電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前に買った株があがり今売ると2000万円くらいの利益がでそうです。そこでお尋ねしたいのはその後の税、諸手続きのことです。68才、収入は年金のみ。一人暮らしです。特定口座で確定申告ありでのとりひきです。初歩的な質問で申し訳ないのですが、一度に多くの収入があるとその後の税などが心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

利益の10%を確定申告でお支払いください

特定口座なら来年の1月に取引き一年の損益のかかれた紙が送られてきますので、それをもって税務署に行き(年金の支払い通知もね)、確定申告を行ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。せっかく答えて頂いているのにとんでもない間違いをしてしまいました。確定申告あり ではなく 源泉徴収あり でした。本当にごめんなさい。

1000万円特例の続きですが、

質問者は、特定口座源泉なしを選択して「特定口座で確定申告あり」だと言っていますので、あえて一般口座を選択する必要性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。せっかく何度もお答えして頂いたのにとんでもない間違いをしていました。質問が「確定申告アリ」ではなく「源泉徴収あり」の間違いでした。本当にごめんなさい。皆様のアドバイスのおかげで、税や保険料が一気に上がるという不安はなくなりました。でも知らないことばかりなのでこれからは自分でも勉強しようと思います。

源泉無しでできるのは知っていますがご質問者は既に「源泉あり」を選択されているので、あり→無しに変えるには今年に入って一度も譲渡が無いことが条件になります。

譲渡があることを想定して一般へ振替えることを案内しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございました。せっかく答えて頂いたのにとんでもない間違いをしていました。質問の「確定申告あり」は「源泉徴収あり」の間違いでした。いろいろと考えてくださりアドバイスいただいたのに、本当にごめんなさい。私も知らないことが多すぎるので、これから少し詳しく調べたり死体と思います。

1000万円の非課税特例を申告するには、特定口座・源泉なしでできますよ。

できないのは、特定口座・源泉ありの場合です。

なお、この場合、確定申告するので、株の利益は非課税ですが、国民健康保険料はたぶん最高限度額まで上るでしょう。それでも、株の税金より割安かも、、、。
    • 0

いつ頃購入されたか憶えていらっしゃいますか?

利益は2000万ぐらいとのことですが、購入代金は1000万以上でしょうか?

もし購入額が1000万を超えており尚且つ、
平成13年の11月30日~平成14年12月31日までに購入されている物でしたら来年までに売却すれば1000万まで非課税になります(但し既に非課税を適用されていましたら1000万丸々非課税とは限りません)

もし上記に該当しましたら特定から一般へ振替えて下さい。一般でしかこの特例は適用されません。

該当しないようでしたらこの回答は無視して下さい。
    • 0

株の利益にかかる税金は、分離課税ですので、年金とは別に計算し、所得税7%、地方税3%、合計10%です。

現状の確定申告ありで進めると、国民健康保険料が上ります。

何年か前というのが、取得価格1000万円までの特例に該当するのかしないのか、その辺もはっきりしませんね。

特定口座・源泉徴収ありなら、株の利益から税金を引かれるかわりに、確定申告不要で国民健康保険料も上がりません。
    • 0

>特定口座で確定申告ありでのとりひきです

というのは特定口座、源泉なし口座ということですよね。でしたら、他の方が書かれているように源泉ありの口座で売却すれば税金関係一切何もしなくていいです。

ですがお使いの証券会社で今年一度でも既に売買していれば源泉なし口座から源泉あり口座に年度途中で変更することはできません。
この場合、別の証券会社で特定口座の源泉あり口座を新規開設したのち、現行の証券会社から口座移管という形で株式をそちらへ移して売却します。

これでしたら、今年度の売却も出来ますし、特定口座の取得価格であれば別の新規で作った口座でも反映されます。取得価格についても問題ないです。

今年の売却でなくても来年でもいいというのであれば、年末に忘れず今お使いの証券会社の口座を源泉なしから源泉ありに変更しておかなければいけません。

似たような意味合いのことを各々書いていますので理解が難しいようであれば再度質問をされてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。せっかく書いて頂いたのにとんでもない間違いにきずきました。確定申告あり ではなく 源泉徴収ありのまちがいです。ほんとうにごめんなさい。

>特定口座で確定申告ありでのとりひきです。

今、株を預けられている証券業者の口座を特定口座、源泉徴収ありに変更してください。
そうすればご自分で確定申告をする必要はありません。株の利益は証券会社が確定申告をしてくれます。税率は今なら10%です。

利益が2000万ということですから国民健康保険は翌年分ですが最高額になるでしょう。市町村によって違いますが60万前後と思います。

年金については良く分かりませんが国民年金なら市役所に聞いた方がいいでしょう。

もしそのまま売却されたら手続きや税金でかなり面倒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただいたのにとんでもない勘違いをしてしまいました。質問が、確定申告あり ではなく源泉徴収ありの間違いでした。本当にもうしわけありません。

特定口座なら、源泉ありにしてから売るのがお得です。

源泉なしにして、確定申告で納税すると2000万も利益あると半分くらい税金に取られます。
また、住民税もたかくなります。
すると、国民健康保険も最高額の請求がきます。
目の玉が飛び出しますので、間違った処理をしないことが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく丁寧な回答をして頂いたのに質問が間違っていました。確定申告あり ではなく 源泉徴収あり でした。勘違いです。本当にごめんなさい。回答有り難うございました。