流し、同じ飛行機で帰国します。

> 観光ビザでは3ヶ月未満の就学は認められていますから、
> 語学学校に通うということは書いた方がいいと思います。
当初は、普通の観光ビザを現地で延長しようと思っていたのですが、「観光ビザは観光を目的とするので、学校に行きたいという理由では延長できない」と聞いた為、長期観光ビザも同じだろうと思っていました。長期観光ビザなら就学のことを書いてもいいんですね!
ただし、延長できるかどうかは担当官次第ということなので、最初から長期観光ビザを取った方が確実だろうということで、こちらを申請しようと思いました。でも難しいんですか…。
飛行機のチケットを往復FIXで買いたいので、より確実な方にしたいと思っています。

> 以前にオーストラリアでビザを取られたことはあるでしょうか?
ありません。

> 四ヶ月のうちで、就学期間が長いほど審査は簡単になります。
3ヶ月ほど就学し、後はラウンドの予定ですので、その点では良いのかもしれません。
就学予定をそのまま書いて良いのであれば、あとはそのままラウンドのことを書けば良いので、そうなるとスゴく楽ですね!

> もっとも大事なことは、あなたの預金量です。
残高証明をもらわなければいけないんですよね。貯金については大丈夫です。なので、あとは旅行計画書が問題で…。

> ワーキングホリデービザの方がはるかに取得は簡単ですが、それではだめなんでしょうか?
ワーホリビザは将来取る可能性もあるので、今回は考えていません。それに長期観光ビザの方が健康診断もないし金額も安そうなので。長期観光ビザが難しいようであれば検討したいですが、今からで10月の出発に間に合うんでしょうか?定員があると聞いたので。

再質問長々と申し訳ありません(>_<)。もしご存知のことがあればお願いします。